※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧夏おかん
子育て・グッズ

お乳の出が悪い気がしています。おもちを食べるとお乳が出やすくなるのか知りたいです。同じような経験をした方がいれば教えてください。

お乳の出が最近悪い気がします(;・д・)
おもちを食べるとお乳がよくでるって聞いたんですけど本当なのでしょうか?
私と同じように、お乳の出が悪くなった方おりますか?
これを食べたらお乳がよく出るとか
よく出だしたよっていう食べ物などがあれば教えてください!!

コメント

minscafe

私も食べ物のせいで左右されたり、出がわるくなったり(張らなくなったり)します(−_−;)

私はうどんや和菓子を食べるとよく出る気がして食べたりしますが、やはり1番大切なのは水分なきがします。

おっぱいは血液からできてるので、1度意識して水分を取ってみてもいいかもしれないですね♪(^-^)

カプリコ★

確かにお餅を食べたら出は良くなりますが、乳腺炎になりやすいので気をつけて下さい。
和食が良く、甘いものを控えてって言いますがストレス溜まっちゃうから、私は気にせず結構たべちゃってました(笑)
たんぽぽ珈琲などは良いみたいですよ!
とにかく、水分を多く捕ることと、無理せずミルクに頼るのも良いですよ。ストレスが一番良くないです。

はじめてのママリ

おっぱいの出が悪く感じるのはお子様の体重が増えてないとかでしょうか?それとも張らなくなってきたとかでしょうか?
体重の増えが悪いとか目に見えるおっぱいの出が悪いでしたらお米、お餅で基本和食が言いって聞きました!
もし張らないとかでしたらおっぱいの体質が変わってきたって事もあるのかと思います!
徐々に吸われると母乳作られるように変わる人がほとんどみたいですよ☆

じゃありぃ

いろいろな説があるので、あくまでも参考までに😋

母乳は血液なので、さらさらの血液の方が美味しいし、乳腺炎にもなりにくいそうです‼
食事は昔ながらの食事がいいそうで、白米、お野菜中心の煮物、お魚(特に白身魚)などです🎵
お餅は栄養がなかなかとれなかった昔に良いとされていたもので、今は詰まりやすくなるという説もあります😅
お肉や甘いものも、血液がドロドロになるので控えめに‼(私は授乳中お肉は食べていましたが、極力甘いものは避けていました)
あとは、とにかく水分をたくさんとることです‼
飲ませたら自分も飲む、という流れを作るといいですよ🎵

凛

お餅というか、もち米がいいと母に聞きました!
炊き込みおこわとか、お赤飯とかどうですか?

キティk.m

私も産後すぐはまだオッパイも軌道にのらず、混合でした。
お餅を食べると乳腺が詰まりやすくなるのでオススメしません。
食べ物は根菜類などがいいみたいですが、やはり一番は水分ですね!
水を意識して飲んでみてください!
そうやって私も産後3ヶ月ぐらいでやっと完母になりました!
いっぱいお乳が出るといいですね\(^o^)/

ひあっこ

根菜もいいといいますよ。
和食がいいといわれてますね。
あとは水分ですね。

ちゃんるぅ

ミルクスルーブレンドというお茶がいいと先輩ママから聞きました(o^^o)
甘いものや乳腺炎になりやすいものを食べてもなりにくいらしいです(*^^*)
あと、葛根湯が母乳の出がよくなるみたいです(o^^o)
薬局なら粒タイプが売ってるそうです(´▽`)ノ

あやねママ

完全に自己流ですが
母乳は血液なので入浴中におっぱい絞るとシャーッと勢いよくでるので
同じような原理でカラダを温めています。肩のコリなんかも血流に悪いと思うので出が悪いなぁと感じるときはストレッチやマッサージをしてます(*^_^*)

あとストレス溜まると出なくなるのでリラックスするようにしていまーす(*^_^*)

*yo-ちやん*

はじめましてっ!
基本食事は和食で、食後に低脂肪のヨーグルト(りんごやバナナをまぜて)や低脂肪牛乳を温めて飲んだり、ラズベリーリーフティという紅茶を飲んだりしてます。
基本飲み物は温かいもので飲んでます!
小麦粉、バターなどの油ものなどは極力食べないようにはしています!
どうしても食べたくなったら食べすぎない程度で食べてます。

• *yo-ちやん*

*yo-ちやん*

自分も入院中は出が悪かったんですが、退院してから、一、二回を少量足しますがほぼ完母でいけてますっ╰(*´︶`*)╯

• 9月8日
ルー

授乳中のママ向けのハーブティー飲み始めたら、めちゃくちゃ出るようになりました!
授乳後や寝る前、食事中にはお茶代わりにして1〜1.5リットルは飲んでます。
フェンネルっていうハーブが良いっぽいですよ〜

kory

私も量に不安を感じ、たんぽぽ茶飲み始めたらめっちゃ出るようになりましたー!!
安心して飲まなかったら、また量に不安を感じるようになったので、最近再開したんですが、噴水のように出てます。
出過ぎて泣かれる程・・・
合う、合わないあると思いますが参考まで。
ネットで買いました(ˊᗜˋ)

プリンとちょこ

根菜類中心で、白米もよくとるといいです。たんぽぽ茶もおすすめです。
麦茶は、からだを冷やすので極力さけるといいみたいです。
体を温めるもの、飲み物をとりましょう。
お餅は乳腺炎 白斑を作ります。やめたほうがいいです。