※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

離乳食を1ヶ月以上食べていない赤ちゃんについて相談です。食べない時の対処法や続ける意味について悩んでいます。

離乳食、1ヶ月以上食べていないです。
あげてはいますが何口か。
いつか食べてくれるようになるんでしょうか?

スプーン変えたり
BFにしてみたり
しましたがやっぱり食べない!
やめない方がいいと言われて続けてはいるけど
見せるために出して廃棄だしやる意味あるのかな

コメント

めぐひまち

母乳とかミルクは飲んでるんですか??
うちは最近ようやく食べてくれるようになりました。

• まりり

まりり

完母です!
    日中は5回ほど、
    夜間は2〜3回あげてます!

• 1月4日
  • めぐひまち

めぐひまち

完母の子ってやはり離乳食食べが悪いらしいです。
    母乳育児の本でも読みましたが、1歳ぐらいまでは食べなくても気にしなくていいそうです。うちはそこからまた半年弱プラスされましたが💦
    そのうち食べると思うので
    大変ですけど母乳メインで食材ちょこっとプラスでいいんじゃないですか?
    (´▽`)

• 1月4日
  • めぐひまち

めぐひまち

こんなことが書かれてます。
    助産師さんが書いた本です。

• 1月4日
  • まりり

まりり

わざわざありがとうございます。1歳まで食べなくていいんですね!?
    気長にゆるーくやってみたいと思います!

• 1月4日
みな

時間とかも変えてみたらどうですか?
うちも5ヶ月から始めて、中期になって完食してくれるようになりましたよ☺️
たしかに捨てるのもったいないけど、普通の量より少しの量ずつ用意して食べさせてみるのもありかなーと思いました☺️

• まりり

まりり

かなり少ないんですけど全く受け付けてくれずです。。
    時間変えてあげてみます。

• 1月4日

一人目の時は私もそんな感じで試行錯誤しながらズルズル続けて食べてくれない事にイライラしてました。
でも、二人目の時は5ヵ月で初めて1週間あまりにも食べないので「あ、この子は今はまだ興味ないんだな」ってやめちゃいました。
そこから、たまに食べたそうかな?って時に少し食べさせたりしてみて、でもやっぱり食べなくて…結局9ヵ月位になった時、いきなり食べて、もっと欲しいって泣き出して💦それからは毎日ちゃんと食べてくれるようになりました。
今も問題なく離乳食進んでます。
辞めるの良くないとは言いますが、私は辞めました。

• まりり

まりり

私もいま辞めるか迷ってます。全く口を開けてくれなくなったのでそれも、手かなと!
    ありがとうございます

• 1月4日

退会ユーザー

全く口を開けないなら辞めてもいいかもですね。興味が出てくれば、大人のご飯じーっと見たり欲しそうな顔すると思うので( ・×・)
    私は辞めてるあいだ、たまに新しい食材やBFなどあげてみる程度にして特に作ろうって感じで作ってませんでした。

• 1月4日
しろくま

うちの子も最近全く食べてくれず、シラス粥しか食べてくれません!しかもとっても機嫌のいい時だけ!
最近は諦めて、アレルギーチェックのためにいろんな食材を一口分だけ試して、食べてくれるものだけを好きなだけあげてます。(私の気が向いた時だけ笑)
私も食べてくれなくてヤキモキした時期もありますが、まだあれこれレシピ考えなくていいのラッキーくらいで子供のペースに合わせてゆっくりやっていきましょう😊💕

• まりり

まりり

BFに頼りきりで
    特に作らなくていいので
    楽は楽なんですけどね!
    私も気が向いたときに進められるようにします!

• 1月4日