※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるママ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんについての育児で不安を感じています。乳首が短く搾乳機を使用し、ミルクをあげる際に苦労しています。赤ちゃんの様子や母乳の量に不安を感じています。

生後11日目です。

始めての育児で
不安だらけでたまりません(。-_-。)

色々ネットで検索しながら
いろんな人の、体験談とか見て
ほっとすることもあるのですが、

正直、このやり方であってるのか
わたしはちゃんとできてるのか

わたしは乳首が短くて
搾乳機でしぼってます

おっぱいあげようと
ミルクの前に吸う練習するのですが
吸ってくれるときもあるんですが
嫌がるのが大半です。

今日の不安は
赤ちゃんがうんこをきばってて
苦しそうで綿棒でおしりの穴を
ツンツンしてみたり
今もきばってます。ブリブリ
いってるんですがずっときばってます。

あと搾乳機でしぼった母乳を
80あげました

ゲップさせようと大勢を変えようと
したときミルクを大量に吐きました。

そのあとはスヤスヤ眠りましたが
うんこきばってます。。。

わたしのミルクのあげる量が
間違ってるのか
わたしの母乳は赤ちゃんにあってないのか
唸ってる姿見るのが辛くて、、、

コメント

a.mama♯22

息子もその頃は唸ることが多かったです。それが普通なんですよ
今は唸ることが減りました(ˊᵕˋ)

私の息子は明日で3ヶ月ですが吐き戻すことは回数は減りましたがまだあります。この月齢でまだ吐き戻す事はあるんだから生後11日は尚更吐き戻す事はあります!
胃の形が吐き戻しやすい形ですから。

私も産まれたばかりの頃はいろんな事に敏感ですぐに不安になったりしました。でも、これも普通のことだと思います!

はじめての子供を産んで自分の手で育てなければいけない。何も分からない事ばかり。当たり前です!ママになってまだ11日しか経ってないのに不安にならない方がおかしいです。

もんちゃんMW

7歳、4歳、1歳のママです。

乳頭保護器を使ってみたら、どうでしょうか?
生後11日で、80mlは、多いと思います。吐いたのは、そのせいでしょうね。
母乳が、搾乳でそんなにたくさん出るなら、乳頭保護器で飲めたら、搾乳はしなくても、赤ちゃんが、欲しがる時に欲しがるだけあげれば、いいと思いますよ。

うちの子も唸ってました。ウンチは出てるのに、唸ってるのは、助産師さん曰く、消化するのが、下手だから、起こるみたいで、2ヶ月頃にはおさまるとのことで、ホントにおさまりました‼︎しばらくは、刺激してあげたらいいと思います。

さきさき◎

大丈夫ですか??生後18日目男の子の母親です!

私も扁平乳首?で乳首が短く、乳輪も小さいし、おっぱい全体が張ってしまって、初めはうまく授乳できなかったのですが、産院にいた助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって改善しました!

今ではなにも使わず、問題なく授乳できてますよ\(^o^)/

マッサージのお陰もありますが、①とにかくベビちゃんに吸ってもらう②乳首だけでなく乳輪から「かぷっ」とくわえてもらう(ベビちゃんの鼻が埋まるくらい!)吸い始めたら、苦しいので鼻はあけてあげてください!

そご

ご出産おめでとうございます♪
そして授乳お疲れ様ですm(__)m
3ヶ月の男の子ですがその時期すごくよく唸ってました。今でもよく唸ってます。
そしてちょっとしたことでごぼっと吐いたり、唸りながら吐いたりしてました。
新生児の赤ちゃんはびっくりするグラに簡単に吐きます。
うちの子もめっちゃ吐いてました。
ぶーーーーっと噴き出すような吐き方が続くことがない限りは大丈夫だそうです。
唸りが心配で助産師さんにも伺ったんですが、ウンチとおしっこがちゃんと出ていてウンチの色が悪くなければ大丈夫と言われました。
ミルクの量は日数×10mlと入院中に聞きました。
心配であれば一度産院の助産師さんに聞いてみてくださいね。
私も乳頭が短くてなかなか吸ってくれなかったのですがしつこーく吸わしていたら吸うようになってきて今は完母でやっています。
なるママさんの母乳がベビちゃんに合ってないなんてことは絶対にないですからねーー!
大丈夫ですよー!
乳頭保護器や乳首を直接乳頭に当てて母乳を飲ませるのも一つですよ。
わからんことだらけで不安でしょうがないと思います。
お母さん業が始まって11日、まだまだうまくいかないことが多くて当たり前ですよー!
お互い頑張りましょうね!!

さくよし

私も始めての育児で不安だらけでしたよ(>_<)
実家も遠くて頼る人近くにいなかったので、わからないことは育児書やネットで検索しながらの日々でした。

お母さんのおっぱいが嫌いな赤ちゃんはいないと思いますよ。ただ上手に飲めなくて泣いちゃうんじゃないかな(^_^;)
ミルクのんだあとゲップさせるの大変ですよね。うちもなかなかゲップしてくれなくて、よく吐いてましたよ。

赤ちゃんのうんちは毎日出てるんですか?それなら、綿棒でツンツンはあまりしないほうがいいかもしれないです。
ずっときばってるというのお腹に力をいれて、いきんでるということかな?それなら、心配ないみたいですよ。ネットで調べたら、生後間もない赤ちゃんにはよくあることみたいで、起きてても寝ててもいきむのは生理的なものだそうです。
どうしても心配なら、一度病院に聞いてみてもいいと思いますよ(^^)

miuki

ご出産おめでとうございます☻
退院したばかりで、病院では聞いたらなんでも教えてくれたけど急に一人になると、このやり方でいいの?と思うことがたくさんありますよね。

うちもげっぷが出にくかったりして、ガスがたまっているのかずっとゔーん、ゔーんってきばったりしゃっくりし続けたりして苦しそうで心配になり検索したりしました。

三ヶ月検診の時、お腹がパンパンな娘を見て先生が、この子はげっぷが出にくいから授乳後右側を下にして出すようにしてあげて、と言われました。でも横向き嫌いでそれもあんまりやりませんでしたが別になんてことありませんでした。

突然鼻と口からミルクを大量にはいたことも何度かあります。
哺乳瓶で勢いよく飲めちゃった時によくそうなりました。

わからなくて検索するけど結局いろんな意見があるから正解がわからなくて余計不安になったりしますよね。

うんこきばるのもうちもしょっちゅうやってたから、大丈夫ですよ!

今スヤスヤ寝てるなら不快な要因はないんだと思います。
不快なことがあれば赤ちゃんは泣いて主張すると思います。

もしあんまり心配なことがたくさんでママさんがつらかったら、いろいろまとめて助産師さんとかお医者さんとかに検診がてら聞きに行ってもいいと思います。

わたしは生まれてくるだけの元気があったんだから、大体のことはなんとかなるだろうと思いながら、時には不安になりつつ周りの人に聞いたりしながら毎日すごしていたら半年過ぎて元気にすくすく育っています。

色々悩みも尽きないですが、一緒に子育てがんばりましょうね。

ママがニコニコしてるのがいちばんだって!