※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず、哺乳瓶を好む赤ちゃんに困っています。おっぱいを拒否されることがあり、どうすればいいか悩んでいます。

母乳育児がなかなか軌道に乗りません。
早産で生まれてしばらくN ICUに入院していたから哺乳瓶で授乳していて、哺乳瓶に慣れてしまって、哺乳瓶で飲むのが楽だからか退院して自宅で直接授乳を毎回練習しているのですが、なかなか軌道に乗りません。前よりはおっぱいを吸ってくれるようにはなったと思うのですが、やっぱり寝て起きて来て究極お腹が空いてる時などは直接より哺乳瓶を欲しがっておっぱいを拒絶されます。眠い時や甘えたい時などにおしゃぶりがわりに吸ったりはしてくれたりするんですが。
どうしたら軌道にのるんでしょうか。こちらの方が心折れそうですd( ̄  ̄)
どなたか教えてください!

コメント

りか

何ヶ月くらいですか?
最初、混合で、少しずつミルクを減らしていってはどうですか?

• sun

sun

早産生まれて2ヶ月になろうとしているところですが、出産予定日は12月22日だったので、修正月齢で言うとまだ1ヶ月にもなっていないです。
    ミルクも使ったり搾乳したり、なんですが、なかなか…。夜中の搾乳、結構きついです…

• 1月4日
stm4694

うちも2人子供がいますが2人とも早産で哺乳瓶に慣れてしまい結局2ヶ月もしないくらいから完ミになりました😅
母乳が出てる間は搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませていました😀
うちも頑張って直接飲ませようとしましたがあまり飲んでくれず哺乳瓶の方がいくら飲んだかわかりやすかったので諦めました😅
ある程度したら自分で哺乳瓶持って飲んでくれたのである意味楽でした😂

• sun

sun

確かに哺乳瓶の方が量が明確なのはいいですよね!
    私も今は搾乳で哺乳瓶に入れてあげてるんですが、夜中とか搾乳辛いですし…
    いつかは完璧おっぱいから飲んでくれるんだと信じて毎日練習してるんですけどなかなか…

• 1月4日
まーりん

娘もNICUに入院してました‼︎
何ヶ月でしょうか?
退院してからまだ日が浅いですか?😊
うちの娘は2030gで産まれて退院した時は2000gだったので吸う力もなく、大変でした💦
わたしはいつもおっぱいを吸わせてから、搾乳したものを哺乳瓶であげてました‼︎

• sun

sun

生後2ヶ月ですが、ひと月半早く生まれたので修正月齢だと1ヶ月ならないくらいです。
    搾乳を哺乳瓶に入れてあげてるんですが、結構きつくないですか?

• 1月4日
  • sun

sun

いつかは直接授乳できるようになりましてか?

• 1月4日
  • まーりん

まーりん

ちなみにうちの娘は34週で産まれました‼︎😊
    昼も夜もおっぱいくわえさせて、搾乳したものをあげて、搾乳機で搾乳して母乳パックに入れて冷凍してを繰り返してました💦
    寝る時間はほとんどなかったような、、😭💦
    3000gを超えたころからだんだん吸う力が出てきて、直母で大丈夫になりました✨
    今のところミルクあげたことはなく、完母です😊

• 1月4日
  • まーりん

まーりん

本来の出産予定日くらいには直母できるようになった思います‼︎

• 1月4日
  • sun

sun

なるほど。個人差があるのかな。うちも33週で生まれたんですけど、おっぱいも吸えるけど、楽な哺乳瓶を欲しがる感じです( ̄∇ ̄)
    おっぱいをくわえてくれるのは眠い時のおしゃぶりがわりなので、飲むと言う感じじゃなくずっとくわえているので身動き取れません( ̄∇ ̄)

• 1月4日
ゆんゆん

私の娘も哺乳瓶慣れして、直接母乳はすぐ寝るか泣くかで全然飲んでくれなかったので、生後三週間くらい搾乳してあげてました。足りない時はミルク足してましたが、3時間おきに授乳練習と搾乳、哺乳瓶であげて消毒をするのに、寝不足で頭がおかしくなりそうでした。。
なので、泣かれても娘と格闘しました!お腹空いてたら頑張って飲むので、泣いてもミルクは無いから頑張って飲みなさい!っていって首の後ろをガシッと掴んで、乳房をつまんで娘の口の奥に入れました(笑)気迫が伝わったのか、翌日には時間かかっても飲んだ後搾乳しなくてすむくらい飲めるようになって、頻回して、母乳の為に水分3リットル、暖かい水分をとる、お米、根菜を食べて睡眠もなるべくとって、アモーマのミルクアップブレンドってハーブティを飲み始めたら一週間ちょっとで完母になりましたよ。
早産だと吸う力弱いっていいますもんね!母乳を搾乳してあげたりはしてますか?

• sun

sun

搾乳しています!飲む力だんだん付いてきて飲めてる事もあるんですがどうしても哺乳瓶の楽さに流れて、直母だとギャン泣きするか、だらだらずっとくわえるか、くわえながら寝落ちするので全然飲めてないか、って感じです( ̄∇ ̄)
    このまま練習続けてたらいつかは飲んでくれるのかなと不安になります。
    今日なんか12時から17時前までずっとなんだかんだでグズグズしておっぱいくわえて、でも寝落ちして、そのうちお腹が空いて、でもそれは直母からは飲まずなので、反り返って泣いてミルク作って眠くなったらまたおしゃぶりがわりにおっぱい飲むわけではなく吸ってなので、トイレにも行けませんでした。

• 1月4日
りか

私もよく2週間くらい搾乳してました。
機械でするより手で搾乳して哺乳瓶に入れてあげてました。

yuuママ

質問の答えとは違いますが…

長女が早産で体重も1800gで20日間NICUにいました。低体重の子は哺乳力も弱くて簡単に出る哺乳瓶が良い子が多いですよ😊
私は体調もなかなか回復せず、夜の搾乳も辛くてミルクよりの混合で離乳食が始まってからはミルクオンリーにしました。おしゃぶり代わりでも温もりを感じられるだけで幸せだったし、完母にこだわるより、早く体重を増やしてあげたかったので迷いはありませんでした。

下2人は完母ですが、軌道に乗るには水分を沢山取り身体を冷やさない事が1番。あと休息も取れる時に小まめに取って下さいね✨

• sun

sun

ありがとうございます。
    なかなか心に余裕が持てなくて、思うようにいかないわからないことだらけの育児に悪戦苦闘して本来可愛い盛りの小さい頃を楽しむ余裕がなくなってきてます。結婚して東京に来たので友達もいないし、両親も死んじゃってるので、頼る人もいません。正直きついです

• 1月4日
  • yuuママ

yuuママ

私も妊娠発覚直後に転勤で周りも知らない人だし、実家には頼れないしで凄く孤独でした💨
    主人も忙しくワンオペ育児、たまにあやしてくれると思ったら『おっぱい足りてないんじゃない⁇』って追い討ちをかけられている気分でした😥

今が1番可愛くもあり大変な時ですが、悩むのは赤ちゃんを愛おしい思っている証拠ですよ😊気持ちに余裕がないなら思い切ってミルクに切り替えても良いし、ママが笑顔で赤ちゃんに向き合える方法が1番です✨

• 1月4日
  • sun

sun

ちゃんとしないととダメだと言う気持ちが強すぎたと思います。
    ミルクに切り替えてもいいや、くらいの気持ちの余裕を持ってやってみます!なんだかすごく心が晴れました。ホントにありがとうございます。

• 1月4日