※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
子育て・グッズ

添い乳後のゲップについての質問です。添い乳後にゲップさせる必要性や、赤ちゃんが寝落ちした場合の対応について不安があります。

添い乳後のゲップについてお聞きしたいです。
素朴な疑問なんですが💦

今日の午前中、添い乳をしていたら眠り始めそのまま2時間ほど朝寝をしていました。
今日はよく寝るなーと私も一緒にゴロゴロ…目が覚めたらしばらくご機嫌でしたが、次第に泣き出しておっぱいが欲しそうだったので抱き起こして授乳しました。
片方を飲ませて、さてもう片方に移そうと身体を回していたらゲプッと一口分くらい?吐き戻しがありました。
普段あまり吐き戻しはしない子なので、珍しいなーと思いつつお口の周りを処理をしてから反対も授乳したんですが…そういえば、添い乳の後ってゲップさせてなかったよなー?と思いまして。
そんなことを気にしていたせいか、授乳後のゲップも割と大きめのが出たような??

添い乳で寝かしつけする人も居るんだからゲップは必須じゃないにせよ、起きた時に一回ゲップさせてあげてから次の授乳をすべきだったのかな?とふと思いました。
普段よく添い乳される方、そのまま赤ちゃんが寝落ちした場合目覚めた時にゲップさせてあげてますか?

コメント

マヤ

ゲップをせずに寝かせて泣き出した場合、ゲップがしたい時が多いですよ(^^;

• ぬこたそ

ぬこたそ

そうなんですね!
    添い乳がまだあまり経験がなく、添い乳後そのまま次の授乳になったのが初のパターンだったので「今回のはたまたまかなー?」と思ってましたがもしかしたらゲップがしたい違和感だったのかもしれませんね。
    息子には悪いことをしました💦
    まぁおっぱいもがぶ飲みしてたのでどっちもかもしれませんが…笑
    回答ありがとうございました!

• 1月4日
  • マヤ

マヤ

添い乳は癖になったり、添い乳が睡眠を妨げる原因になったりする事もあるみたいですよ(^^;

• 1月4日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

何事もメリットデメリットがありますね💦
    添い乳はよっぽど困った時の最終兵器!くらいのつもりなので、まだまだ添い乳経験が少なかったりします。(なのでこんなマヌケな質問をしてしまいました💦)
    昨日は珍しく夜間の覚醒が長くて疲れる夜でしたが…今夜はちゃんと寝てくれて、明日も最終兵器出す羽目にならないことを祈ります( ´ Д ` )

• 1月4日
  • マヤ

マヤ

何でも手探りです(^^;
    お互いに頑張りましょう(^-^)

• 1月4日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

本当に毎日手探り、アレコレ試す日々です。
    お互い頑張りましょうー✨

• 1月4日