※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1日のスケジュールについて質問です。普段は旦那が夜遅いため家事すべて…

1日のスケジュールについて質問です。

普段は旦那が夜遅いため家事すべて、お風呂も
1人でいれています。

まだ沐浴で頑張っていますが重いです。。。

子供は抱っこしてないと泣くし、
なかなか寝ません。

抱っこしながら家事がほとんどで、
体力的にきついところもあります。

子供が風呂入る時間も寝る時間も遅くなったり。。。

15時〜16時くらいに沐浴すれば、
授乳して寝るのが18時すぎたり。。
それから夕飯準備して、
でもその間にまた泣いたり。。。
結局旦那が帰ってきてから
旦那が作ってくれたりと
なかなかうまくいきません。

沐浴の時間はこのくらいの時間がいいのかなと
勝手に思っているところもあります。

同じくらいのお子さんを育てて、
家事もこなしているママさん、

1日のタイムスケジュールを教えてください。

お子さんの授乳などもそうですが、
できればお母さん自身のご飯食べる時間やお風呂、
ご飯の準備時間も知りたいです!

沐浴も重くなってきたので、
1人で一緒にお子さんと
お風呂に入っているママさんも
どのように入れてるか教えていただきたいです。

参考にさせてください!!よろしくお願いします!!

• ゆん(1歳1ヶ月)

コメント

RYU

RYU

私も旦那は夜遅く帰ってきたり夜勤があるのでワンオペ育児でした。
私は夕飯の支度は朝からしてました😅
子どもが寝ている時に朝から家事や掃除をしてました。
子供が起きたら授乳や一緒に過ごしてました。グズグズする日もあるのでマカロニサラダを作るのに6時間かかった時もありました。笑

でも、朝から夕飯の支度をすることで夜は気持の余裕ができるので子供のペースで機嫌のいい時に沐浴、私の食事をすることができました。

イオンや支援センターに出かける時も午前中に夕飯の支度をして洗濯も取り込んで出かけていたので夕方はイライラすることなく寝かしつけまでできました。

やる事が集中すると思うようにいかなくなりイライラしちゃいますよね😭

• 1月4日
M☺︎M

M☺︎M

その位の時期は子どもが寝てる間に朝はグラノーラ、昼は納豆ご飯、夜は主人が帰って来てから作って食べてました‼︎

授乳はおっぱい星人だったので、1日の半分以上はおっぱい出してた記憶があります(>_<)
お風呂は、17-18時の間に入れていて脱衣所を暖めておいてからバウンサーに乗せて待っててもらい、ささっとシャワーし息子の服を脱がして体を洗って一緒に湯船に入ってました‼︎
ゆっくり入りたい時は、主人が帰ってきてからもう1度入ったりしてましたよ♡

• 1月4日
しげぞ-

しげぞ-

うちの旦那も帰りが遅く、ずっとひとりでやってます(・∀・)
2か月のときにベビーバスから一緒のお風呂へと変えました!
同じく重くて肩腰が限界だったので😂

お風呂は16〜17時に入れてました。
ご飯は旦那が帰ってきてから食べるのがほとんどで、夜遅くです。
3か月すぎから子供のリズムが整ってお昼寝もしっかりできるようになってきたので、お昼寝の合間に食べたり、夜寝かしつけてから食べてます(・∀・)

お風呂の時間は変わらずその時間がいいと思います!
リズム整いやすいかと(*^ω^*)

一人でお風呂に入れるようになってからは、脱衣所にクッション置いてバスタオル敷いて、そこにオムツだけの赤ちゃんを待たせて自分を洗ってから赤ちゃん洗ってました。
髪が長く乾かすのに時間かかるので、赤ちゃんと入るときは体だけ洗って、髪は旦那が帰ってきてからとか赤ちゃん寝かしつけてからもう一回入ってました!
手間ですが濡れたままだと風邪ひくし、洗う間待たせておくのも寒そうだしで😂
お座りができるようになってからは浴室に一緒に入れて、手早くささっと頭も体も洗ってます(*^ω^*)

• 1月4日

退会ユーザー

時間で動いてないです。合間見て、、って感じです。
朝はカーテンあけて、8時には寝るようにしてます。お風呂は夜7時。
うちはだっこまん、完母なんでほとんどだっこしてるかおっぱい、または添い乳して一日おわります。お昼寝も腕枕外すと起きるし私も携帯いじるか寝ます。
まだ外出はあまりしてません。

• 1月4日

退会ユーザー

ちなみに夜中は2時間おきにおっぱいです。

• 1月4日
こびと

こびと

旦那は仕事上ほとんど家にいないようなものなので、1人でしています!

7時半~8時 起床と同時に洗濯機回して、その間朝ごはん
9時半~10時 授乳
12時頃 昼ごはん
13時 授乳
16時半 授乳
17時に風呂
私は今は寝返りもしないので、お風呂の蓋に子どもを置いて自分が先にちゃちゃっと洗い、膝の上に乗せて子どもは洗っています
18時 夜ご飯
19時半 授乳
20時 寝かしつけ

少々泣いても仕方ないって気持ちでしています。日中はうちも抱っこマンで、背中スイッチが作動してなかなか寝てくれませんが、メリーを見せてると機嫌がよく、少しは離れられるのでその間に晩ご飯作ったり、お風呂の準備をしたりします。最近は授乳は3~4時間毎です。
午前中に散歩や買い物をするときもあります!

• 1月4日
なべこ

なべこ

毎日育児お疲れ様です。
うちは上の子を保育園に送っていくのでそれまでに洗濯終わらせて朝ごはん食べて飲ませて(ちなみに完ミです)行きます。
その後買い物や帰って来て掃除やらして飲ませて自分のお昼。
午後から洗濯物たたんで飲ませてお迎えに行き、帰ってからご飯の支度をします。その時寝てるか起きても足をバタバタして遊んでるので、その間に作ります。出来たら上の子と遊びながらあやしたり、一緒に遊んだりします。
幸いうちは旦那が遅くても19時には帰ってくるので、お風呂は協力して入って上の子の寝かしつけはあたしもじゃなきゃだめなので寝かしつけてる間に下の子にミルクあげるのは旦那の仕事です。
たまに夜遅い時もあるので、その時はベビーバスにお湯を張らず肌着着たまま下の子を寝かせて上の子自分洗って、下の子洗って湯船に入ります。上がる時も下の子タオルにくるんで上の子自分ふいてから着替えさせます。
あたしはたまにだからいいけど、毎日だとほんとに大変ですよね>_<
うちは上の子の準備やらやってると泣いてても多少放置です笑そうしてると気付けば勝手に寝てることがしばしば…(°▽°)オムツも替えて満腹なら少しくらい泣かせてても大丈夫ですよ!肺が強くなるわーくらいに思ってた方が楽です!それか家事とかなんも出来なくても割り切る!出来なくても死なないですから!笑そのうちリズムも出来てくると思います( ^∀^)

長くなりましたが、産後2ヶ月ならまだまだ本調子ではないと思うんで無理だけはしないで下さいね>_<何事もほどほどに!

• 1月4日
まるふく

まるふく

育児おつかれさまです🤗
わたしの夫は日付が変わる頃に帰宅します。
家事育児と本当に大変ですよね💦
わたしの場合ですが、ざっとではありますが乳児期のころのスケジュールが参考になれば嬉しいです。

7:00 起床
〜 洗濯や掃除などを済ませる
〜 子どもが起きたら着替えとミルク
〜 自分の朝食
10:00 お散歩&お買い物
12:00 自分の昼食
13:00 子どもとお昼寝
15:00 夫出勤
17:00 夕飯作り
18:00 子どもとお風呂
19:00 自分の晩御飯
26:00 夫帰宅

当時の手帳を見ながらですので、だいたいではありますが毎日こんな感じでした(*^^*)
2ヶ月ならまだまだ生活リズムも出来てないですし、授乳時間も短いですよね💦
機嫌がいいときはリビングでごろごろさせていましたが、ご機嫌斜めなときは常に抱っこひもでおんぶしながら家のことをしていました😅
わたしは朝昼晩と、ご飯は一人だったので抱っこひもをしながら食べることが多かったです(^^)

あとは子どもが寝ている間に常備菜を作ったり、出来る家事はしていました。
子どもがぐずったらミルクをあげ、合間合間におむつ変えをしていました!

お風呂のときは、わたしは脱衣所に暖房をかけ子どもは服を脱がせバスタオルで包んでおいて、扉を全開にして自分を洗ってから次に子どもを洗っていました。
出るときはまた子どもをバスタオルで包み、自分はざっと体を拭き下着をつけてバスローブを着たあと子どもの着替えという順番でした。
お風呂あとは子どもの機嫌もよかったので、パックをし白湯を上げたあとに自分のスキンケアをぱぱっと終わらせていました。

わたしも当時はどうなるんだろうと毎日不安な日々を送っていましたが、意外となんとかなるものです。笑

• 1月4日
こびと

こびと

ちなみに授乳は母乳で、ほしがったらあげるスタイルなので時間はかなりまばらです!

• 1月4日
ま

8時~9時 起床 食事
10時か11時 授乳
12時 ご飯(上の子 私)
15時 授乳 上の子おやつ
16時 ご飯準備開始
17時 お風呂(下の子)
18時 ご飯 お風呂(上の子 私)
19~20時 授乳 就寝
今4ヶ月ですがお風呂の時間 就寝時間 ご飯準備 ご飯の時間は生まれた時からかわってないです。
お風呂は旦那が早く帰ってくる日休みの日は 自分が入ってから下の子を迎えに行って入れてます。
それ以外の日は下の子を5時に入れて ご飯が終わった後に上の子とお風呂に入ってます。
ちなみに下の子をお風呂に入れる時は膝の上に寝かしてお風呂してます!
旦那は日勤の時は起きる前に行って寝てから帰ってきます。夜勤の日は9時に帰って来て18時に起きてご飯☞上の子とお風呂☞出勤です。
少しくらいなら泣かせてご飯準備できるけど凄い泣く時は息子の分だけ準備して旦那のは買って来てもらうか帰ってきてから作ってます。
いつ泣くのかとかわかんないので下の子が生まれる前よりご飯の準備をはやめました😓

• 1月4日
  • ま

ちなみに 完母です。

• 1月4日
ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

7時起床、19時お風呂、そのままミルク&寝かしつけです。

夕方はこどもの機嫌が悪いことが多いので、朝からちょこちょこ家事をして、ぐずったらできるだけだっこします。

朝は洗濯機を回してからこどもを起こしてます✨朝寝の間に洗濯干します。以前はおふとんで朝寝できなかったので、抱っこひもで干してました。

お風呂はバウンサーで待たせてる間にわたしの体を洗ってます。上がったあとはバスローブをきてこどもを着替えさせ、メリーで遊ばせてる間にわたしが着替え、スキンケア。髪を乾かす時間がもったいないので、短く切っちゃいました。待てなくて泣いちゃうこともあるけど、それはもうしょうがないです💨💨💨

20時くらいに寝てくれて、そのあとはぱぱっと哺乳瓶とかだけ洗って、わたしも21時には寝ちゃいます。
旦那は帰ってくるのまちまちなので基本待ちません。

1日ぐずぐず、だっこだっこの日もありますよー。そんな日は最低限洗濯だけしてだっこしてずっとテレビ見てるときもあります。

• 1月4日

「子育て・グッズ」に関する質問