※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baa
子育て・グッズ

お風呂上りに白湯を飲ませるべきか迷っています。家族からは与えるべきと言われ、始めましたが、離乳食前でも大丈夫か心配です。

生後3ヶ月です(^^)
皆さんお風呂上りの白湯って飲ませていますか?

私は上の子の時はこのくらいの時期からお風呂上りに赤ちゃん用の麦茶を少量与えていましたが
今の育児では母乳やミルクでいいとの事で母乳を与えていました。

しかし、主人や主人の姉から白湯や麦茶やりんごジュースを与えないといけないとかなり強く言われ、昨夜から飲ませ始めました。
ミルクはご飯で白湯などは水分。
大人と一緒で喉乾くのだから飲ませないと!との事です。
確かにそうなのですが、私は離乳食始める前でもいいかな?と思っていました。

コメント

ポテト

まだジュースはあげないでください💦💦
お風呂上がりは母乳で大丈夫なので💦💦

  • Baa

    Baa

    そうですよねー😭
    昨夜はりんごジュースはさすがに早すぎてアレルギーが出るのが怖いと説得して白湯を与えましたー😂

    • 1月4日
  • ポテト

    ポテト

    白湯でも良いみたいですが母乳出るなら母乳で良いので💡
    その方が赤ちゃんの負担にならずに済みますよ😂
    私の母も離乳食始まってるんだからジュース飲ませなって言いますが、栄養士サンに飲ませなくて良いと言われてるのであげてません😂

    • 1月4日
  • Baa

    Baa

    白湯も大丈夫なんですねー😂
    ちょっと安心しましたー☺️
    でもこれまでのように母乳の方が確かに負担が少ないですよね☺️
    やはり周りの方から言われる事と
    今の育児を指導される方から言われる事との違いがあるんですね🤔
    皆さん調和がお上手ですねー😂

    • 1月4日
s.l

こんにちは!私はもうすぐ4ヶ月になる息子がいます。私も叔母に風呂後の白湯を薦められました。薦められた時はBarbieさん同様、今はミルクでいいと言われてるしなぁ~っと思い、あげてませんでした。しかし2ヶ月ぐらいから少しずつ授乳間隔があき、また風呂のタイミングがお腹がすくと不機嫌になるので、授乳後に風呂に入れるようになり、そうなると風呂後に喉が乾いてそうに見えたので、ペットボトルの赤ちゃん用の水をあげました。しかしまずいようで、嫌がり、哺乳瓶拒否に…しかし風呂後は息も荒く…水分をあげたくて、スプーンであげると少しずつですが飲むようになり、三ヶ月からは三ヶ月から用のリンゴジュースなどもたまにあげています。水と兼用です。量にしたら10ミリぐらいですが…
今となってはスプーンにもすっかり慣れてきてくれたので、離乳食前の練習としてスプーンに慣れさせるには良かったな!っと思っています。昔と違い今は母乳で十分と言われてるので、あげる必要はないですが、子どもの様子を見て、息があらいときや、もどし後などは大人でも少し口を湿させたいと思うので、私はあげています。時と場合でなさってはどうでしょうか?白湯を飲ませないとっと言われたから、あげてるのではBarbieさんも納得できないように思います。納得してからされても良いように思いました。回りからいろいろと助言されますよね。私も叔母からいろいろ言われます。でもその時はわかったょと言って…実際はしてません(笑)自分の納得できる育児が一番良いですよね。お互い育児楽しみましょうね。

  • Baa

    Baa

    とても参考になりました!
    どちらかと言うと私も上の子の時は当たり前に白湯や麦茶を与えていて、8年近く経ち最近はお風呂上りも母乳?と戸惑いましたが、つい助産師さんや保健師さんが仰っていると最近のやり方に合わせなければ!と力が入り過ぎていたのかな?と今感じました🤔
    仰る通りお風呂で不機嫌になる事もありお風呂前に授乳する事もあるので、その様な時のお風呂上りは白湯の方が良さそうですね🤔
    なんだか臨機応変に周りの方の助言を取り入れようと思えました😊
    皆さん周りの方との調和がとてもお上手で、私も上手に育児に取り入れたり聞き流したり。。出来るように心掛けようと思います😂

    • 1月4日
myy

うちはもうすぐ4ヶ月ですが
まだ母乳しか与えたことないです!
離乳食始まるまでは麦茶も白湯も
与える予定はありません😱

  • Baa

    Baa

    やっぱりですかー😨
    確かに昔の育児書にはこの時期から白湯や麦茶、薄めたジュースに薄めたスープと書いてありますが、今は違いますもんねー😂
    2対1で私の育児がおかしいと、かなり強く言われたので、今は違うんですよーと言いましたが‥やっぱり母乳でいいですよねー😭

    • 1月4日
あっふーろ

私も祖母たちから白湯やお茶をって言われましが、本当は母乳やミルクで十分だそうですよ😄✨
助産師さんや保健師さんにアドバイスもらいました!
やはりちょっと前と今では、少し考え方も違いますよね🙌

  • Baa

    Baa

    そうですよねー😂
    私も助産師さんや保健師さんに母乳でいいよーと言われていたので、それを伝えても流されて無理強いされましたー😭
    なんだか自分が間違えていると言われると弱気になり白湯を与えてしまいました😭

    • 1月4日
deleted user

麦茶やリンゴジュースは、さすがにまだ早いけど、白湯ならいいかな、と思いました。ミルクの子なら次のミルクまで時間があるようなら白湯ならいいかな、と思いました。ミルク作る時もお湯で作るので。

母乳の子なら母乳で十分ですよね(^^;)育児の中心はお母さんなのに、横から茶々いれないでほしいですね。昔の育児のアドバイスは今の時代には合わない事がほとんどですよね💦

  • Baa

    Baa

    確かにそうですね(^^)
    ミルク作る時お湯ですもんね!
    うちの子は完母なので初の白湯で久しぶりの哺乳瓶でも何も言わずゴクゴク飲んでいましたが。。

    主人も寄って集って私が間違えていると熱弁を振るっていました😂
    いつも私が間違えていると怒られるので、こちらで皆さんにご意見頂けて安心しました😭

    • 1月4日
ま 。

お風呂上がりに麦茶を薄めて上げるようにしていましたが、まだ母乳の味しか知らないのに、急に麦茶を飲ませたらまずそうな顔をして全て出してました( 笑 )
なので、離乳食始まってから徐々にでいいかなって思います😊

  • Baa

    Baa

    まずそうな顔したんですかー😂
    かわいらしぃ💦
    そうですよね🤔
    きっとうちの子も急に麦茶をあげるとびっくりしそうです😂
    そうですね☺️
    やっぱり味のついた物は離乳食からにして、譲って白湯くらいにしておこうと思います😊

    • 1月4日
まぁ

私も助産師さんから母乳で構わないと教わったので、まだ母乳以外与えたことはありません。
皆さん同様、離乳食が始まったら与える予定です。

ご主人と義理のお姉さんは何を根拠におっしゃってるんですかね??
どこからの情報なのか…
助産師さんが言っているんですから、それで構わないと思わないなんて…
哺乳瓶の洗浄などの手間もありますし…

もしご主人や義理のお姉さんがお風呂からお風呂上がりのお世話を全てしてくれているなら聞いておいてもいいかなと思いますが、もしBarbieさんがやられているのであれば、母乳でいいと思います。

  • Baa

    Baa

    ここまでほぼワンオペで
    お風呂も私1人の時間に入れていましたが、お正月休みで主人が手伝うようになったので色々私の行動が気に入らなかったのだと思います😢
    義理の姉は遠く離れているのでもちろん手伝いはありません。
    やはり皆さん私と一緒で離乳食からが最近のやり方の様ですね😂
    安心しましたー😂

    • 1月4日