※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お仕事

成人式に出席する際の服装について迷っています。同じ経験のある方の服装や、教員がどのような服装だったか教えてください。

教え子が成人の日を迎えるにあたり、成人式に出席することになっています。

教員側で成人式に出席するのが初めてなので、どんな服装で行けばいいのか迷っています。先輩に聞いてもみんなそれぞれなので、あまり考え過ぎなくてもいいのかもしれませんが…。

スーツ?礼服?その他?
同じ立場で成人式に出席されたことのある方、どんな服装で出席されたか教えて欲しいです。また、ご自身が成人式の時に教員がどのような服装で来ていたか覚えている方がいれば教えて欲しいです‼︎(私はすっかり忘れてしまいました🤣)

コメント

自分のお姉ちゃんの成人式行った時は、礼服かスーツの先生が多かったですよ!

• mocha

mocha

礼服でもスーツでも良さそうですね♡✧*°ありがとうございます‼︎(^^)

• 1月4日

中学の担任(男性)はグレーのスーツ出来ていました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
隣のクラスの担任(女性)は既婚者なので袖の短い着物できてました★

中学の卒業式の時と担任は同じ格好でした(*´ω`*)

• mocha

mocha

着物‼︎✧*°素敵ですね‼︎着物なんて、考えていませんでした(^^*)7日の成人式までに着物を調達するのは難しそうなので、スーツか礼服にしようと思います♡ご回答ありがとうございました♪

• 1月4日
Becky☆

こんにちは!

私も全く同じ状況で,今朝同じ質問させていただきました!💡
通常であれば,入学式や卒業式で着るようなフォーマルスーツや礼服かなぁと思いますが,私は現在妊娠9ヶ月。。。
着られるものがなく困っています(笑)

回答になっておらずすみません💦

• mocha

mocha

こんばんは✩ご回答ありがとうございます♡

同じ境遇で嬉しいです✧*°同じ質問をされていたとは‼︎気付きませんでした(^^)‼︎スーツでも礼服でも良さそうですね◡̈⃝‼︎コサージュ付けた方がいいのか…🌀服装、難しいです◟̽◞̽ ༘*

妊娠9ヶ月というと、お腹も出て来ていて難しいですよね‼︎ワンピースにジャケット羽織る感じですかね⁇🤔

お互い、試行錯誤して成人式にのぞみましょう🤣

• 1月4日