※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
子育て・グッズ

犬アレルギーの娘がいるため、義実家で室内犬を飼うことに不安を感じています。義両親は対策を取ると言いますが、娘の症状が出てしまいました。義父の対応に不満があり、義実家に行くことに悩んでいます。

犬などの動物アレルギーのお子さんをお持ちで、実家や義実家でペットを飼っている方にお聞きします。

娘が犬アレルギーです。
実家は外で犬を飼っているので遊びには行くのですが、義実家で2ヶ月前から室内犬を飼い始めました。
義実家に行くと娘がやけに咳をしたり痒がったりするので受診したら発覚しました。
私は義実家には行かせたくないのですが、義両親は
○娘が来るときは犬を2階に連れていく
○掃除を念入りにする
と言って来ます。
孫に会いたいのは分かるのですが😅
犬が同じ空間にいないとは言え、親としては不安だし、症状が出たら可哀想だなと思ってしまいます。
お正月期間も挨拶には行きましたが泊まることはしませんでした。
義父はいい加減?な人で、主人が『娘は犬アレルギーだから近づけないで!犬を触ったら手を洗って』と言っているのに『多少触れあわせた方がアレルギーも良くなるから!』と根拠の無いことを言って犬をリビングに連れて来ます。
案の定、娘はお腹や背中を痒がり、咳もし始めたので病院で貰って痒み止めの薬を塗りました。

正直、義実家に行きたくないです。
主人もキレてました。
みなさんどうしてますか?
もしくは、どうしますか?

コメント

ルミ

あまりよくないですよね。
アレルギーって最悪な結果もあるので基本犬がそばにいなければいいってわけでもないので。。
私はダニアレルギーなので動物かってる家でも飛んでる毛やほこりが無理です。

うちは基本両親も義両親も犬猫いますが泊まりません。

• みゆち

みゆち

私も主人と話し合って義実家には行かないことにしました。
    会うなら外でと。
    嫌な顔をされそうですが、娘が大切なので(*^^*)

• 1月5日
s_s_size

ご主人が怒っているのなら
それに便乗して義両親に会ったり泊まるのなら犬のいない場所でファミレスや旅館やホテルでのみという条件を突きつけたらいかがでしょうか??

それを義両親やご主人が嫌がるようなら娘さんの事が大事ではない証拠なので縁を切るしかないのでは……。

咳も出るなら喉が炎症を起こして呼吸困難になることもあります。

アレルギーは本当に怖いんです。
なのに理解がないなら関わるのを辞めるしかありません。娘さんを守れるのは母親である貴女だけですよ。

旦那さんは義両親とは血が繋がった家族ですし実親ですから多少情が出てくることもあるかもしれません。それを防げるのは貴女しかいません。

• みゆち

みゆち

主人と話し合って義実家には行かないことにしました。
    子供を守れるのは親ですもんね!
    もし、外で会うときも犬を連れてきたら2度と会わせたくないです😅

• 1月5日
さき

すごいですね…大変でしたね。アレルギーなのに近づけるとか信じられないです。万が一の責任とれるのか、と思ってしまいます。
ご主人も怒ってることですし、ご主人にうまく義実家に行かないよう説得してもらったらいいと思います。あるいは飼い始めたばかりならまだ仔犬でしょうし、新しい飼い主を探して譲るとかでしょうか?
私も犬関連で義実家では嫌な思いしたことがあるのですが、犬好きな方には言っても理解してもらえないかもしれないとは思います。でも娘さん第一に考えていいことだと思います。

• みゆち

みゆち

信じられません...しかも怖がって泣いてるのに😣
    頭おかしいんじゃないかと思ってしまいます。
    主人と話し合って義実家には行かないことにしました!

• 1月5日
ママリ

同じような経験があります😅

私自身が猫ちゃんのアレルギーで、父方の祖父母宅で猫を飼っていました🐈
症状としては目や体が痒く、蕁麻疹が出てしまったりしており、母は無理して行くなと言っていましたが、私自身が祖父母に会いに行きたかったので我慢して行ってました😅
祖父母宅に入ったら出るまで顔に触らないと自分で決めて行ってました💦

当時の私は小学生でしたので、お子さんの年齢でしたら外で会うようにするか、在宅時間を1〜2時間にしてワンちゃんに会わせないようにご主人に義父さんを見張っていてもらうかかなと思います😣

• みゆち

みゆち

娘が怖がって泣いてるのに無理矢理触らせたり、テレビを見てる隙に隣に連れてきたり...
    娘もじじのとこ行かない!と言ってますし、主人と話し合って義実家には行かないことにしました。

• 1月5日