※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ☆*:.。.
その他の疑問

厄払いについてです。旦那が今年数えで25なので厄年です。厄払いしてお…

厄払いについてです。

旦那が今年数えで25なので厄年です。
厄払いしておこうと言っても
お金払うの勿体無いし
そんなの神社が金儲けするためのやつだで大丈夫と言い
厄払いに行ってくれません。。

旦那の母親がフィリピンの方でキリスト教なので
多分厄払いなどなかったから
文化の違いなのかなとも思いますが
本厄でも厄払いしない人って
結構いるのでしょうか??

コメント

deleted user

私です✋
そういうことを何も知らなさすぎて、後厄の年が終わるギリギリになって えっ、厄年だったんだ...ってなりました😂まわりの友達が厄年がどうとか話してても、人によってそれぞれ違うのかなとか勝手に思ってました(笑)

  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    知らなければ知らないで普通に過ぎてきますよね(笑)
    でも厄年ってわかってるからこっちはハラハラの一年になりそうです😭(笑)

    • 1月4日
あるちゃん

お参り行ってお守りは買いますが、きちんとした厄払いまではやっていません。

  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    厄払いしていないんですねo(^_^)o
    お守りだけでも買って渡そうと思います★

    • 1月4日
ハナ((( *´꒳`* )))

うちの旦那も、
厄年って誰が決めたん?神?この世に神様なんて存在するなら
病気で死ぬ人も貧乏も虐待される子もおらんはずやけどな〜
どうせなんかあったら厄年や厄年や、言うんやろ?
そんなん無駄!とか言って頑なに行きませんでした😂💢(笑)

なので一応お守りだけ買いに行って
これだけは!って無理やり持たせましたが
何もなく1年過ぎましたよ〜😂(笑)

  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    旦那さんの言ってることも確かなんですけど…(笑)こっちが気にしますよね😂😂
    うちもお守りだけでも買って渡そうと思います( ´ ▽ ` )

    • 1月4日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうですよね!😂
    厄年って本人じゃなくて周りの近い人に来るとも言いますし😂😂
    私と子供の為に行ってこい😂💢とも
    思ったりしましたが諦めました(笑)

    • 1月4日
まるきち

うちの旦那も一昨年本厄でした!まだ結婚前でしたが。
でも、私の住んでいる地域では42の時以外はあまりしないようなので特になにもしませんでした😊
本人もそれは気持ちの問題!!って言ってたので…w
宗教の違いなどでしない方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
厄年だからとかではなく家族がいるんだからいつでも自分の体は大事にしてほしいことは伝えて、あと長いもの(ネクタイやベルトなど)をプレゼントするといいらしいのでそれくらいであとは本人の意志に任せてもいいのかな、と思います!

  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    長いもの!確か長寿などを祈ってでしたっけ。。
    ちょうどベルト買おうと思ってたのでベルトとお守り買って渡そうと思います(╹◡╹)★

    • 1月4日
  • まるきち

    まるきち


    今年は私が本厄なんですが、うちの地域では厄年に男の子を産むと厄を流してくれると言われてるらしいのでお祓いはしない予定です!!
    目に見えないことですし、地域や宗教によってバラバラなので難しいですよね…

    ぜひプレゼントされてみてください😊😊

    • 1月4日
れっぴー**

結局は気持ちの問題ですからね💦
逆に、キリスト教でタブーとされてることがあっても私は「へー、そうなんだ」ぐらいで済ませてしまいそうです😅

主人は日本人ですが厄祓いしてないです。
でも私は10代の厄年にお祓いせず死にかけたので、今回はお祓いに行きます。
そのことに対して主人は賛成していますが、自分の時はやらなくていいと言ってます…

  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    友達の父も厄年で昨年亡くなったので行こうと言いますが結構頑なで諦めてます😭
    気の持ちようってことで気をつけてもらい、お守りとベルト渡そうと思います💦
    れっぴーさんも何事もなく一年過ごせますように🙏

    • 1月4日