※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

無痛分娩経験者からの相談:1人目は無痛分娩、2人目は自然分娩を考えていたが、自然分娩経験者の話を聞いて揺らぎ始めている。

※無痛分娩否定派の方はスルーして下さい。

一人目を希望で無痛分娩をされた方、2人目、3人目のお子さんはどの様に出産されましたか?また、退院後はお子さんを2人、3人抱えての育児や体の回復の状態など、どうですか?今後の参考にお話を聞かせてください(>_<)

昨年夏に1人目を希望で無痛分娩で出産しました。先生や助産師さんと会話しながら気持ちに余裕が持て、じっくりと最後までお産を見る事が出来、感動したのを覚えています。

2人目が出来た時もお産した産院に通いたかったのですが、先生がご高齢で跡継ぎがいらっしゃらない、助産師さんが不足している等の理由により、30年以上の伝統ある産院は閉院されました。

なので2人目は、自宅から近い産院で自然分娩かなと考えているのですが、自然分娩をした子達が2人目は絶対無痛分娩にするー!あんな痛いの二度と味わいたくない!って言っているのを聞き、次は自然分娩で頑張る!と決めた気持ちが、揺らぎ始めています。。

コメント

無痛はどこから麻酔を入れるんですか?陣痛中?分娩室行ったら?

• tama

tama

麻酔が効くのに30分掛かるそうなので、子宮口が3cm以上開き、先生が入れても良いと判断したら一旦分娩台に上がって硬膜外麻酔をし、腰に管をつけたまま、陣痛室に戻って子宮口が全開になるのを待っていました。あまり開いていない状態で麻酔を入れてしまうと、陣痛が弱まりお産の進みが悪くなるからだそうで、先生が良いと言うまでひたすらは陣痛に耐えます。

• 1月4日

退会ユーザー

ほぼ同じですね、、うーん最初から無痛がいいなぁ

• 1月4日

同じ悩みを抱えています!
一人目、無痛でした💦今回、自然にするか無痛にするか悩んでます😣

二人目は割と楽だと聞きますが、中々自身が持てずにいます。

とりあえず、次回の検診で医師にもしもの時に備えて、無痛にも切り替えられるか相談してみようと考えてます😣

途中で耐えれずパニックになれば、すぐに切り替えてもらいたいです😅

• tama

tama

良かった、同じ悩みを持ってる方がいて安心しました😭 私も自然分娩ちゃんと出来るか不安しかないです…😵
    一度無痛を体験してしまったら二度目もやっぱり無痛が良いかなと、ふとよぎりますよね(>_<)切り替え可能だと有難いですね✨
    もうすぐご出産なんですね❣️ドキドキ。頑張ってください💪😂
    しかも年子ママさん‼︎
    実はもう一つの悩みが2人目の子を年子にするか離すかで悩みまくってます😵理想は3人欲しくて、30超えてるので続けて産む方が身体もまだ楽なのかなと思っていますが、育休中に2人目ー?!って職場の人に嫌な顔されるのかな等考え出したらキリがなく…😞でもやっぱり年子希望なんですよね。。(>_<)

• 1月4日

退会ユーザー

ごめんなさい😂下に返信してしまいました😂

• 1月4日
Chiriko

無痛ではありませんでしたが…

たしかに1人目産んだ時は絶対に無痛がいい!と思いましたがなんだかんだで2人目も自然分娩でした😅💦
ただ出産時間が全然違いました!
1人目はトータル9時間だったけど
2人目は陣痛きてから3時間ほどで産まれましたよ🙋
ただ…痛いのは痛い😭笑笑

退院してからは体がバキバキでした💦
1人目はそうでもなかったのに
2人目産んだ後は体のあちこちが痛かったです…しばらく食欲も落ちてました😥
今は尾てい骨が痛くて整体に通ってます🌀

• tama

tama

2人目のお子さん、産まれるのが早かったんですね!こんなに時間が変わるとは😳
    やっぱり、自然分娩後は身体中痛むんですね。。。😭食欲減退もあるのかー。。
    体験談、ありがとうございます🙏🙌!

• 1月4日
yk

少し回答がずれてしまいますが
1人目を自然分娩→無痛分娩で出産しました。
陣痛痛かったです!
2人目の出産はまだですが絶対無痛にします!

• tama

tama

陣痛、本当に痛いです😵
    ayuhaさんはお2人目も無痛分娩の決心をされたんですね!ご回答ありがとうございます🙏✨

• 1月4日

私も似たような状況です💦
1人目の時に子宮口が全開になっても赤ちゃんだけおりてこなくて、急遽無痛分娩に切り替えました。
陣痛の痛みは緩和されましたが、その時の副作用が酷かったので今回は自然分娩を考えて産院を変えました。
しかし今になって陣痛の痛みや産後の体調が怖いです😂
助産師さんに相談もしていますが、経産婦さんは時間は短い事が多いと言われ、なるべく助産師さんについていてもらい、アロマや音楽など緩和出来るものは全てお願いしています。
毎日イメージトレーニングをして、ママリで安産菌を頂き、ママリで教えてもらった陣痛中は心の中で松岡修造に応援して貰う事を徹底してお産に挑みたいと思います!笑
出産前なので回答になっていませんが、ついコメントしちゃいました💦

• tama

tama

ひよこさんももうすぐご出産を控えているのですね😂ドキドキ❣️頑張ってください💪✨松岡修造応援、私も参考にさせて貰います😳
    無痛だと産後も普通に生活していたので、どうなるか本当に私も不安です😵食事、トイレ、シャワー、育児以外休んでいなくちゃ辛いんだろうなぁと、ご回答くださったChiricoさんのコメント見て思いました😭お2人目のご出産は早かったそうで、お産がスムーズに進むことを期待して。。
    少しでも痛み緩和に繋がりますように😊

• 1月4日
たろうちゃん

無痛できなかった人の意見でアレですが💦💦

無痛希望でしたが、陣痛きた時刻に人手が足りずにそのまま自然分娩になりました。
痛かったですけど何とかなりましたし、今はあんまり思い出せません(笑)

2人欲しくて、1人目の陣痛で懲りてしまうと嫌だから無痛希望だったのですが…何とかなったので2人目も自然分娩でもいいかも…?と思っております。

産後1〜2日はフラフラしてて、出産の翌日、トイレで貧血で倒れ(看護師さんに受け止めて貰った)ましたが、里帰りしてて授乳とおむつ替え以外は親に任せきりだったので何とかなりました。
主さんが産後実家とかでしばらく面倒見てもらえる(上の子の相手を含め)なら、自然分娩でも良いんじゃないかなと思います。

• tama

tama

コメントありがとうございます😃
    1人目は里帰りしなかったので一通り家事と育児をしなくてはならず、ほぼワンオペ育児ということもあり、体力温存できて良かったのですが…。 2人目もそうなるのかなと思ったり。。。夫は仕事が忙しくあてにならないのでそれも含めてじっくり考えてみます😅

産後大変だったんですね😣自然分娩後の体験談、参考になりました😣
    ありがとうございます✨🙏🙌

• 1月4日

お気持ちわかります!!私も今回こそは頑張るぞ!と思いつつ、いざとなったら耐えれるだろうかと不安しかありません😭二人目はお産もスムーズだと聞きますが、こればかりはわかりませんしね😓

年子で悩み中なのですね✨
私は、年子希望ではなく、最初は2歳差とかでよいかなと思ってました🙂それがまさかの産後の生理がないまま妊娠し、お腹の赤ちゃんが6ヶ月になってから妊娠に気づきました😂笑

最初は不安しかなかったですが、今は年子で妊娠できてよかったと思います😊私も30過ぎてるので、体力勝負なとこはありますが、子育ても一気に終わるし、上の子の物をそのまま使えるし、年齢が近いだけに、同じ遊びができたり、子供たち二人にとってもいい事だなと思います🙂

私も育休中に二人目を授かりましたが、育休をまとめてとったんだ!と開き直ってます!笑。妊娠はおめでたい事なので、私たちが考えてるほど、嫌な顔されたりはないですよ😊私の会社は意外と対応があっさりですぐに次の子の産前産後休暇の手続きに入ってくれました✨

年子だと子育ても同時に終わりますし、それからバリバリと働こうと思ってます🌟

• tama

tama

本当に参考になります!!
    今、ママリ開けば「育休中 妊娠」ばっか検索して、他の方はどんな感じで周りに受け止められて年子の子育てしてるのかなーって読んでるような状態なので😣
    大変なのは覚悟の上で、大きくなるに連れ、友達が赤ちゃんや上の月齢の子を連れてくる度に嬉しそうに声を出して笑うので、もう1人同じような子がいればいいのにってつくづく思います😅👶
    同年代で同じ悩み、リアルタイムでお話しが聞けて嬉しかったです❣️😃ありがとうございます✨✨
    ありがとうございます🙏‼︎
    母子ともに健康で、元気な赤ちゃんが産まれますように👶❣️

• 1月6日