※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんママ
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食について相談です。手作りせずベビーフードを食べさせていたが、最近は食べず、ふりかけご飯も嫌がる。授乳を減らして3回食にしたいが、食べるのを嫌がります。バナナやパンは好き。おやつの時間と量を制限しています。どうしたらいいでしょうか?

1歳なりたてのの男の子です。
5ヶ月から離乳食をスタートしたんですが、私がめんどくさがりのせいで、最初はお粥とレトルトのベビーフードを食べさせていたんですが、10ヶ月くらいからベビーフードもなかなか食べず…余るので、ご飯だけ食べさせていました。
そのせいか、最近はふりかけご飯を食べさせているのですが、4口くらい食べたら5口くらいからは口からべーって出してしまいます…
おかずも、全然離乳食を進めてなかったので、食べさせても、嫌がって口から出します…。
今さら手作りせずに、色んな食べ物を食べさせてあげなかった自分に後悔してます。
まだ、授乳をしてます。
でも、もぉ1歳になったので、頻回授乳をやめて、3回食にしたいのですが、毎食すぐに嫌がります。
少しでも食べるだけいい!って考えでもいいのでしょうか?
それとも、なにか方法がありますかね?
ちなみに、バナナとパンは大好きなので、たくさん食べてくれます。
あと、おやつをたくさん食べてたので、最近は1日にこれだけ!って時間と量を決めました。

みなさんの、意見、体験談を教えてください。

コメント

maruru

なんかいろいろとすごいですね…
アレルギーの心配もあるので一種類ずつ増やしていかなきゃならないところですよね。
栄養面でどうなのかなっておもいますし、ふりかけご飯だけって…
味気のないものは食べないと思うので味付けしていろいろためしてあげてください。。

○pangram○

お住いの地域の離乳食講習会などは受けたことありませんか?
また、相談できる保健所などの栄養相談とか。
そういうのに出向いて、一度きちんと勉強されるといいと思います(*´ω`*)

私も初めての子育てでしたので、そういうものを活用して勉強しましたよ!

まずは規定量をママが用意出来るところからかな?と思います。

うちは9ヶ月から三回食、10ヶ月後半に断乳しました。
今からでも、勉強しても遅くないですよ♡

お子さんのためにも頑張ってみてください(*´ω`*)

deleted user

最初はたべてくれなくてもなるべく色々食べさせた方がいいとは思います😣
手づかみなど自分で食べたい時期になってくると思うので、そういうものなら食べてくれるかもしれないですね😬✨
たとえばパンが好きなら、
すりおろしたニンジン、柔らかく茹でて細かくしたほうれん草や、豆腐などを入れたホットケーキを作ったらよく食べてくれるかもしれません。小さくたくさん作って冷凍できるので、簡単ですよ!豆腐を入れると冷凍しても解凍したときフワッとします😊
あとはツナや釜揚げしらすなどを お湯をかけて塩抜きし、他に野菜など合わせておやきにしたら食べてくれるかもしれません🙆分量も結構適当でできるし、これも冷凍できます!
野菜も掴みやすい大きさにして柔らかく茹でたものなどは 食べやすいみたいでパクパク食べてくれます。
わたしもめんどくさがりで 凝ったメニューはほとんど作りませんが 大人用の煮物などを味付けする前や少しだけした状態で取り分けて出したりもできますよ!

ちなみにですが娘は、断乳したらすごい勢いでごはん食べるようになりました。回数をグッと減らすか、思い切って断乳を考えるのも手かもしれません☺

ぽてと

おやつの味に慣れてしまったのかもしれませんね😢これ(おかずやごはん)食べなかったら、美味しいお菓子がもらえるからー!って思って食べないのかも。
レトルトのベビーフードも結構ドロドロのばっかりなので、今の息子さんには形態が合わないのかもしれませんね💦ごはんだけあげてたっていうのも引っかかりますね😭栄養バランスが😭私もどうしてもの時は食べさせますが、ベビーフードはあまり食べません。

少しでも食べるだけいい!っていうのは、バランスよく主食、主菜、副菜を出してあげて、少ししか食べなかった😢っていう時だけだと思います。偏った食生活で、すこしでも食べた!っていうのは、息子さんの食に対する欲求を満たせてないのでは??いろんな味にトライできる環境を作ってあげて欲しいと思いました。方法は…ただただいろんなものを作ってあげることだと思います!

まんまる娘のまま

下の子も仕事しているゆえにアレルギー27品目以外は一緒にたべさせたり少しベビーフードなどに頼りながら食べさせているせいで保育園で人参単体で食べさせた時嫌がって出したといわれました。1つずつ小分けする事も考えましたが、冷凍庫でストックしてたりしたので…もう気にせず笑
10か月ですが、5倍がゆ抜かしてご飯にお湯入れてレンチンしたお粥類食べてます。お味噌汁も薄めればと食べられるものすべて柔らかく煮た固形です。
上の子は10倍粥を一時期食べない時期がありましたが、柔らかいのが嫌だったらしく7倍にしたら食べたなどありました。
ふりかけに飽きてるのかもしれません。食感が嫌なのかも?ご飯を食べてくれるなら授乳量が…授乳が減るとご飯量が増えていくんじゃないかと思いますよ(^^)

スーザンふみこ♡

ベビーフードって結局どれも似たような味ですし、ごはんだけってのも飽きてしまったのではないでしょうか(>_<)

正直大人でもごはんだけでは食事の楽しみはないし辛いと思います💦

今からでも遅くないので、ムリのない程度に少しずつでも手作りしてあげて下さい!
1歳過ぎてますし、大人の味付ける前に取分けとかで大丈夫になってくるので楽になってくると思いますよ😌