※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

1歳の子供がつかみ食べをせず、食べる量が少ないことで悩んでいます。パンを掴んで食べられないことが特に困っているようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

つかみ食べについて質問です。
1歳になる子供なんですが、つかみ食べをしません。

9ヶ月ごろからオニギリ・卵焼き・フルーツ・豆・パンなどなど挑戦していたんですが、2〜3口しか食べてくれません。

まったくしないわけでもなく、好きなものだけ?なのか、あきたらやめるのか、、、
後はスプーンで口にいれて食べさせています。
なによりパンを掴み食べできないのが辛く、朝ごはんにパンをはいって渡せたら楽なんだろーなーと思ってしまいます(^^;

暴れるのでスプーンは別でずっと持たせています。
振り回していますけどね(笑)

1歳すぎてもつかみ食べしなかった方、いらっしゃいますか?
また、どうやっていたか教えてほしいですm(_ _)m

コメント

mochimama

パパママが一緒のもの食べてみたり、つかみ食べしやすいように形や長さをかえてみたりはしてますか?🎵赤ちゃんせんべいやボーロは食べますか?

• ミカ

ミカ

はい、目の前で食べて見せたり、手の近くに持っていったり、お皿の上にはオニギリ・卵焼き・豆・フルーツなど数種類のせていますが、ダメです、、、
    おせんべいやボーロのお菓子系は手でバクバク食べます(^^;

• 1月3日
かつぶしまん☺︎︎

お子さんの好物から手づかみ食べをさせてみてはどうですか?

もしくは、おやきにしてみるとか?
わが子もなかなかでしたが、おやきは好きだったのでそこから手掴み食べが始まりました!

• ミカ

ミカ

好物のフルーツ系も5口ほどたべて終わりです。とゆうか暴れ出すのでスプーンをわたして持たせます。
    おやきもいろんな種類つくりますが、2口程は口にいれますが、たまに吐き出したりもします。
    とりあえず、つかみ食べが途中で終わっちゃうんですよねー(^^;

• 1月4日