※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆしょう
子育て・グッズ

8カ月の娘が泣きすぎて心配。保育園に泣くのは問題か。家族も異常と言う。父は別の人にも慣れさせるべきと提案。母も1週間預かることを提案。パパも泣くのは普通ではないと感じている。

8カ月の娘を育てています。

4カ月頃から人見知りがはじまり今では私以外の抱っこを嫌がります。
泣くのは仕方ないのですが私が抱かないと何分も諦めずギャン泣きし続けます。泣き方も激しく泣きながら自分の髪の毛を引っ張ったり耳を掻きむしったりします。

異常ですか❓おかしいですか❓❓

私の親や妹は
普通じゃない‼️どっかおかしいんじゃない❓
こんなに泣くのは異常だよ❓普通は5分もすれば諦めるのに30分でも泣いていられる。
ママが構いすぎだから悪い。少しは違う人にも慣れさせたほうがいい。
など言います。

4月から仕事復帰予定なため、保育園を申し込んでいますが泣きすぎるとダメですか❓保育園は諦めたほうがいいですか❓

こんなに泣くと保育園を辞めさせられるよ‼️
ずっと泣き続けるこは可愛くないから嫌われる。嫌がられて暗い部屋に入れられる。
こんなに泣く子なんて保育園にはいないんだから。

ペットの躾け預かりみたいなとこで預かってもらったら❓と父に言われました。
お母さんが1週間預かってあげるから離れたほうがいい。違う人にも慣れないとダメよ‼️と。

パパもダメで泣きます。
(まぁ、パパはあやしながらスマホいじったり遊びも長くはないしギャン泣きしたら怒り暗い中に閉じ込めたりするので仕方ないかな…とは思うのですが)

パパ見知りもダメなんですか❓
パパでも泣くのは普通じゃ考えられないと言われました。。

コメント

ヘロ

うちの子もそういう赤ちゃんでしたよ。
3ヶ月から8ヶ月くらいかな?もうチョットだっかな?くらいまでは私以外の抱っこは完全拒否でした。パパもです。

そのうち短時間なら大丈夫になって、抱っこしてなくても慣れてかつ気に入った人なら20〜30ふん遊べるようになりました^ - ^

そんな子も明日で11ヶ月ですが、いまはぱぱのこと大大大好きですよ❤️

人見知りが激しい子なんだと思います。
保育士さんはいろんな赤ちゃん見てますから、大丈夫ですよ。暗い部屋なんかに絶対入れないはずです。笑

一度相談されて見てください。きっと安心されると思います😊

• ヘロ

ヘロ

あと、この時期、変にママから赤ちゃんを引き離さない方がいいと思います!
    お母様、預かってくれるなんてとても親切ですが、赤ちゃんはママといるのが1番でだと思います😊
    時間がかかったとしても、人見知りもいつか良くなりますから、今はままに思う存分甘えさせちゃって良いと思います🍀

• 1月3日
  • あゆしょう

あゆしょう

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて心が軽くなりました❣️

両親にも
    今は仕方ないんじゃない❓
    と言っていたのですが、今まで娘以上に泣く子が居なかったからかおかしいと言われてしまったので…

悲しくて質問させてもらいました。

質問して良かったです‼️

今はいっぱい甘えさせてあげます★

• 1月3日
りくりら

大丈夫ですよ☺
息子も保育園行き始めて1ヶ月は泣いてましたし人見知りも激しかったですが今では行きたくて仕方ないみたいで着替えが済んだらソワソワしてますよ(笑)
ママが構いすぎるの普通です😵💦
大丈夫😊

• あゆしょう

あゆしょう

ありがとうございます‼️
    とても安心しました( ^ω^ )

今はいっぱい甘えさせてあげます♫

• 1月3日
ちえ

うちの息子も半年くらいから後追い人見知り場所見知り始まって、1歳半になっても未だに人見知り場所見知りしてます❗️知らない人、知らない場所に来て私の姿が見えなくなるとすぐ大号泣してます(笑)

保育園に預け始める時も、ずっと泣いてて、徐々に減ってきて入園して3ヶ月たったあたりから、預ける時泣かなくなり、今では準備がまだ出来てないのに保育園行くぞーっとグズってるほど気に入ってるみたいです(^^)
なので、保育園で色々経験して少しずつかもしれないですけど慣れて行きますよ!
大丈夫です!

ゆっくりゆっくりお子さんに寄り添ってあげてください!
人の違いが分かるようになった、成長してる証です!
うちの子なんかまだまだ甘ちゃんですけど、それがまた可愛い❤️ってのが甘やかしてしまってるのかもしれませんが(笑)

• あゆしょう

あゆしょう

慣れると保育園が大好きになるんですね!
    安心しました^_^

すごく泣くので不安もありましたが成長の証ですよね‼️
    ありがとうございます★

• 1月3日
めーた

異常じゃないと思いますよ!
上の子はもう1歳7ヶ月になったので、人見知りも少しはマシになってきましたが、1歳過ぎ位まではら同じ様な感じでしたよ!
パパとの時間が少ないからパパよりもママの抱っこじゃないと嫌。
特にどこかにぶつけた時、嫌な事があった時は私が抱っこするまで泣き止まない子でした。
両方の実家でも、私の姿が見えなくなると大泣き。
ご飯を食べ終わったら、ひとまず抱っこ。
トイレもいつも一緒。
下の子出産の為、一時保育を利用しましたが、下ろすと泣くから保育園の先生がずーーっと抱っこしていたそうです。
そして風邪で熱があるわけじゃないのに、泣きすぎて38度くらいの熱が毎日だったそうです。

泣きすぎるとダメだなんて保育園ってあるんですかね?
子どもは泣くものですからね!

ママと無理に離れなくてもいいと思いますよ!
お子さんが可哀想!
今はママが大変だと思いますが、成長すれば少しずつ変わっていきます!

• あゆしょう

あゆしょう

ありがとうございます😊
    両実家に行くとトイレ行くだけで流れてしまうので…
    でも子供は泣くものですよね!

今は離れず抱っこして成長を待ちたいと思います★

• 1月4日
saiya

えっ…うちもいつもではないですが(そして人にもよります)そんな感じです。
特に眠い時やお腹が空いた時は
パパでもこの世の終わりのような泣き方です。5分で泣き止むことなんかほとんどないです…
うちは子煩悩パパですがそれでも泣きますf^_^;
いつかマシになるさと軽く考えています😄💦
それに保育士さんはプロだし何百人と子供を見てきてると思うので、そんな心配する事ではないと思います💦

• あゆしょう

あゆしょう

ありがとうございます!

両親に異常だと言われてしまいおかしいのかと思いましたがそうじゃないですよね‼️
    良かった( ^ω^ )

保育士さんも色々見てきてますよね!
    ほっとしました★

• 1月4日
ママコットン

家なんか生後一ヶ月から普通にパパがどんなに可愛がっても眠くなったり機嫌が悪くなると平気で30分は泣きます。
月齢が大きくなるにつれ泣く時間も延びて今は一時間とか泣き続けます。
その子の性格であって異常なわけではないと思います。
私なんか赤ちゃんの頃は一日のほとんど泣いてたそうですが健常者ですし。
保育士してるときなんかも、普通に1日中泣きまくってそれが1週間の子もいれば土日でリセットされて何ヶ月も泣き続ける子もいましたし、はたまた慣れてきた2ヶ月頃からいきなり泣くようになる子もいたりと個々の性格ですよね。
あと、保育園で暗いお部屋に閉じこめられることはないですが、ここだけの話…保育士も人間なのでずーーーーーっと泣きやまないと一旦抱っこやおんぶを止めて、ごめんだけど泣いてておくれーと離れたりすることもあります。
本当に申し訳ないんですけど、その子だけが園児ではないので保育士自信がまいるわけにもいかないので…。
けど、放置ってほどのものではないと思います。
やっぱり子供が好きでその仕事してるので泣いてればあやします。
泣きすぎるから止めさせられることもないので安心して下さい!
ただ、デリケートかもしれないので最初の数ヶ月は発熱での呼び出しが続くかもしれません。
ストレスで熱を出す子は月齢が小さい子より、人見知りの時期の子の方が多かったです。

• あゆしょう

あゆしょう

保育士さんだったんですね!
    色々聞けて良かったです^ ^

辞めさせられることはないことがわかって良かった★

ありがとうございます😊

• 1月4日
とめ

うちの子もそれくらいの時人見知りしてました😅
パパでも泣き止まなかったりで大変でしたが 保育園や支援センターなど子供とお母さんや保育園の先生達に週に1回会ったりして 遊ばせてたら慣れてきたみたいで 今はそこまで人見知りはしなくなりましたよ😄
今現在は11ヶ月です!
全然おかしくないと思うので大丈夫ですよ😁👍

• あゆしょう

あゆしょう

支援センターなど行って人との交流を増やしていこうと思います!
    ありがとうございます★

• 1月4日
みかん

7~8ヶ月が人見知りの爆発期みたいなので普通だと思いますよ!👍うちの子もママパパ以外の抱っこだと一瞬で口がへの字になります😂!お正月の親戚の集まりでは人見知り通り越して固まってました😂!思考停止…😨って感じで😂笑

ママ以外で泣いてしまうのは、普段ママからたっぷり愛情注がれている証拠だと思います😊ママなら安心、ママ以外は不安!って普通のことですよ!私たちも得体の知れない生き物は怖いじゃないですか😂笑

保育園でも暗い部屋連れてくとか無いと思いますよ😌💡保育士さんはプロだからいろーんな赤ちゃんの対応経験されてるはずです!色々言われて不安になってしまいましたね😢でもそんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ👍✨

• あゆしょう

あゆしょう

そーなんですよ( ̄^ ̄)
    色々言われて不安で…娘がおかしいって思ったことないので凹みました(>人<;)

普通のことですよね!
    ほっとしました★
    ありがとうございます😊

• 1月4日