※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

離乳食の中期でアレルギー症状が心配。食べさせるべきか悩んでいます。旦那が痒みを感じる食べ物があるが、自分は大丈夫。スケジュール的には食べられる時期だが、大きくなってからが良いかもしれません。

7ヶ月になって離乳食の中期なんですが、自分か旦那さんにアレルギーかもしれない症状が出る食べ物って食べさせて良いのでしょうか?

私は平気でも、旦那が食べるとのどとか耳の中とかが痒くなったりする物がいくつかあるみたいで😓

体調によって平気な日があったりもするみたいですが、たまひよの離乳食のスケジュール的には食べられる時期で、怖いのでまだあげてませんが、もっと大きくなってからあげた方が良いですかね🤔

コメント

みは

アレルギーは遺伝しますが、アレルゲンは遺伝しないので関係ないですよ!

• じん

じん

そうなんですか?
    じゃーあげてみようかな😃

• 1月3日
みやびママン

うちは私と旦那は食べ物のアレルギーは無いですが、子供が魚が今アレルギー有る状態です。

保育園では排除をしてます。
なので両親は関係無い事も有ります(^∇^)
少しずつあげて反応が有ればアレルギー検査して貰うのが一番ですよ!

• じん

じん

やはり少しずつあげてみて、反応みた方が良いですかね😓
    病院の休み明けにあげてみようかなぁ💡

• 1月3日
  • みやびママン

みやびママン

少しずつあげた方が良いです(^。^)
    うちは大丈夫じゃんとか思ってたら体調も有ると思いますが、保育園で顔中に出てしまったので、家で少量ずつあげても大丈夫なのにとかって感じでしたが 血液検査したら反応出ちゃいました。また半年から一年後に検査予定です(^∇^)

少し成長すると反応出なくなったりする事も有るので臨機応変に対応する感じですね(^。^)

• 1月3日
  • じん

じん

難しいですよね😓ありがとうございます💡

• 1月4日
*Rie*

あたしがアレルギー持ちですが、スケジュール通りに食べさせました‼️
ずっとわからないより、わかった方が自分も助かるのあげました‼️

• じん

じん

そうなんですねー💡
    休み明けたらあげてみます😄

• 1月3日
Choco

私の友達の話なんですが、旦那さんが小さい頃卵アレルギーがあったみたいなので、食べさせずに血液検査をしてもらったそうです!
そしたら子供にもアレルギー反応があったようなので、除去する治療?をして今はたべれるようになったと言っていました😀

• じん

じん

除去する治療があるんですか⁉️
    調べてみようかな💡

• 1月3日
  • Choco

Choco

病院によると思いますが、アレルギーのものを食べさせないようにして、1歳頃に負荷試験をしたと言っていました😀

• 1月3日
  • じん

じん

まだのどとか外から見えない所が痒くなったらわかりづらいし、もう少し大きくなってからでも良いのかなとは思ってたのですが🤔
    やはり様子見ですかねー🤔

• 1月3日
yudu

私がじんましん体質です(昔からですが原因が未だによくわかりません💦)
食べ物、ストレス、乾燥など…
薬も服用しており私も体調によって大丈夫な日があります。

絶対に食べさせないといけないとかまだないと思うので様子をみても良いのかな、と思ったりします。
どうしてもだったら何回かあげてアレルギー出るかみるのも良いと思いますが。。

子供のアレルギー検査もしたかったんですが先生に実際検査で引っかかった物でも食べて大丈夫な事もあれば逆の場合もあると言われました。

例えばエビ、卵などいくつか絞って検査も可能らしいのですが、検査したらキリがないほどあるので、なにしろ小さい赤ちゃんから何回も血を採取するのは可愛そうだと言われました😅
血管も細く刺しても上手くいかなかったりもするので…💦

私は無理にはあげてないです☆

• じん

じん

別にあげなきゃいけないわけではないですしもんね😓
    様子見ながら、もう少し大きくなってからにしようかな💡

• 1月3日