※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子どもが1ヶ月以上透明の鼻水と咳が続いています。病院で風邪薬をもらいましたが、症状がひどくなる気がして心配です。同じ経験の方いますか?治る方法が知りたいです。

子どもが1ヶ月以上、透明の鼻水と咳が出てます💦
夜中は鼻水を飲み込むせいか、咳込んでオエッてしてます。日中はたまに出る程度で、熱なしで元気です。
小児科と耳鼻科行って風邪薬もらい飲ませたのですが、余計ひどくなった気がしますT_T

同じような経験された方いますか?💦
1ヶ月以上風邪が治らないことってありますかね?
それとも冬はこういう症状がつきものなのか。。
どうしたら治るのか、、心配です。

コメント

たま

二週間以上うちもおなじでした。小児科、耳鼻科通い。
違う小児科にかえて抗生物質飲んだら驚くほどすぐなおりましたよ

  • なな

    なな

    抗生物質もらったことないです(´・_・`)小児科行っても耳鼻科行っても、咳止めや痰を出やすくする薬ばかりです。
    違う小児科行こうか検討してみます!

    • 1月3日
おいなり

こまめに鼻水吸引してあげるのもよいかと思います😣✨

  • なな

    なな

    電動鼻水吸い取り器買って、こまめに吸引してはいるのですが、なかなか治らなくてT_T

    • 1月3日
もっちゃん

1ヶ月治らないのは、ありますね…
治ってはまたかかり、の繰り返しでした。
ですが、一度病院を変えるのも手ですね。

抗生剤で治ればいいのですが、うちの子は抗生剤で下痢になります。が、1週間ほどで完治します。

鼻水は、吸ってあげると楽になり、咳も減っていきます。

  • なな

    なな

    やはり1ヶ月以上長引くこともあるんですね(*_*)
    抗生剤は出して欲しいといえば出してもらえるものですかね?💦違う小児科も検討してみます>_<
    鼻水こまめにすってはいるのですが、夜中は起きてしまうのでなかなか吸えなくて困ってます😱

    • 1月3日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    抗生剤で治ると思ってる人が多いんだけどそれは勘違いなんだよねーとお医者さんに言われたことがあります。

    抗生剤で治るものと、意味がないものがあるようで。
    一般人には分かりませんが…

    お医者さんで、薬飲んでも治らないのはなぜですか?と疑問をぶつけてみるのもいいですね。

    うちの子2人は、3ヶ所医者に通いましたが、全然咳が治らず、1ヶ月以上は苦しみました。結果、喘息になっちゃってました…
    発見が早ければ喘息にならなくて済んだ!と思い込んでいますが…

    いいお医者さんに巡り会えるといいですね!

    • 1月3日
  • なな

    なな

    なるほど、、お医者さんに1度相談してみないとわからなそうですね😥💦

    お子さん喘息になってしまったんですね>_<色々病院行ってもなかなか発見する事が難しいんですね。娘も走ったりすると咳出るので早めに病院で相談しようと思います。
    とても参考になりました!詳しくありがとうございます>_<✨

    • 1月3日
minomushi

うちもずーっとそんな感じです😅小児科の先生がいうには、風邪が治りきらないうちに他の風邪菌を貰って、、、ってしてると、ずーっと鼻水出てる状態らしいです!
夏頃からずーっとそんなんなので、鼻水たらしてるくらいは気にしないようになりました😂
吸引だけしてあげて、お薬とかは特に使ってません。

  • なな

    なな

    同じ方いて少し安心しました💦
    なるほど、他の風邪菌貰ってる可能性あるんですね(*_*)
    うちも今は薬はお休みして吸引のみです😥
    ちなみに抗生物質は飲ませましたか?⭐️

    • 1月3日
  • minomushi

    minomushi


    熱が出たりしたら抗生剤とかも考えますが、基本的に熱もなく機嫌もいいので「たくさん鼻水出して免疫力つけてくれ〜」と抗生剤は貰ってません😊🌸自分の免疫で治せるようになってもらいたくて(笑)
    ここ数日は咳もで出したので風邪薬飲ましてますが、鼻水だけの時は飲ましてませんでしたよ!うちの場合、保育園に預けてるので鼻水だけで飲ませていたら何ヶ月も毎日飲ますことになりそうなので😅

    • 1月3日
  • なな

    なな

    うちも熱も無いし食欲旺盛で機嫌いいです✨そうなんですよね、既に数週間薬を飲ませ続けたのでこれ以上飲ませるのもどうかなと思って💦
    正月明けは病院も混みそうなので、もう少し様子みて治らなければ相談しに行ってみます😌

    • 1月3日
rymk

見当はずれな回答かもしれませんが💦
うちはエアコンのクリーニングを業者にしてもらったら、ずっと続いてた子供の鼻水が治りました!

夜苦しくて眠れないのはかわいそうですよね。親もつらいですし😭

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます✨
    なるほど、ハウスダストとかも関係あるかもしれませんね😱
    そうなんですよね>_<夜何回か起きて咳込んでるので可哀想で💦

    • 1月3日