※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッキ☆
子育て・グッズ

母乳が出にくく、ミルクに切り替えたい悩みです。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

生後一ヶ月、母乳も出にくく、保護器で母乳をあげるも、今はほぼミルクよりに。

母の努力不足かなと気持ちがどこかすごく落ちてしまいます。
今後、完ミにするか悩んでます。

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
また、どのような思いで乗り越えてますか?

コメント

わたしも母乳が出なくて病院でも隣でごくごく飲んでる赤ちゃんを見てうらやましいなーと思いました。
でも完全ミルクだとお父さんもあげれるからこの子は2倍愛情をもらえるんだと思って乗り切りました!
今のミルクは進歩しているので栄養もたくさんだし、夜もぐっすり眠れるので睡眠不足ということもありません(*^^*)
完全ミルクにしてよかったなと思ってます!

• キッキ☆

キッキ☆

ご丁寧にありがとうごさいます☆

ほんと、羨ましい気持ちだったり、旦那さんからも愛情を与えれるとプラスに思い、育児を頑張ります!

みーふぁさんは、生後どれくらいからミルクメインになりましたか??

• 9月8日

退会ユーザー

生まれたときからほぼミルクでした(>_<)
    全くあげなくなったのは3ヶ月ぐらいからです!

ミルクもおっぱいも一長一短です(*^^*)
    キッキさんのストレスのないやりやすいやり方が1番です♡
    お互い頑張りましょうね!

• 9月8日
  • キッキ☆

キッキ☆

ありがとうごさいます☆

温かいお言葉にすごく救われました!はい☆頑張ります。

• 9月8日
まこりん♡

わたしも最初からミルク寄りでしたよ(>_<)そして二カ月過ぎたくらいから完ミです!最初はやっぱり自分のせいで母乳出ないのかなって思ったこともありましたが、とりあえず1〜2ヶ月の間だけでも母乳あげれたので、いいかなーって思うことにして完ミに切り替えました(*´꒳`*)

• キッキ☆

キッキ☆

すごく参考になりました!

• 9月8日

母乳が出やすい出にくいは体質もあると聞いた事あります!私は母乳でしたが妹は乳首が切れてしまってから完ミで育てていますが頑張ってますよ!
今の時代は母乳がでないと悪いと言う訳ではないと思うので…努力不足とかではないと思います!例えば母乳でどーしてもって思ってもあげれない場合は色んな理由があると思いますがそのほかの場面でたくさん愛情注いであげたらいいと思います!
回答になってるかわからずすみません…

• キッキ☆

キッキ☆

すごく参考になり、気持ちも楽になりました!

• 9月8日
ysk0412

私は出産時に血栓症になり、治療のために生後1週間で母乳をあげられなくなりました。今は完ミで育てています。

最初は私も自分のせいで子供に母乳をあげられない事にすごく落ち込みました。でもその事で落ち込んで悲しい顔をしてお世話をするより、笑顔で美味しいねってミルクをあげながら話しかけてあげる方がよっぽど子供にとってはいい事だと思うようになり、そこから
はミルクだからと落ち込まないようにしてます!

ミルクでも栄養満点ですし、むしろ自分の体調で左右されないので安定していると思います。また旦那や祖父母もミルクの時間手伝ってもらえるとそれを通じてコミュニケーションもとれるのでとてもいい時間です!

完ミでもたくさんメリットあります!!大丈夫ですよ(•^u^•)

• キッキ☆

キッキ☆

体調大丈夫ですか?
    無理なさらないで下さい。

アドバイスを読ませて頂き、気持ちも穏やかになりました。
    ありがとうごさいます。

• 9月8日
ずよ

私も3ヶ月ぐらいから完ミになりました(-´∀`-)
母乳のことで悩んで笑顔のないママから、ミルク飲んで大きくなれーと笑顔で語りかけれるママになれたので完ミにしてよかったと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• キッキ☆

キッキ☆

ずよさんも、三ヶ月ぐらいまでは、混合にしようかなど、葛藤されてましたか?

• 9月8日
miniキティ

あたしも完ミルクです。
出産して母乳が出ず心無い看護師にぼ

masamon

私も悩んでます。同じく保護器使ってます。ちょっとでもでてるならでなくなるまで飲ませようと思ってます。出なくなったらそこまでってことで割りきることにしました。完母のひとがうらやましいなーって思いますが今しかない赤ちゃんの時期を楽しく過ごしたいですよね♪

• キッキ☆

キッキ☆

同じ気持ちや境遇の方がいて安心しました。
    でも、ほんと悩みますし、気持ちの浮き沈みも自分なりに大変ですよね。

ほんと、今しかない時期を楽しめるように頑張ります。

• 9月8日
ふみふみ

私も出産後からずっと量が少なくこの前生理も始まってしまいました。
友達は3ヶ月から完母になったから頑張れっていうのですが、同居という事もありなかなか母乳をあげるタイミングがなくてギリギリ混合だけどほぼ完ミ状態です。
割り切って完ミにしようか私も悩んでます。

• キッキ☆

キッキ☆

私も同じく、友人が完母の子が多く悩んでました。

同居だと、あげるタイミングほんと難しいですよね。
    みなさんのコメントを頂き
    母が、笑顔で育児を楽しめることを大切にしたいと思えました。

• 9月8日
ずよ

返信ありがとうございます!

完ミになるまでは完母にするぞと思って、おっぱいマッサージやハーブティー、たんぽぽ茶など色々試しましたヽ(´Д`;)
でも、それが全てプレッシャーに感じ、悪循環になってしまってました!
全く余裕もなく、おっぱいをあげるのが苦痛(精神的に)になり完ミにしました!

そしたら、自然と余裕ができ息子とも笑顔でいれる時間が増えました!
もう少し早く完ミにしてもよかったかなぁとおもってます(´▽`*)