※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3KIDS☺︎︎mama
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めたい。準備するものは何が必要でしょうか?友達には聞けず困っています。

二歳になった娘なのですが
オムツがあと一袋半になったので
少しづつトイトレしようと思ってます!
そこで準備するものって何かありますか(´・_・`)?
うんち出そうな時にうんちって言うようになったので便座に置くやつは買いました(^-^)
私の友だちはまだ子どもがいないので
聞く人も居ないので(´;ω;`)

コメント

きーすけ

私も4月で2歳になった娘を今年の夏おむつ外ししました!
便座以外には踏み台や専用のスリッパがあると、自分でトイレに入り、座って、手を洗って、、、と自分で出来るのでやる気アップしましたよ。

あとは、トレパンの三枚重ねをお兄ちゃんの時に使ったのと合わせて6枚用意しました。
暑かったのでパンツが無くなったら下すっぽんぽんの日も 苦笑
洗って干してる分もあるので実際1日2枚~3枚使っていました。
家を絶対に汚したくないのであれば6枚重ねから少しずつ薄いパンツにしていくのをオススメします。
イヤイヤ期でもあるので、本人のお気に入りのものを選んだり、パンツを買うなら一緒に選ぶなどするとより頑張ってくれるかも?しれません。
家の子は単純なので頑張ってくれました 笑

• 3KIDS☺︎︎mama

3KIDS☺︎︎mama

返信おくれてすみません!

さっそく昨日からチャレンジ始めました(°◊°)
    しかし、おしっこって言えるのに出たことを言わない、気づけば出ている(´;ω;`)って感じで失敗しました!
    6枚重ねの買ったのですが
    気持ち悪いって反応をしません(;_;)
    おしっこできたらシールここに貼ろうね!って見せるものの
    シールをよこせとグズグズ泣かれ泣いたらおしっこしちゃうって感じです(T^T)

• 9月10日
  • きーすけ

きーすけ

一人目のこの時にそういう日もありました。
    元々布おむつで気持ち悪さは分かりやすいのに、便座に座ることが抵抗があったようで。。。
    まずはおしっこ出た直後でも良いのでおしっこ出たーを言えることをひたすら褒めました!
    出たあとでもとりあえず座らせて。
    子供は今まで紙おむつで快適だったのに気持ち悪いし、親は後処理に手間がかかってお互い大変ですが、トイレでする気持ち良さが習慣になるまでの我慢比べ?かもしれません 苦笑
    今年絶対!というよりも、今年ダメならお休みして来年また頑張るぞーくらいの気持ちでも良いかもしれません。
    因みに二人目は成功しましたが、一人目は2歳の夏は途中で断念して、3歳目前の春に再開したらすんなり出来ました!
    2歳の夏の苦労は無駄にはなりませんでした 笑

長々とすみません!!!

• 9月10日