※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろねーぜ
妊娠・出産

出産時の両親への連絡タイミングや旦那の実家との関係について相談中。産前の連絡タイミングや産後の対応について経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます😀

気が早いかもですが...みなさん、出産の際はいつ両方の両親に連絡しましたか?
自分の両親には病院行くタイミング?行って陣痛だと言われたタイミング...?旦那の両親にはいつのタイミングで連絡すべき?病院行くときに連絡したとして、来て欲しい催促みたいなのになったりしたら、働かれてる方なので迷惑かなー?とか思ったり...
旦那の実家との関係は良好で、旦那の実家に1人で居させてもらうこともあったりするくらいで私も全然遠慮がないタイプなので、産後すぐに来たりしても気をつかったりしないし支障はないかなーと思ってます。
産まれてからの連絡はなんとなく素っ気ないかな?とか思うので、産まれる前ならどのタイミングが良いのでしょう??

みなさんの経験を聞かせてください😅

コメント

私は陣痛がきて夫と病院に着いた後、助産師さんに子宮口を確認してもらい、だいたい何時頃になりそうか、確認してから双方の両親に夫から連絡してもらいました。
実際は予定よりも大分お産が早く進んで、高速で来てくれた両親が間に合い、近くの義両親は産まれた後に来ました。

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

何時頃か聞いたら連絡しやすいですね!ありがとうございます😀

• 1月3日
ポンちゃん

私は分娩台に移った頃に旦那が連絡して、生まれたあとすぐに到着って感じでしたよ💡 住んでるところが近かったので!!

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

うちも近いので、それくらいでも良さそうですね☺️ありがとうございます!

• 1月3日
say5

昨日出産しましたー😊✨

里帰り中なので、旦那と義両親にはとりあえず病院へ行くタイミングで陣痛きたかも!入院になったらまた連絡するね〜と連絡入れましたよ(*´-`)
本当は入院決まったタイミングでもう一度連絡しようと思っていたのですが、病院着いてすぐ産まれてしまったため
結果的に事後報告になってしまいました💦笑

関係が良好なら、連絡は早めにしてあげないとちょっと寂しく感じさせてしまうかもしれませんね(>_<)

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

なるほど、とりあえず病院行くタイミングでそんな風に連絡入れるといいですね!☺️
    そうなんです💦仲の良い分逆にいつ?!ってなってしまって(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月3日
さや

私は里帰り出産だったのでうちの両親は陣痛が来たときから知ってました!初産で義両親まで連絡する余裕がなかったので報告は出産後、旦那がしてくれていました(笑)

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

旦那に初めから頼んでおくと自分が余裕なくてもスムーズに行きそうですね!旦那もパニックになりそうですが...(笑)ありがとうございます☺️

• 1月3日
miosuke

私は里帰り出産で、陣痛来た段階で連絡しても、間に合わないであろう距離です。
最初は、陣痛来たら連絡するつもりでしたが、自宅で陣痛きたのが夜中の2時半頃、しかも、その2時間後には出産というスピード感だったので、義実家と旦那さんは産まれてから事実を知りました😅
一応、母が陣痛来た段階で連絡はしたのですが、夜中の2時半だったので、旦那さんも義両親も連絡に気が付かずでした💦

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

距離は近いですが夜中だと気付かない場合もありますね...難しい😱
    ありがとうございます☺️

• 1月3日
ぺーまま

まだ予定ですが
義母は病院で何時頃とかが
分かってから
連絡するつもりです!
実母は病院行く前に連絡一度
入れて欲しいと言われているので
そうします(ˊᵕˋ)
実母にはどのタイミングがいいか
聞きました(笑)
義母も実母も県外の為来ないので
気兼ねなく連絡は出来るかなと(笑)

仲が良くお仕事されているなら
連絡するタイミング
聞いてみてもいいと思いますよ(ˊᵕˋ)

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

そうですね、次会ったときに聞いてみても良いかもですね☺️家の両親にも聞いとかないと(笑)ありがとうございます!

• 1月3日
まちやまこ

高血圧で出産4日前から入院していて、その間、母親は毎日来てくれていました。

促進剤を使う予定でしたが自然と陣痛が来て、朝の10時頃にあと2時間くらいで産まれると言われ、夫に私の親に連絡してもらいました。
実家から病院までは車で50分くらいの距離です。
夫の親には生まれてから連絡しました。

とても良好な関係のようですので、生まれる前に連絡をした方がどちらのご両親も嬉しいんじゃないかな、と思います。
逆にご両親にいつ連絡したら良いか、聞いちゃうのもありだと思います。
私は「生まれました」というのを病院で聞いてほしいと思ってました。

ちなみに…出産にかかる時間は人それぞれですが、子宮口が全開になってから2時間以内に産まないとだめだそうです。
私は1時間半の時に、高血圧の私の方が危険ということでかんし分娩に切り替え出産しました。

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

あと何時間くらいとかは必ず言ってくれますかね?そうならそれくらいでもよいかもですね...。聞いた方が確実ですね😃
    ありがとうございます☺️

• 1月3日
  • まちやまこ

まちやまこ

子宮口が開くのと赤ちゃんがおりてくるのは人によって本当に違うと思います。
    私は初産で13時間でしたが、同じ年齢で初産の友達は4時間でした。
    あと何時間くらいか、というのは教えてくれましたよ!
    私も聞いたような気がします。

• 1月3日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

4時間すごいですね😳教えてくれるならそれからでもいいのかな〜と思いますね、ありがとうございます😃

• 1月3日
ココチャン

生まれてから連絡しました!
母親学級でも、「陣痛がきたくらいで連絡しないでねー」と言われました(笑)
私の場合、深夜2時半に破水し陣痛20時間からの緊急帝王切開だったので、もし早々に両家に連絡していたらとんでく長時間拘束してしまうとこでした!
呼ばれた方は、なかなか生まれないからって帰れないですしね😅

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

連絡が催促になってしまって、来たのに何時間も待たせるなんて嫌なので、悩みます(笑)でも仲が良い分後から「産まれました」は味気がない感じがしてちょっと💦と悩んでます😅
    ありがとうございます🤩

• 1月3日
ちゃーる

私も義両親と仲はいいですが、産まれた後に旦那が連絡しました!

夜中に高位破水で入院したので、両親・義両親には入院したことを朝連絡しました(*^^*)

どちらの親も病院にすぐ来れる距離だったのですが、私の状況が陣痛待ちだったので実母は様子を見に来てました。

義母は気を使ってくれたのか、「産まれたら会いに行きます!頑張って!」とメールをもらいました。

まあ来てもすることないですしね(笑)

1日待っても自然に陣痛が来なかったので結局促進剤で産み、どちらの親にも産まれた後に連絡になりました(^^)

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

入院するタイミングで連絡されたんですね☺️来いって言う催促になるのは嫌なので、とりあえず、入院することになりました〜くらいの連絡ならいい感じでしょうか☺️
    ありがとうございます🙆

• 1月3日