※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。目安通り与えても食べ過ぎるため、どこまで食べさせるべきか迷っています。タンパク質に気をつければ食べさせてもいいでしょうか。

よく食べるお子さんの離乳食はどのくらい食べさせていますか?というか、どのくらい食べさせるかはどうやって決めていますか?生後9ヶ月頃、またはカミカミ期前半くらいで教えて頂けると嬉しいです。

娘がよく食べるのでタンパク質は本に載っている目安分量通りで、お粥や野菜は目安より多めにあげていたのですが、7ヶ月終わり頃から夜起きる回数が増えてしまい、でも母乳をあまり飲まないので原因がわからず困り果て、試しに離乳食を増やしてみたらよく寝るようになりました。
が、食べるだけ食べさせるとすごい食べるので、もはや目安が全然目安にならなくてどこまで食べさせていいのかよくわかりません。
今日のお昼は
5倍粥140g、野菜3種類のだし煮50g、人参15g入り卵焼き(全卵1/2個)、みかん2房
を用意して、お粥は残してもいいやと思っていたのですがほぼ全部食べ切ったので240gくらい食べました。
固さや大きさはちゃんとモグモグできていて丸呑みはしていないので問題ないと思いますが、噛む回数を増やして満腹感を得られるように3倍粥にしてみようかなとは思っています。
タンパク質の量に気をつければ食べるだけた食べさせていいのでしょうか。

コメント

pi

全然回答になってませんが、うちの子もよく食べるんですがなにを何グラム食べてるかなんて全く考えた事なかったです(笑)

子供は強いし勝手に育ちます💪✨

ママももっと気を抜いてなんとなくじゃだめですか?☺️

• mako

mako

食べるだけあげていたら、多すぎない?と言われたので計ってみました。
    毎回は計っていないですが食事が睡眠にも影響するので、計ってあげているというより今どれだけ食べているかを把握するために時々計っています。
    でもタンパク質など量に気をつけた方がいいと聞くし、毎食計ってあげている方がいても私はそれが悪いとは思いませんけど。

• 1月3日
  • pi

pi

悪いとは言ってないですし、思ってないですよ😊

気に障ってしまったならすみませんでした。

• 1月3日
‪‪❤︎‬

9ヶ月頃は200〜250グラム食べていましたね(^^)それ以上食べる事もありましたがあまり細かくは計算してませんでしたね😅💦
離乳食ですが、少しバランスが悪いかなと思いました🤔💦
お粥を少し減らして野菜を増やした方がいいと思います!芋類なども入れるとまた違いますよ😳✨
お粥も3倍〜軟飯にすると食べる量も少し減ると思います!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    そのくらい食べていたんですね💡
    バランス悪いですかね😓離乳食の本だとこの頃お粥90gの野菜20gが目安なので、それよりは野菜の割合全然多いんですが。
    今日は野菜60g以上食べているので、お粥残すだろうからちょうどかなと思ったんですがお粥食べられてしまい😂
    夜は早速お粥もっと固めにしてみます!

• 1月3日
。

吐いたり、うんちが変わりないなら大丈夫かなと思います(^-^)
㌘は測ってませんが、たんぱく質を食べさせ過ぎないようにだけ気を付けてます😄
ちなみにうちの娘は最近3倍粥に変えました。しっかりモグモグしながら食べてくれてます😊♪

• mako

mako

吐いたりウンチの変わりはなさそうです!
    タンパク質(と糖分のある果物?)を気をつければ大丈夫ですよね!
    私も3倍粥にしてみますー。
    ちなみに、食べさせる量ってどのくらいにしていますか?グラムではなくて、口を開けなくなるまで、とか、遊び出すまで、とかで…

• 1月3日
  • 。

うちはまだmakoさんの娘さんほど食べてませんが、30分で終わりにしてます😄途中で遊び出したり、モグモグしなくなってきたら終わりって感じで😂
    だいたい15分過ぎると集中力なくなります😅
    30分過ぎてもしっかり食べれてたら続けますが、めったにそんなときはありません😣

• 1月3日
  • mako

mako

やっぱり30分くらいですよね💦
    うちもそのくらいを目安にしているんですが、たまに30分だと夜ちゃんと寝られる量を食べていない時もあって、そんな日はもうしばらく粘ってしまいます😂
    あと30分くらい頑張ったところでウンチしてそこからモリモリ食べる日もあったり😂

• 1月3日
  • 。

確かによく食べた日はぐっすり寝ることもありますが、夜なかなか寝ない日も出てきました😅
    でもお昼寝の時間や回数が減ったので、夜しっかり寝るようになりました😄
    ミルクは飲まないですかね?
    寝る前にミルクでもいいかもですね😊♪✨

• 1月3日
  • mako

mako

ミルクは哺乳瓶拒否で飲まなかったんですが、味が嫌なわけじゃなさそうだったのでストローであげたら50mlくらいは飲めるようになりましたがさすがに足りないですよね💦でもそういえば母乳飲む量が減ってからはあげてみていないので、もしかしたら今ならもっと飲めるかもですね✨

• 1月3日
  • 。

私も母乳出なくなって飲まなくなって、哺乳瓶拒否もあり大変でした😂今は完ミになり、ミルクにしてからよく寝るようになりました😄ミルクいけたら離乳食食べないときや困ったとき、ミルクでもいいですよね☺

• 1月3日
  • mako

mako

そうですね!母乳も今は1日3回くらいの分しか出ていないので、食べなくて困った時を考えるとミルクにできるといいんですが💦
    そしてミルクにして夜寝てほしいです😄

• 1月3日
ままり

9ヵ月男の子です(*´꒳`*)
250〜300は食べます😂💦
タンパク質だけ気をつけて
他は適当にやってますが
300はペロりですね😅💦
来週から3回食にする予定です✨
成長曲線もはみ出てないし
食べたいだけあげていいと
栄養士さんに言われました☺️
今月で卒乳しそうです🙄

• mako

mako

おお、男の子さんだともっとモリモリ食べるんですね!
    たくさん食べてくれると嬉しいけど毎食メニュー考えるの大変ですね😆
    食べたいだけあげて大丈夫なんですね!最近健診の時くらいしか体重計っていなかったので、しばらく健診ないし月一くらいで体重見つつ、成長曲線の範囲内なら食べたいだけあげてみます🙆
    卒乳してくれそうなの羨ましいです😍うちは昼間はもういらなそうですが、まだ夜の就寝前と夜間1回と朝イチが授乳で、いつまで続くやらです💦

• 1月3日
  • ままり

ままり

平均より食べ過ぎてて
    私も心配で栄養士さんに
    聞いたんです😂💦
    こんなに食べてるのに
    曲線も下のほうなんで🙄💦
    ほんと毎食メニュー考えるのが
    大変で基本同じになってて
    そこがまた悩みです。笑
    うちは最近夜間断乳しました!
    元々、20時に寝たら5時くらいまで
    寝るんですがいつもは
    朝方に授乳してまた寝てたのを
    トントンで寝かせたら
    7時くらいまでは寝てくれるようになりました(*´꒳`*)

• 1月3日
  • mako

mako

食べても曲線が下の方なんですね💡よく動いて消費しているんですね!
    うちは逆に常に曲線の上の方で、私はいいと思っているんですが旦那がこれ大丈夫なのかな…って心配しています😂
    夜間断乳したんですね✨私は昼間の離乳食や母乳の摂取量が1日分に足りているのかよくわからなかったので挑戦できていなくて😩でも元々5時まで寝てくれていたなら夜間断乳するには理想的な感じですね😍
    うちは今少しずつ延ばしていてやっと4時近くまで寝るようになってきたところなのでもう少しかかりそうです💦

• 1月3日
  • ままり

ままり

曲線内なら大丈夫ですよね😊✨
    男の人って何かと心配してきて
    こっちまで心配になったり
    しちゃいますよね。笑
    うちは日中欲しがらないので
    自然と授乳回数が減っていきました💦
    あげたら飲むんですけど
    どうせなら卒乳してほしくて
    お風呂あがりは絶対欲しがるので
    お茶は拒否されたので
    アクアライトあげたら
    それで満足したので
    いまは1回の授乳です🙄
    でも卒乳は卒乳で寂しいです💦笑
    もう少しの辛抱ですね😊💪

• 1月3日
  • mako

mako

お風呂上がりアクアライトで満足できるものなのですね😄
    うちも日中はなくなり朝イチと就寝前だけになって卒乳が少し見えてきて、授乳中これがなくなるのかぁと思うとちょっと寂しくなってきました💦

• 1月3日
  • ままり

ままり

りんご味のあげてるので
    甘いので満足みたいです😅💦
    ほんとは麦茶飲んで欲しいので
    どうやって麦茶にしていこうか
    悩み中です😓

今までは授乳しながら
    テレビ見たり携帯みたりしてたので
    もうすぐ終わりと思うと
    寂しくなってずっと飲むの
    見ちゃってます😂💦

• 1月3日
  • mako

mako

なるほど、やっぱり赤ちゃん甘いの好きなんですね😆
    うちは麦茶やルイボスティーやコーン茶をあげていて、喉が渇いている時以外はあんまり飲んでくれないので、お風呂上がりそれだけじゃ満足してくれなそうです😩
    私も最近一生懸命飲んでウトウトしちゃってる顔ずっと見ちゃいます😄前はもっと他ごとしちゃってたのに💦

• 1月4日