※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

義実家に行ったらお年玉がもらえなかった。初孫なのに、子供の貯金だけ。驚いた。お年玉は一般的だと思う。

昨日義実家に新年の挨拶に行きました。自分の両親、兄弟、祖父母からは子供にお年玉をもらいました。
義実家に行ったのに、お年玉なしでした…
初孫なのに…
まだお年玉を認識できないからとの理由でしたが、もらえないことにビックリしてしまいました。
結局は子供の貯金をするだけですが、お年玉をあげるのは一般的ですよね?

コメント

黄緑子

うちは、私の親がまだ1度もお年玉もらったことなく、理由も同じ。

別に気にしなきゃいいだけ(笑)

S,Kmama

その家庭によって違うと思いますよ!😅

ゆうり

うちも三才からでした!

おかん

うちもないですよー!
孫が5人でお義母さん1人なので😅
それぞれだと思います😅

☆とみぃ☆

もらえるのが当たり前ではなさそうですよ。うちの子にも義両親からもらえませんでしたし、ママリでみていてもそういう家庭は少なくないようです😌

暖人くんママ

あげないってコメントが多いですね。あたしもびっくりしてしまう派です。笑
まだ未就学児ですが一人1000円でした。
3人子どもがいるのであげた分と手土産を入れるとプラマイ0でした。笑

あすか

もらえる事が当たり前ではないと思います💦

まぁ

みなさんからコメントいただいて、お年玉はもらえないことのほうが多いんだなと知りました。
当たり前に貰えると思っていてはいけないんですね💦
今までもらえることが普通だったので、ビックリしてしまったのですが、もらえないこともあることを知り、勉強になりました。
ありがとうございました。

あっちゃん

お年玉は貰って当たり前とは思ってませんが、気持ちだと思います。

我が家は毎年お年玉を送りますし、貰ってます。

年の離れた従姉妹からは私も社会人になる前までは毎年のように送ってくれました。

従姉妹に子どもが出来てからは毎年のように私から今までのお返しではないですが、お年玉を送っています。

その従姉妹からも息子にとお年玉を毎年送ってくれます。

• まぁ

まぁ

今までも義両親に対してあれ?と思うことがあって、より今回の対応で少しビックリしてしまって…
    クリスマスプレゼントもうちの両親は買ってあげたいと言って買ってくれましたが、義両親からはなかったので、お年玉くらいはと思ってしまってました💦
    金額ではなく気持ちの問題だと思いますが、遥々こちらから行ったのに…と思ってしましました。

• 1月3日

私は逆に息子が0歳のときもらえてビックリした方です😅
まだ赤ちゃんなのにくれるんだって😅
私がおかしいのかはわからないですが、私みたいにまだいらないよなって考えの人はいると思います💦

今は親戚に赤ちゃん生まれて小さい子が増えて、皆でお年玉渡しあってます😊

• まぁ

まぁ

そうなんですね💦私は甥っ子が出来た時に何も考えずにお年玉はあげるものだと認識してたので、貰えないことにビックリしてしまいました。
    旦那もウチからはお年玉もらったよって話もしてくれず、余計モヤモヤしてしまいました…

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況で同じことをママリで質問しようとしてました💦
今日義実家いったら誰もくれずでビックリしました😓
自分の方はみんなくれたので余計に‥。
認識できないから~とかの説明もなくひたすら子供をもみくちゃにされて終わり、手土産もって3時間かけて行ってイライラしか残りませんでした😂
お年玉はもらえるのが普通ではないんですね!
わたしも勉強になったのでコメントさせてもらいました😊

• まぁ

まぁ

そうなんです💦私の周りは親戚もくれたのに、義実家からは1円も貰えず…
    お年賀で喜ぶだろうと思って手土産もわざわざ買って、2時間もかけて行ったのにって思ってしまいました。
    同じような考えの方がいて、嬉しいです。金額ではないんですよね、気持ちですよね💦
    これから先、義両親との関係も必要以上には関わらないだろうなと思ってしまいました。

• 1月3日
まいちゃん☆

うちは実母から1,000円で、
義母からはゼロでしたよ☺

• まぁ

まぁ

そうなんですね。金額ではなく、気持ちの問題かなと思いました💦
    ありがとうございます。

• 1月3日
ムームー

うちも義両親の母方はお年玉なしです!
私は逆で嬉しかったですよ!
義両親キライなので。
でも、義両親の父方からはお年玉頂いてしまいました😭

• まぁ

まぁ

私も好きではないのですが、遥々来たのに、手土産もわざわざ買ってもってきたのに…って思ってしまって💦
    孫のこと気にしながらも上辺だけかなって思ってしまいました。

• 1月3日
  • ムームー

ムームー

あ、うちも初孫ではるばる高速まで使って手土産持って行きました!笑
    でも、何とも思わないです。見返り求めないです。

私はむしろ、孫には実両親のほうになついてもらいたいし、義両親にはお年玉もらいたくないので。ありがたいです。それに、義両親は息子である夫にお年玉を残さないタイプだったので、、、ありうるとは思ってました。笑
    結局は子どもより自分たちにお金かけたいタイプなんじゃないですかね。生活カツカツではない義両親なので。ちなみに義母専業で浪費家。自分の親の面倒みてる弟夫婦には初孫のいる前でお金を渡してましたよ〜。

孫のこと気にしながらもうわべだけってのはあるかもですね〜。まぁ、そういうご家庭ってことですよね。まぁさんや私なんかとは、お金に対しての考え方が違うんですよ😱子どもに、、、って考えがないのかもですね。

• 1月3日
  • まぁ

まぁ

にこさんのコメント見て、確かに❗️って思いました😊義両親には可愛がってもらわなくてもいいですもんね😏自分の親が可愛がってくれたら、私もそれで十分です❤️
    うちも義両親は自分たちに使いたいタイプなんだと思います。結婚式も息子の晴れ舞台なのに、そっちのけだったので…
    今回質問して、自分の考え方を変えられて、スッキリしました💦
    ありがとうございました😂

• 1月3日
うに

うちも一緒です!
娘は来月3歳ですが、昨日義実家に行って初めてお年玉貰いました💦
実両親と実妹は生まれた時からずっと10000円ずつ計30000円お年玉くれてたので全部貯金していましたが、義両親は来い来いという割にはほんとーーーに金出さない人たちなんで物凄くモヤモヤイライラしてました😂

貰えるのが当たり前ではないとは思ってますが、孫を想う気持ちが全く感じられない←お金のことだけではないですが ので、余計に気になっちゃってました。
幼稚園上がるくらいになってからでいっかなって考えの人たちなのかもしれないですね😭

• まぁ

まぁ

そうなんです‼️もらえることが当たり前ではなく、孫を可愛がる割にお金使わないなって思ってしまって…
    自分の両親は、なんでも買ってあげたいし、すごく可愛がってくれているのに、義両親は正反対で、会いたいわりには、何もないなって思ってしまいました。
    それが普通なのか、私が期待しすぎているのか?
    孫に対しては自分も祖父母に可愛がられて甘えていたので、そのギャップについていけなかったのかもしれません💦
    今回この質問をして、他の方の意見が聞けて良かったです。

• 1月3日
  • うに

うに

一緒です一緒です😂
    娘を産んで3年で学んだのは「期待するだけ無駄」ですね。笑

私も高速で2時間かけて手土産持って行くのに、お年玉も誕生日プレゼントもクリスマスもとことん何もなくて、だったらご丁寧に父の日母の日やらなくていんじゃね?って思ってましたもん。
    往復4時間かけて行く必要性が残念ながら感じられません。。

同じような境遇の方がいて逆に励まされました☺️💕
    恐らく、義両親のこと好きだったらお年玉貰えなくてもモヤモヤしないと思うんで、根本的に好きじゃないんだと思います🤣笑

• 1月4日
  • まぁ

まぁ

ツナマヨさんのコメント見て私も納得してしまいました🤔クリスマスも本人が理解できないからとうちもなかったです💦
    義両親のこと、たしかに好きじゃないからこんな些細なことでも気になってしまったんでしょうね😂
    うちも母の日父の日送るのやめようかな…もしくは金額、下げようかな 笑

• 1月4日