※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•́؈•̀₎うらら
その他の疑問

義理家族と同居の方に聞きたいです^^敷地内同居なのですがもともと自分…

義理家族と同居の方に聞きたいです^^


敷地内同居なのですが
もともと自分の家だからか
義母が部屋に何も言わずにずいずい
入ってくることに悩んでます!

入らないでほしいけど
私の家だと言われればそれはそれで。
でもプライバシーもなにもないし。
どうして入っていい?と断りを
いれないのか、戸惑います。



同居の方、部屋に断りなしに
入ってくるものですか?

みんなそうゆうものなのか気になります⚡︎

コメント

けびん

こんにちは(^^)
同居していてほとんど主屋で一緒ですが、寝る時や着替える時は離れの方にに部屋があります。
何故か結婚前から義母と義姉はトイレは離れのを使うので部屋に入ってきます。
でも、私たちが居れば一声かけてくれますよ♫
うららさんとちょっと同居の形が違うと思いますが、一声かけて欲しいですよね>_<
私はできれば入っても欲しくないけど・・・(笑)

  • ʕ•́؈•̀₎うらら

    ʕ•́؈•̀₎うらら

    けびんさん༘♡⁾⁾
    ありがとうごさいます!


    うちも主屋におばあちゃんがいて
    離れに義母、義父
    もうひとつの離れに旦那、私、娘

    離れは小さな家なので
    玄関はふさいであって
    部屋に直接出入りしてるんです。
    似てますねー!というか、
    うちも同じ感じですよ!

    やっぱり一言あっても
    入って欲しくないですよね〜
    なんか、旦那は好きで結婚したけど
    義母はただの他人って感じで
    なにか見られたりするのも
    嫌ですし、私結構ひねくれてる?

    けびんさん♡同居がんばりましょうね♡

    • 9月8日
  • けびん

    けびん

    うららさんの義母も何か用事があって部屋に入るんですか?
    うららさんとこも同じ感じなんですねー(T_T)
    結婚前は気にならなかったのですが、結婚してから着替えてる時に来られると恥ずかしいしプライバシー無さすぎだと思ってすごく嫌でした>_<
    嫁に行って同居をしていても所詮は他人だし嫌だと思うのは仕方ないと思いますよ!
    私はもう割り切るしかないなと思って諦めてますけど・・・

    色々大変なのほんと気持ち分かります>_<
    頑張りましょうね♡

    • 9月8日
まーちゃん´ω`)ノ

同居してます。

必ずドアノックしますね
プライバシーが…。

勝手に入ってくることはあんまりないです。

主さんのプライバシーがないですね(。>ㅅ<。)
旦那さんとも同じ部屋ですよね?旦那さんは何も言わないんですか?

  • ʕ•́؈•̀₎うらら

    ʕ•́؈•̀₎うらら

    まーちゃん´ω`)ノさん༘♡⁾⁾
    ありがとうごさいます!

    ドアノックされたとしても
    入って欲しくないときとか
    髪の毛ぼっさーってなってる
    ときとかも断れないですよね!?
    わたし気にしすぎかなぁ

    旦那はいま部屋散らかってるから
    とか、そっちいくから〜
    って言うんですが私ひとりだと
    断れないので…笑

    の前にノックなしか、だれか
    来たついでにのこのこ入って
    くるとかされちゃうんですけどね♡
    虫が入ってくるかのように
    開いたついでに〜。みたいな。




    勝手に入らないですよね⚡︎

    • 9月8日
のこ207

今は、まだ同居してないんですが。結婚前に、旦那の家にしょっちゅういたんですが、平日私が来ない日に旦那の部屋を、掃除しに義母がはいったりしていたのを知っていたんですが、それすら嫌で当時彼氏だった今の旦那に、おかあさん掃除しに入ったりとかある?って聞くと、旦那は私が嫌なのを察知して掃除をやめさせてくれました。
あとは、入って来るときは必ず声かけとノック必ずされてましたよ。
断りなく、入ってくるとかあり得ないですよねー。
将来的に、同居考えただけでゾッとします😣

  • ʕ•́؈•̀₎うらら

    ʕ•́؈•̀₎うらら

    のぞみ1120さん༘♡⁾⁾
    遅くなりすみません(;;)


    子供産まれるまで2年以上
    同居してましたがなにごともなく
    円満にいってました\(ˆoˆ)/

    子供が生まれてからは
    私が気にするようになったのか
    嫌なところばかり目について
    娘を見に来るなどの行動が
    いやでいやで…

    必ずノックとかきちんと
    してくれる人だったらよかった(;;)

    • 9月11日
みたん

私も義実家の離れに住んでいます。私達が部屋を空けている時を見計らって勝手に入り、物を物色したり掃除をしたりしていました。相当気持ち悪いですよね。
旦那が思春期の頃も勝手に入っていたそうです。年頃の男の子の部屋には見られなくない物もあるはずなのに…
今の所は旦那がガツンと言ってくれたので入ってきません。旦那様に言って貰っていいんじゃないですかね?義母は自分の家だし気を遣う必要が無いと思っているから断りを入れないんだと思います。断り無しに入って来るって、もし営み中に入って来られでもしたら最悪です!断りを入れるってマナーだと思いますよ。親しき仲にも礼儀ありです。

  • ʕ•́؈•̀₎うらら

    ʕ•́؈•̀₎うらら

    みたんさん༘♡⁾⁾
    遅くなりすみません(;;)!

    いない間にってゆうの一番
    嫌です。目の前でやらずに
    影でって、怖いですよね!
    ガツンと言ってくれる旦那が羨ましい♡

    うちはのほほんとゆうから
    向こうもしちゃいけない、が
    わからないらしく…
    今散らかってるから〜みたぃな!
    ガツンとゆうべきですよねー。

    礼儀…
    こっちはそれを忘れずに
    いきたいです。
    向こうがしっかりしてくれないから
    わたしも。ってなってしまいそうになります
    わたしはしっかりやりたいです♡

    • 9月11日
どきんチャン

こんばんは(^^)🎀

私も妊娠を機に同居きています!
本当は二階に部屋をと思っているのですが、急に同居を始めた事と産後間もない事から義両親の真向かいのすぐ、近くの部屋に居ます‼️なので、うちもノックも声かけもなく、突然入ってこられます😳💦しかも敷いている布団の上に上がってきて普通に寝ている息子の顔を見たりあやしたりと…すごくプライバシーが、ありません💦しかも退職してずっと家におられるので😳部屋はふすまですし、声は丸聞こえなので息子が、泣けばすぐ来るし…‼️正直うんざりで早く二階に行きたいです😵
でも旦那がまだ早いから春ぐらいかなぁ❔とか悠長な事を言ってて腹が立ちますね!!

かといって義母にはなんでも家事もしてもらっていて私に対してもとても、優しいのでやめてほしいとは言えないです…😵

お互いに辛いですね…💦

  • ʕ•́؈•̀₎うらら

    ʕ•́؈•̀₎うらら

    どきんチャンさん༘♡⁾⁾
    ありがとうございますっ

    断りなしに入られるの
    ほんとに嫌ですよね。
    お義母さんが義母にされたら
    嫌じゃないのか気になります。笑
    同居とはいえ、プライバシー
    大事ですよね(;;)
    布団にあがるとかは少し
    お義母さんの配慮?気づき?が
    足りないですよね。

    うちも恥ずかしながら
    家賃も光熱費も払わず
    お金の援助もあり何も言えず。
    よくしてくれるからこそ
    言えないのが辛いですね…

    お互いがんばりましょ♡

    • 9月12日
  • どきんチャン

    どきんチャン


    お孫フィーバーというやつなんでしょうね😵💦孫にこーしたいあーしたい、孫とあれしたいこれしたい…もうそれしか頭にないんだと思います😂息子はみんなから愛されて本当に幸せだし、感謝ですけど、行きすぎた行動やプライバシーについては同居を円満にしていくにはお互いに配慮すべきですよね💦💦

    お金の援助…わかります!そーいう事があると余計に何も言えませんよね💦
    うららさんは旦那様には今のお気持ちお話出来たりしていますか❔

    • 9月13日
  • ʕ•́؈•̀₎うらら

    ʕ•́؈•̀₎うらら

    どきんチャンさん༘♡⁾⁾


    イライラしたりして全部
    旦那に話しちゃいます\(ˆoˆ)/
    完全に私側につきますが
    板挟みで逆にかわいそうです…

    どきんチャンさんは
    旦那さんにはなしたりします??

    • 9月13日