※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

娘のご飯に調味料を使うのに抵抗がある。色々な調味料を使うのは味に慣れさせるために必要でしょうか?

1歳2ヵ月になったばかりの娘のご飯についてです。
クックパッドなどでレシピを検索してみると、砂糖や麺つゆや鶏がらの素など色んな調味料を使ってるんですけど、皆さんお子さんに出す食べ物に色々使ってますか?
もちろん、ごく少量だとは思うんですけど、色んな調味料を使うのに少し抵抗があって…😅
味に慣れさせるためにも使っていった方がいいんでしょうか?

コメント

ふわり

私は一応使っていましたが少量にして、薄味にしていました( ˙꒳​˙ )

  • まーさん

    まーさん

    もちろん薄味ですよね😌
    ごま油とかも使ってましたか?

    • 1月3日
  • ふわり

    ふわり

    それは使ってないですね( ´O` )

    • 1月3日
なごみ

こんにちは!
私はあかちゃん用の調味料つかってます!
大人用は、味噌汁の味噌と、醤油くらいです!
めんつゆはまだ使ったことないです!

  • まーさん

    まーさん

    私もまだ赤ちゃん用の調味料が主です😌
    たまに醤油を2、3滴垂らすくらいで(笑)
    やっぱり塩分などの摂りすぎを気にされてますか?

    • 1月3日
  • なごみ

    なごみ

    私も醤油はそんな感じです!
    自分自身濃い味が好きなので、とりあえず子どものは、うすーくしてます。
    大人のものをあげるときは、お湯をかけたりして薄めてあげてます。一歳半くらいまでは、様子見ながら大人用もあげていこうと思います!

    • 1月3日
めいりぃうぇんめい

気になりました!
一人目は過保護な程、気を使って食べさせてました(笑)
おかげで?ちょっとした出汁の違いとかわかる子になりましたよ。
舌は発達したようです。
ご飯は味付けしないとたべませんか?
食べないのなら、ほんの少量加えると、食べるようになりますよ。
子供も大人と一緒で、調味料の味は好きですからね。
慣れさせるのが目的ならば、加える必要はないかと思います。

  • まーさん

    まーさん

    そうなんですか😳
    味付けなしでも何でもパクパク食べてくれます!
    今使ってるのは、赤ちゃん用のふりかけ、醤油、赤ちゃん用の和風だし、野菜スープ、ホワイトソース、卵を炒める時にたまにオリーブオイルくらいです。

    • 1月3日
  • めいりぃうぇんめい

    めいりぃうぇんめい

    沢山食べているならば、あーちゃんさんが作るご飯が美味しいって事だから、調味料は不要ではないですか?
    そのうち、食べるのを嫌がってきてから調味料足しても遅くないと思いますよ。

    • 1月3日
  • まーさん

    まーさん

    いつも代わり映えのないメニューなんですけどね…(笑)
    嫌がってから足すのでもいいんですね!
    安心しました😌

    • 1月3日
なまはるまき

同じ事思ってました。
クックパッドって食べ物の安全性の知識無い人の書いたレシピとか有るので、あまり使わない方が良いかなーと思います。

零歳児にハチミツを使ったレシピとかもあるみたいです。

図書館でひよこクラブ借りてレシピ見たりします。

あとはクックパッドでメニューだけ参考にして調味料は自分で選んだ安全な物を使ったりして居ます。

  • まーさん

    まーさん

    え、本当ですか!?💦
    それは知りませんでした…
    私もメニューだけ参考にしてみます!

    • 1月3日
ゆうこ

砂糖は使っていますが麺つゆや顆粒だしは使ってないです。2歳になるまでは気をつけてあげようと思って。でも、調味料も多少食べても死なないんだな~くらいの認識でどうしようもないときは食べさせるようにしています。

  • まーさん

    まーさん

    気にしすぎるのも良くないですよね💦
    使うなら無添加などを選んで風味付け程度にします。

    • 1月3日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    気にするのは悪いことじゃないと思います。子供のためだし、出来るなら使わないのが理想的ですもの!私も自宅では絶対禁止にしてますよ。でも全て気にしてたら疲れちゃうので、外出しているから今日は特別な日!だからいいの!という日を作るようにしています。

    • 1月3日
  • まーさん

    まーさん

    そうですよね😌
    自分も疲れない程度にやっていこうとおもいます。

    • 1月3日
さるあた

1歳から普通に使ってます。

  • まーさん

    まーさん

    子供が口にするものなので少し神経質になってしまって💦
    使うなら無添加や風味付け程度にします。

    • 1月3日