※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に何度も起きるようになり、お乳をあげると寝るもののまた起きる状況。朝方は長く寝ることも。体の変化や改善方法について相談です。

生後5ヶ月の息子を完母で育てています。
最近になって夜中に何度も起きるようになりました。
今までは、起きたら授乳すると2~4時間は寝てくれていました。
1時間起きに起きたり、おむつを変えている時に起きてしまい、楽しそうに声を出したり、眠そうにするのですが、そうなるとまたグズります。
結局、お乳をあげると寝るのですが、また起きます、、、。
その繰り返しです。
でもなぜか、朝方は9時頃まで4~5時間寝ます。
今の時期は寒いので、同じ布団で寝ています。
体が色々変わってきているのでしょうか?
そのうち寝てくれるようになるのでしょうか?
なにか、改善方法ありましたらお願いします (>_<)

コメント

NA

うちは今6ヶ月です。たしかに5ヶ月くらいからちょくちょく起きてます😭今離乳食も始めて1ヶ月くらい夜中何回も起きます😓起きる子は起きるのかも😓うちもなぜか朝方まとめて寝ます。寒いせいもあるのでしょうかね!きっとまたまとめて寝てくれる日がきますよ😃家と一緒と思い投稿しました😓アドバイスじゃあなくてすいません。お互い頑張りましょう😃😊

• あぽい

あぽい

回答ありがとうございます !

そうなんですね (>_<)
    朝方ぐっすり寝てくれるんですよね 💦
    もうすぐ離乳食を始めようと考えているのですが、もりもり食べてくれるようになるとまた違ってくるんですかね、、。
    まとめて寝てくれる時がくるまで大変ですが、お互い頑張りましょう !

• 1月3日
piechan

うちも同じくです…今、寝ている息子を見ながら溜め息…寝不足が続き風邪を引いたり体調不良も。そんなときの子供の世話がまたまた辛い。。
完母ですが、夜ミルクにしたりしたらどうなんですかね。。

辛いときに同じような方がいたのでつい投稿させてもらってしまいました。
便乗してしまいすみません。何か改善策があればとすがる思いです。

• あぽい

あぽい

お体大丈夫ですか ? (>_<)
    寝不足が続くと本当辛いですよね (TT)
    私もこのままだと体調崩さないか不安です。

夜だけミルクに変えてみるのもいいかもしれませんね !
    なるべく早くテレビを消したり、絵本を読んだり色々工夫してみないとですね (>_<)

• 1月3日
れんこん

うちは3人兄弟ですが、みんな夜はぐっすり寝てくれた試しがありません!(笑)
三男はそれでも寝てくれるほうで、2時間~4時間寝てくれていたのですがココ最近は2時間が限界かなーと言った感じです(^^;うちの子はみんな体も大きかったので母乳が足りていなかったらしく、離乳食モリモリ食べられるようになったらぐっすり寝てくれるようになりました(*Ü*)
10ヶ月くらいになった時にうちでは夜寝る前だけフォローアップミルクを飲ませてましたが、ミルクを飲むようになってからお兄ちゃんたちはぐっすり寝てくれるようになった気がします(^^)
三男ももうすぐ5ヶ月ですが、後半年と思って夜の頻回授乳頑張ろうと思います☆
全然答えになってなくてごめんなさい🙏

• あぽい

あぽい

そうなんですね (>_<)
    もう毎日手探り状態です 💦
    息子はとっても可愛いのですが、、💦

フォローアップミルクは、今はまだ飲ませない方がいいのでしょうか ?
    無知ですみません (TT)

• 1月3日
  • れんこん

れんこん

フォローアップは確か9ヶ月からだった気がします(^^)
    いまもし足すのなら普通のミルクがいいと思います☆母乳よりミルクの方が腹持ちがいいのでもしかしたらねる前に足すだけで夜ゆっくり寝てくれるかもしれないです(*Ü*)
    うちの場合はビッグベビーなのでミルク足すと太り過ぎが心配されるのでギリギリまで母乳で頑張ろうかなと思ってます(^ω^;);););)

• 1月4日
  • あぽい

あぽい

遅くなってしまい、ごめんなさい (>_<)

お返事、ありがとうございます !!
    そうなんですね !
    寝る前は興奮させないようにテレビを消したり、絵本を読んだりを試したところ少しですが寝てくれました ☆ 旦那がいる日は興奮するのか、夕べは大変でしたが、、💦
    そんな時は、ミルクを少し飲ませてみます (^^)

ご丁寧にありがとうございます !
    お互い頑張りましょう !

• 1月6日

私も同じです(T ^ T)
ここ1ヶ月間ほど夜中によく起きて何度も授乳して寝かせて…の繰り返しでそろそろ寝不足からの疲れが溜まってきました😢
最近は母乳の出が悪くなってきた感じもあるので、もしかして母乳が足りないから頻繁に起きるのかな?と思い寝る前はミルクにしました。
そうすると4〜5時間はまとまって寝てくれるのですが、夜中一度目覚めた後は相変わらず頻繁に起きます😩💦その際もミルク与えてみたりしましたがあまり変わらず、結局は添い乳です😥添い乳は夜中頻繁に起きる原因になると聞いたことがあるのでなるべくしたくなかったのですが体力が持ちません😱
私もそろそろ離乳食をスタートするのですがしばらくは覚悟しておいた方がいいんですかね😅
アドバイスにならずすみません😫🙏💦
お互い大変ではありますが頑張りましょうね☺️💕

• あぽい

あぽい

ほんと、何度も授乳して、むしろそんなに飲んで大丈夫なの ?? って心配になるくらい飲みますよね (>_<)
    授乳クッションに息子をのせてお乳をあげているのですが、気が遠退きながら毎晩あげてます 💦

ミルク、試してみます (>_<)
    哺乳瓶受け付けてくれるか心配ですが (ToT)
    皆さんも同じ悩みを抱えているんですね、、
    大変ですけど、お互い頑張りましょうね !!

• 1月3日