※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
妊娠・出産

友達の結婚式に産後出席するか悩んでいます。出産は8月上旬、結婚式は11月中旬。産後1~2ヶ月は欠席すべきでしょうか?

産後になるんですが、友達から結婚式に呼ぶねと言われてます。
妊娠してることはまだ言ってません。

まだまだ先になりますが、
出産は8月上旬予定
結婚式は11月中旬でした。

調べたら産後1~2ヶ月は断わりましょうとありましたが、皆さんは産後どれくらいで出席されましたか?

コメント

ママ

私は生後3ヶ月で結婚式がありますが、出席する予定です!
二次会は参加しませんが😖

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    旦那さんに見てもらいますか?
    夫婦で呼ばれそうなんでどうしようかなと悩んでます

• 1月3日
  • ママ

ママ

旦那にお願いします!
    ご夫婦でなら、実家ですかね?
    実家が難しいなら、信頼できるご友人や、最悪託児所ですかね?

• 1月3日
  • ヌーピー

ヌーピー

夫婦共通の友達で、
    主人は私が欠席するなら他に誰も知ってる人いないし俺も欠席すると言ってます😳
    式場が近場なら実家に預ける手もありますが遠くだった場合は急に体調悪くなってもすぐ帰れないので諦めようかなと。

• 1月3日
みめり

産後2ヶ月で友達の結婚式に出席しました!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    どうでしたか??

• 1月3日
  • みめり

みめり

地元の友達だったので実家の母に見ていてもらいました。その頃母乳だけだったので哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれなかったそうです。結局帰るまでミルク飲まなかったそうです。
    お腹が空いて泣くことがなかった子なので泣いて大変だったということはなかったですが、預けるなら哺乳瓶の練習しておけばよかったです。

• 1月3日
  • ヌーピー

ヌーピー

体験談ありがとうございます🙌
    出席するなら哺乳瓶の練習してみます😄

• 1月3日
み

私は生後2ヶ月で親友の結婚式があり、参加する予定です。
ですが、飛行機または新幹線での移動なので、赤ちゃんと自分自身の調子によるなあ、、と不安には感じています。
当日は、母に子守りをお願いしていて、母乳でどうしても!ってなったら抜け出して母乳あげたりする予定です。
二次会には参加しません。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    移動があったら参加しない方がいいのかなって。。

• 1月3日
めー

産後1ヶ月だと基本的に出歩かない方がいいですよ。赤ちゃんのためにも自分のためにも。2ヶ月からは出歩いてもいいですが母乳育児だとまだ授乳間隔がばらついたりするので式中に授乳に出たり(連れていった場合)
預けても泣き続けたりしますよね(>_<)
3ヶ月頃で混合、または完ミなら私なら出席します。ですがあくまで凄く仲の良かった友達で近場ならですが。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    正直凄く仲のいいと言われればそうでもない。。って友達です😅
    私も近場ならと考え始めました

• 1月3日
とーましゅ☆

2ヶ月くらいの時に結婚式に出席しました。母乳育児の軌道にのる前だったので搾乳したりしてましたが、まだ哺乳瓶で飲んでくれる時期だったので大丈夫でした。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    生後3ヶ月にあたるのでどんな状況かにもよりますよね。。

• 1月3日
めい

生後3ヶ月経つ娘がいます。
黄昏泣きが始まり、夕方から数時間の間ギャン泣きし続ける為、今のこの状況で娘を置いて出掛けるのはせいぜい昼間の3時間が限度かなーっと、思ってます😣
腹持ちの良いミルクを飲ませてから寝かせても3時間ぐっすり寝るか寝ないかですし、ミルクだけでは足りなかったり疲れなかったりで、急にわんわん泣き出す時はおっぱいを飲ませて、口が疲れたら寝落ちする…みたいな時もあります💦(ミルクは一度飲ませると消化が悪いので3時間は空けなければいけないため、続けてミルクを飲ませることができません。)
なので、その子その子にもよりますが、私だったら心配過ぎて気が気でなくなってしまいそうなので、残念ですが欠席すると思います(;ω;)

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    生まれてこないとこればっかりは分からないですよね。。
    初めての子供ですし😰
    欠席の可能性もありですね

• 1月3日

ちょうど2ヶ月で近場でひらかれた結婚式に出席しました!息子は旦那に見てもらいました^o^

やはり胸がとっても張りました!搾乳とかすべきなんでしょうが、面倒でやらずに過ごしました…。笑
帰宅後カチカチだったので少し出してからあげました^o^胸の張り以外は特に問題なかったです!私は良い気分転換にもなりました♪

• ヌーピー

ヌーピー

返事遅くなってすみません。
    確かに気分転換にはなりますよね😄
    私の方は恐らく主人も呼ばれそうなんで預かるとしたら母に頼もうかなと

• 1月3日
ママリ

産後1ヶ月ちょっとで電車で一時間半くらいの距離の結婚式に参加しました(^^)
子供は旦那に預かってもらいました💡
1ヶ月検診で普段通りの生活に戻っていいと許可をもらいましたが、二次会には参加せずに帰宅しました!
無理のない範囲で自分が大丈夫だと思えば大丈夫だとは思います🤔

• ヌーピー

ヌーピー

二次会は避けた方がよさそうですね。
    初めての子供なので、様子を見て出席するか考えてみます

• 1月3日
ジュー

結婚式では無いですが、同窓会に2ヶ月の子供を置いて
来ていた子がいましたね🎵
最後までいたので、
よほど回りのサポートがあったんだと思いました。

• ヌーピー

ヌーピー

凄いですね~😳
    サポートあっても心配なって帰っちゃいそうです😰

• 1月3日
ちゃぁ子

私の結婚式に
産後2ヶ月になる友達を招待しましたが
初めての子供で育児ノイローゼになりかけてしまい、欠席しました。
私は無理だけは絶対にしないでね‼︎って伝えていましたので、特に欠席については何も思わなかったですよ。

安定期に入ったら妊娠の事を伝え
産後の状態が分からないと伝えてはいかがですか??
最悪招待状の返信は式の1ヶ月前でも何とかなりますしね‎( ⁼̴̀⁻̫ ​⁼̴́ )و✧

• ヌーピー

ヌーピー

ノイローゼ大丈夫でしたか??😥
    幸いにも安定期は3月頃なので、余裕持って言えそうです。

• 1月3日
💕レンママ💕

私産後2週間でしたが、親に預けてい行きましたよ!!

• ヌーピー

ヌーピー

どうでしたか??😄

• 1月3日
ゆゆ

産後2ヶ月で出席予定です!式だけ出て帰りますが(*^_^*)

• ヌーピー

ヌーピー

赤ちゃんは旦那様に見てもらいますか?

• 1月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那に見てもらって近くで待機してもらう予定です(*^_^*)

• 1月4日