※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
子育て・グッズ

子供の便秘について相談です。白ご飯が原因かもしれません。お粥に戻すことを検討してください。

ちょっと汚い話ですが、、、
ウンチについてです。
うち子のたまにウンチが固くて出ずに1時間
泣く時もあります。それで結局出たり少ししか
出なかったり、、(T-T)
昨日も出ずにいてお義母さんが看護師さんなので
様子を見てくれてお尻を見たら挟まってたので
ゴム手袋をしてお尻の穴の周りを押したりして
引っ張り出してました。そしたら大人のような
大きさの硬いうんちでした(T-T)
こんなのがよく穴から出てきたなーと驚きです。

最近白ご飯を普通の大人と同じのうに与えてます。
やはりそれが原因ですかね?
また少し柔らかいお粥に戻した方がいいですか?
同じような経験をされた方アドバイスください😓

コメント

deleted user

分かります。辛そうですよね...。
食事に水分を多めにしてはいかがですか?歯は、どれくらい生えてますか?

  • どきんちゃん12

    どきんちゃん12

    汁物ですかね?(T-T)

    もう奥歯も生えてきてます😭👏👏

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら、ご飯の固さより水分と、食物繊維の多さを考えてみては?
    お味噌汁もそうですが、煮物等

    • 1月3日
ももんちゃん

うちも便秘で悩んだ時期ありました。
1歳ならご飯を戻すより、水分で解決するなら水分がいいかなーと思います。
うちはいろいろ試したけど、ダメで改善したのはマルツエキスでした。
6ヶ月頃~1歳3ヶ月くらいまで使いましたが、今は無しでも大丈夫になりました!

  • どきんちゃん12

    どきんちゃん12

    そうなんですねー(T-T)
    薬系にはなかなか手が伸びず😓

    水分補給ですよねやっぱり😭

    • 1月3日
トマトモチ

我が家も同じくらいの時には普通のご飯食べてました!
煮物が好きだったので、必ず煮た大根やニンジンをたくさん食べてたから便秘にならなかったのかも??
水もこまめにのむようにしてました。
体の機能の発達も子どもによって違うので、大丈夫!とは言い切れないですが、我が家は食べてました◎
あまりにも続くようなら戻してあげてもいいかもしれませんね!

  • どきんちゃん12

    どきんちゃん12

    大根などは便秘になりやすいんですか?😓

    うちもよく煮物系をあげてます。

    • 1月3日
  • トマトモチ

    トマトモチ

    大根などを沢山たべてたから、便秘にならなかったのかも…ということでした😓
    1×5センチしほうのものを10本くらいたべてました。

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘で悩んでましたが、毎朝みかんを食べさせるようになってから1日1回は必ず出るようになりました☺️

まめ

毎食汁物をつけるようにする、水分補給をこまめにさせる、オリーブオイルを食事に取り入れるなどはどうですか😊

  • どきんちゃん12

    どきんちゃん12

    オリーブオイルいいんですか?🙄
    たとえばどのように取り入れたら
    いいでしょうか(T-T)

    • 1月3日
  • まめ

    まめ

    うちは普通に炒め物だったり焼き物だったりトマト煮やスープでも使ってますよ!
    便秘対策ではないですが水分補給積極的にとりたがらない子でうんちはかたいときもありますが💩はちょっと踏ん張って出ているようです。
    たくさん食べるので一日3回以上はします😊

    • 1月3日
🥀 kotoyuzu_mam

ご飯は普通にして
水分補給をこまめにすると良いですよ😊

  • どきんちゃん12

    どきんちゃん12

    うちの子お茶をあげても飲まない時があり、りんごジュースなどは飲むような感じの時があります。
    お茶以外でも大丈夫ですかね😓

    • 1月3日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    りんごジュースはあまりあげない方がいいですよ!
    甘いのをあげすぎると
    お茶とか飲まなくなります😱

    白湯とか飲みませんか?
    うちの子お茶は嫌いでも
    白湯はよく飲みます☺️

    • 1月3日
deleted user

うちも数ヶ月前から便秘で、泣き続けたり、固すぎて血が出たり、出す時も泣いていて見ていられず小児科に行きました。
その場では浣腸で出してくれるけど、それだけで。私も家で色々試しましたがダメでした。

たまたま日曜に娘が泣き続け、お手上げで救急で浣腸お願いしました。
たまたま診ていただいた先生がとても詳しくて後日その病院にも行きました。
先生曰く、詰まってる硬いウンチを出さないと悪循環だそうで、今ある柔らかいうんちも留まることで腸が水分を吸って更に硬くなるとのこと。。
柔らかいうんちが出るまでとにかく浣腸したほうがいいと言われました。
食べ物などで柔らかくするのはそれからだと。
そこからマルツエキスを試しつつ痛そうだったり、1日一回出なければ、病院で使っている浣腸を自宅でしました。

うちの場合はマルツエキス聞かなかったのでマグネシウムになりましたが、いまはマグネシウムをかなり少量まで減らしつつ様子見ているところです。

長々とすみません。あまりにも苦しそうな感じが続くなら病院に行かれるのも手かなと思います。、お子さんもずっと苦しいのは大変でしょうし。