※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
家族・旦那

ご意見聞かせてください!主人の両親は熟年離婚していて主人は父親の苗字…

ご意見聞かせてください!!

主人の両親は熟年離婚していて主人は父親の苗字です。
離婚後、主人と父親とは全く会っていなくて私も結婚してから1度もお会いしていません。(離婚する前の付き合ってる時は何度かお会いしました)

結婚する際、結納もなく義理母と姉夫婦、私の家族で顔合わせの食事会しましたが義理母のチョイスでまさかの居酒屋…しかも割り勘で…

この時点で私の母は結婚に反対しましたが、主人とは付き合いも長く何度も会っていたので結婚に同意してくれました。ですが、こんな感じの義理母なので、やはり結婚式など色々とやらかしてくれて揉めたんですが…

その際に『嫁いだくせに文句言うな』と言われたんですが、ふと主人は義理母の苗字を継いでないから義理母の方に嫁いだ事になるのか?と疑問に思ってしまいました(´・ω・`)

長くなってしまいましたが、こういう場合は主人の父親と母親どちらに嫁いだ事になるのでしょう?

もし父親ならこんなところに嫁いだつもりありません!って言ってやりたいなぁ…なんて思ってしまいました(´-ω-`)

コメント

ネオ

思った通りに言うべきですよ!!

• たぬちゃん

たぬちゃん

言いたいんですけど、正論言って義理母を言い負かしたいので(笑)常識的には私は主人の父親と母親のどちらに嫁いだ事にならのか知りたくて(´・ω・`)

• 1月3日
  • ネオ

ネオ

父親じゃないですか??名字とそちらみたいですし!

• 1月3日
わぴこ

法的には赤の他人ですからね。
論破したいなら法を出すことは出来ます。
ですがその行動が正解かどうかは良く考えてください

ひま

熟年離婚ですと旦那さんの戸籍がある方
もしくは離婚後あった方じゃないですか?

私の両親は幼い頃離婚し
私は父親の方に戸籍があるけど
母親とずっと住んでいたので
そういった場合は
長年住んでいた方だと思いますが…

みたらし

そもそも家制度は昭和で終わっているのでたぬちゃんさんは嫁入りしてないですよ。
どちらの苗字を名乗るかを選択しただけで、ご主人とたぬちゃんさんが作った新しい世帯です。
時代遅れなことを言うお姑さんですね!

あんり

うちは、離婚していて義母も旦那も父親の苗字ですよ。
顔合わせは料亭でした。
義母、義姉、私の両親、旦那、私でしたが支払いは旦那がしました。
父がご馳走さまでした。と頭を義母、義姉に下げてるのをみてなんだか胸が痛かった。
結納はありませんでしたし、義母からは何も…
両親は結婚が決まったときに旦那に30万のビジネスバッグをプレゼント。
それを顔合わせで持ってきてて義母は可愛がってくれてありがとう。ですからね…
私にはなんもなしに両親は引いてましたが…
普通はなんかあるやろ…的な

式は旦那持ち。
両親が家財道具、電化製品、布団や食器、必要なものはすべて買ってくれて式と同額、それ以上にしてくれましたが、義母は10万の祝儀。
両親は100万の祝儀。

お金はある、ないがあるから仕方ないにしても、、、
私からしたらもやっとしましたよ。