※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

私の考え方が間違っているか意見お願いします。未婚で娘を産んで、産む…

私の考え方が間違っているか意見お願いします。
未婚で娘を産んで、産むことを反対していた両親も喜んで くれて、凄く可愛いがってくれています。
母は、妊娠中から協力してくれていましたが、父は、無関心でした。
ですが、生まれてから、180度変わって、すぐだっこしたがります。
とても、嬉しいことなんですが、どこかで、妊娠中の無関心な態度や、おろしなさいと言われたことを思い出して、素直に喜べず、冷たい態度をしてしまうことがあります。
母は、反対はしていたものの、私のうみたい気持ちが分かると言ってくれていて、妊娠中も比較的、協力してくれました。
もちろん、未婚で産み、実家にお世話になっている身なので、大きな態度は出来ないですが、
妊娠中の孤独を思い出し、出産後、態度が変わったのが、嫌に思います。
私も、絶対娘をうしないたくないという思いから、少し神経質になっています。
父は、娘に対して、溺愛ですが、私には、未だに、たまに、気分で怒ることがあります。
特別、優しくされてもないです。
孫だけ可愛いいのでしようか?
産んだのは私なのに。。。

コメント

K

んーそんなもんかなと思いますよ!
逆にお父さんに娘さんのようにデレデレされてもキモいですし(笑)

私も未婚ではないですが両親揃って大反対なので里帰りもせず1円も支援受けず手伝いとかもなくやってきました!
息子のこと可愛がってくれますが
私にはやっぱり産まなきゃ良かったのにとかお前じゃいい子に育たんとか未だに言われますよ😂
でも割り切って息子と合わせてるときは普通に接しますし感謝もしてます!

  • さくら

    さくら

    そうですよね💧デレデレされたら気持ち悪いですね笑
    色々求め過ぎですね。私。
    もちろん、感謝はしています。
    何故か、父に娘をだっこされると、取られたような感覚になって、嬉しく思えないです、

    • 1月3日
ママリ

そんなもんかなーと思います。
やっぱり孫の方が可愛いですよ。
かと言ってチューリップさんがかわいくないとかはないと思います。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    そうですね。
    私も、もう子供じゃないんだから、孫を可愛いがってもらえるだけ、有り難いと思うようにします!

    • 1月3日
tamago14

きっとホルモンの関係もあると思いますよ。時間がたてば仲良くなれるはずです。お孫さん可愛がってくれてよかったじゃないですか。もし娘さんにも冷たい態度とられていたらそっちの方が嫌じゃないですか?
お父さんも素直になれないだけであって、本当はチューリップさんが娘さんに抱く思いのようにチューリップさんのことを思っていますよ。
親になれば親のありがたみがどんどん分かると思います。

  • さくら

    さくら

    そうですよね!
    仕事人間だった父も、2人の子供の父には、かわりはありません。
    口数が少なく、ひねくれた所もありますが、追い出さず、生活させてもらえてることをもっと感謝しようと思います。

    • 1月3日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

子供は何歳になっても子供なんだと思います。
孫は責任感が全て自分に来る訳では無いので可愛いだけで見て居られますが、自分の子供だと何歳になっても気になる所は怒るし…って事なのではないでしょうか(*ˊᵕˋ*)

  • さくら

    さくら

    そうですよやね!
    父親にとっても、孫が癒しになっているのかもしれないです。
    ちょっと、子守がまだまだ心配ですが、毎日、少しの時間でも、だっこさせてあげようと思います。

    • 1月3日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

考え方が違うとかではなく親は長年育ててきた自分達の子供で孫は子供の子だから、あなたが小さい時を思い出しながら可愛い可愛いってなってるんだと思いますよ😊
うちも子供は可愛くないけど孫は可愛いって言ってたので😊

  • さくら

    さくら

    そうかもしれないです!
    両親ももう高齢ですし、
    子供の扱いなど、心配な面もありますが、できる範囲、孫と触れさせてあげようと思います。

    • 1月3日
3kidsma-ma

孫には罪はないですからね。

お母様は出産経験があるから気持ちはわかる部分もあり理解してくれたりはありますが、お父様はあなたに幸せを望んで厳しくしたのではないでしょうか?
無関心な態度でもしてたら娘も考え直して諦めてくれるとおもったのか、、

しかしあなたが産んだ事によりもう無関心な態度はとれない状況になりお父様なりに少しずつ受け止めて言ったのではないでしょうか?
男って出産経験ないから女の気持ちはわかりませんからね。お父様なりの反抗だったのかもしれませんね。不器用ですからねー。


私だったらお父様の態度をそう受け止めます。

  • さくら

    さくら

    そうですよね!
    人の本心は、わからないものですし、
    過去のことは、許そうと思います。

    • 1月3日
くにゃみ

妊娠中に無関心だったのに、出産したら急に溺愛されても、それはチューリップさん的には受け入れ難いものがありますよね。
そう感じて当然ではないでしょうか。
私もそう感じます。

ちなみに妊娠中はご両親はあくまで、チューリップさんの事を考えて反対していたのだと思います。
もし私がチューリップさんのご両親と同じような状況であったら、娘に対して全身全霊で止めると思います。
「何もわざわぞ苦労しなくても…」って思っちゃうからです。

でもやっぱり、生まれてみたら物凄く可愛い…反対しておきながら、人間の勝手な部分ですよね。
許せないかもしれないけど、人間の性分なんだと思います。

でも、お孫ちゃんが可愛いのは、可愛い愛娘が生んだ子供だから、というのは大前提です。
チューリップさんのお子さんだからですよ。そこは勘違いなさらない方がよいと思います。

まずは、できる心境にあるかどうかわかりませんが、ご両親に妊娠中に冷たくされた事で凄く傷ついた、という事が話せたらいいんではないかなと思います。
自分の気持ちが伝えられたら、ご両親に対する見方も変わると思います。
ちょっと勇気が要りますけど。

せっかく頑張って可愛い赤ちゃん生んだのですから、チューリップさんの気持ちが穏やかになる事を祈ってます。

私も12/13に出産したばかりで、イライラする事が多いです。
一緒に頑張りましょう♪

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    そうですよね!
    親の心子知らずって、こういう事ですね💧
    母には、それとなく、思いは伝えました。
    父には、言えないですが、
    可愛いがってもらえるだけ、有り難いと思うので、少しのことは、我慢しようと思います。生ませてもらえたんだから。

    • 1月3日
  • くにゃみ

    くにゃみ

    まずは自分に優しく❣️
    自分のこと責めないで下さいね。

    • 1月3日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊

    • 1月4日
けーちゃんandそーちゃんママ

我が子の事思うと、
親は苦労するの目に見えてて、はいどうぞ、好きに生きて生きなさいとは、ならないと思いますよ。

子供産みなさいより、降ろせるならおろしなさいと言うのは、変な事ではないと思います。
本当に、子供を育てる覚悟があるのか問いかけられてたんだと思いますよ。

子供を育てるのには責任があるけど。孫を見るのに責任は半減されますからね。溺愛するのは自然な事だと思いますよ。

180度態度が変わった事が不満だと言ってみてはどぉですか?
なぜあの時あんな態度だったのか?
きいてみてはどぉですか?
親御さんの気持ちが少しづつ理解できるのではないでしょうか?

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    なかなか、聞くのは難しいですが、
    親なりの考えのもとだと思います。
    今は、家にべったりなので、働きに出たら気持ちも変わるかもしれないです。
    早く、自立した生活をして、堂々と意見が言えるようになりたいです。

    • 1月4日
ひま

私も全く同じです
私の両親は離婚してます
社会人になるまでは
母と暮らしており
父とは何年かに1回会う程度で
連絡もお互いの誕生日でも
全く取りません!
私的に父ではあるけど、赤の他人って感じなので
私は妊娠報告を母にしかしませんでしたが
母が父に言った様で
勿論、母にも父にも反対されました。
でも産みたい一心だったので
縁を切ってでも産むと言い
父とはそれ以来連絡は取ってません
母は徐々に私の気持ちを理解してくれ
今は私のことも子供のことも
心配してくれてます。
そして、産後
子供のことを母も父も可愛がってくれたとしても
きっと、おろせと言われた事は
何も思わないと思います。
寧ろ、孫の事を可愛がってくれる
それだけで十分です。

妊娠してからも産後も実家に帰るつもりは無いです。
実家も飛行機の距離ですし
母も働いてます。
なので、手伝って貰うことも無いです。
寧ろ、手伝ってって言うと
未婚で産むって決めたのは
自分なんだから
自分でどうにかしなさいと言われると思います。
産前、産後実家に帰るのも反対されました。
勿論、里帰り出産もです。
当然のことだと思います。
反対されてる中で産むと決めたのは
自分。
なので、私自身頼る気も無いです。
勘当されても可笑しくない。
なのに、実家に置いてくれて
孫を可愛がってくれる
それだけでも
十分、幸せじゃないですか?
未婚であっても
やはり、孫は可愛いものです。
なので産後、態度が変わるってことは
結構あるそうです。
孫だけ可愛ければ、あなたが実家に居ても
追い出す事も出来ますよ。
今すぐにでも、お子さんと家を出て
2人で生活していくことは
可能ですか?
厳しくないですか?
そうなること、そして今後
大変だと言うことを我が子を育ててきて
知ってるからこそ
愛情があるからこそ
おろせって言うんです。
自分のことも怒らず
特別優しくされたら
産後、態度が変わり
孫を溺愛してることが許せるのですか?

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    母子2人で生活って、本当に大変なのに、実家にいられるだけで幸せだと思わないといけないです。
    私が、イライラしていると、娘も凄く愚図るので、うまく切り替え出来るようにします。

    • 1月4日
  • ひま

    ひま

    妊娠中の孤独?
    当たり前です。
    それが未婚か結婚してるかの
    違いです。
    親が賛成してくれたか
    反対したかの違いです。
    ただ、ご両親は結婚されてますよね?
    その中で母親が手伝ってくれていた。
    頑なに産むことを反対し
    ずっとその気持ちがあるなら
    父親は自分の娘だろうと
    母親が手伝うのを嫌がるのでは?
    俺達は反対した。
    それでも産むって決断したんだ。
    手伝う必要なんて無い!
    ってお母さんに言うことも出来たはずです。
    未婚で産むと決めたんだ。
    甘えるな!
    自分1人でどうにかしろ!と
    言えたはずです!
    言ったかもしれない。
    それでも、お母さんが手伝ってくれた影には
    それを止めなかった父親の娘を思う気持ちが
    あるからではないですか?

    • 1月4日
ゆいぴぃ

お父さんは大切な娘が苦労するのが嫌だったから反対されたのでは?
自分が同じ立場になった時、私も反対すると思いますが、娘が産みたい!と言うなら協力すると思いますし、生まれたら溺愛しますね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
父親って愛情表現下手な人多いと思いますよ、娘だけど恥ずかいからあまり態度に出したりしないだけかも!
お母さんに聞いてみては?お父さんがどう思っているのか。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    そうですよね。
    あまり話さないので、余計に分からないし、誤解してしまいます。
    父が、言った一言が凄く辛い時もあるし、私自身、働きに出たら、少し気持ちが変わると思います。

    • 1月4日