※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
お金・保険

旦那が将来家を建てたい理由を聞いたら、魚専用のお部屋を作りたいと言われました。現在は賃貸住まいで貯金中。将来の予算について教えてください。

旦那がふと「将来家を建てたい!」と言いました。
普段から物欲を言わない人です。
気になったので話を聞いていると…
魚専用のお部屋を作りたいとの理由でした。

言うのはタダだし今後の仕事の活力にもなる。
とりあえず「頑張ろうね!笑」と返事しておきました。

現在ボロ屋の賃貸住まいで義実家との距離は歩いて5分。
住んでる所はド田舎です(;^ω^)
このまま賃貸を払い続けるとそれなりの出費だし
先を見据えて貯金をしようかなと計画中です💰
※育児が落ち着けば私も働く予定です。

旦那が定年退職して子ども達が自立出来た時に
建てれる様にしたいです_(:3 」∠)_🏠

どれくらいの予算が必要なのか。
分かる方教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ポケ

一口に予算といっても難しいと思いますよ。
まず土地で値段が全然違いますし、面積やどんな家を希望するかでどんどん値段が変わります。
極端な話をすれば、東京の23区で駅近で2階建一軒家でそれなりの広さのお家なら6000万は軽く行きますし、田舎の土地が余っているようなところなら同じ広さで2000万くらいで建てられます。
どれくらいの予算が必要かはママリではなく、ご近所の不動産会社に貼ってある広告や、ポストに投函されてくるようなチラシを見たほうが良いですよ。

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    なるほど住む土地とか家の広さで値段も大きくかわってくるんですね📝

    近所に不動産会社が見当たらず
    役所の方にも電話した事があるんですが曖昧な回答をされたので投稿させてもらいましたm(*_ _)m💦
    範囲広げて探してみます|ω•)フムフム

    • 1月3日
  • ポケ

    ポケ

    役所に電話したんですか!?
    それはさすがに明確な回答はないと思いますよ…
    近所に不動産会社がないとのことですが、ネットの不動産会社、例えばYahoo!不動産とかでお住いの地域を検索するといろいろ出て来ませんか?

    • 1月3日
  • ど素人

    ど素人

    安易な考えで役所に電話しちゃいました(;^ω^)📱

    ネット検索してみます(。・ω・)b📝

    • 1月3日
まい

定年後ならローンも組めないし、現金一括用意しなきゃですよ💦
田舎なら安くて2000〜3500万くらいで大丈夫そうな気もします💡
でも老後の貯金はなくなるし、それまで賃貸に払ってたお金は捨ててるようなもんだし、定年後に建てるのは勿体ない気もします。

みんな、定年後に楽するために家のローンを組んで払ってると思いますよ(´∀`*)

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    ええっ!定年後ローン組めない…
    現金一括は厳しいそうだな(;^ω^)💰

    もう家建てるなら今からでもローンを組んでた方がいいみたいですね|ω•)
    旦那にこの事伝えて相談ですね(。・ω・)b

    • 1月3日
  • まい

    まい


    35年とか長期ローン組むなら30代のうちの方が審査が通りやすいです(´∀`*)!
    それ以降だとある程度、頭金が必要だったりします💡

    定年して年金暮らし、収入が無い人に銀行は大金貸さないですよ😅
    すぐに亡くなっちゃうかもしれないし、収入無いのに返せる見込みが無いですからね💦

    • 1月3日
  • ど素人

    ど素人

    なるほど〜!(っ・ω・)っ📝
    今は出来るだけお金貯めておいて
    30代に入った時に旦那と話しあいするぐらいの勢いの方が良さそうですね!

    • 1月3日
  • まい

    まい

    そうですね(´∀`*)
    人それぞれの考えですが、余裕があるなら20代でも良いかなって思いますよ💡

    私は賃貸に払ってるお金が勿体ないので、24歳で家建てました😊

    • 1月3日
  • ど素人

    ど素人

    ちょうど私と同じですね|ω•)笑

    • 1月3日