※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
子育て・グッズ

娘の銀行印・実印、名前か苗字で作るか迷っています。将来苗字が変わる女の子は名前がオススメとのこと。皆さんはどちらで作りましたか?

子供の実印・印鑑について質問です(>_<)

いつもお世話になってます。
娘の一歳の誕生日に銀行口座作ろうと思っていて、それに伴い銀行印・実印を作ろうと思ったのですが、皆さんは
名前か苗字かどちらでつくりましたか?

調べた所、女の子は将来苗字が変わるので名前がオススメとのってましたが、自分はずっと苗字だったので、名前の方いるのかな?と思いまして(>_<)
皆さんどうされたか教えてください!

(確かに苗字変わった後手続きとか色々変更が面倒だった)

コメント

みみこ

女の子なので名前で作りました😊
銀行印のプチプラのやつですが、、😂

  • SE1RA

    SE1RA

    名前の方いらっしゃるんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡やはり名前にします!

    • 1月3日
ひいらぎ

実印はあまり出番がありません(わたし自身持ってませんし使ったことありません)
お子様が自分で家や車を契約しない限り必要ないのかな?と思います。むしろ管理が甘くて悪用されたら、大変なことになるので不必要に作る必要はないかと思います。
銀行員は名前で作ってあげると変更がいらずに便利だと思います!
認印は苗字の方が使いやすいかな、と思います。

  • SE1RA

    SE1RA

    確かにあまり出番無いですね(>_<)すぐ作らず、銀行印と認印にします👮💓
    認印は苗字にします✨ありがとうございます♡

    • 1月3日
pipipipipi

私は名前で作りました😊

  • SE1RA

    SE1RA

    回答ありがとうございます♡私も名前にします!

    • 1月3日
めめこ

男の子なので銀行印は苗字、実印はフルネームで作りました。
女の子だったら、下の名前で作ります。
私も自分の下の名前で両方作りました!!

  • SE1RA

    SE1RA

    なるほど!参考になります✨ありがとうございます(>_<)

    • 1月3日
yu(*´ω`*)

下の名前で作りました😊
私も産まれた時に母が名前で作ってくれていて、とても便利なので💡

  • SE1RA

    SE1RA

    やはり便利ですよね!変更手続き要らないし!名前にします♡

    • 1月3日
miii

私自身の話になりますが、母が名前の方で印鑑を作ってくれていて、通帳も作ってくれていたので、結婚して苗字が変わった際とても楽でした(^^)

また、郵便局で名前の印鑑を使用する機会があった時に、「お名前の印鑑なんですね」と声をかけていただき、「母が作ってくれていて…」とお話すると、「素敵なお母様ですね」と言っていただいて嬉しかったのを覚えています(^O^)

  • SE1RA

    SE1RA

    素敵なお話ですね✨やっぱり名前がいいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 1月3日
moamoamoa

名前でつくりました
10万ぐらいしたので結婚した後も使ってます
良い物で実印作るなら女の子だし名前でつくると思います

  • SE1RA

    SE1RA

    10万ですか!!!すいません名前より値段に驚いてしまいました👀☆やはり名前にしますね!

    • 1月3日
ずまさん

私自身、母から名前のみの実印と銀行印をもらいました。姓が変わっても印鑑で困る事はなかったので、ありがたかったです。
娘にも名前で印鑑を作りました♪

  • SE1RA

    SE1RA

    やっぱり名前だと変更手続き要らないので便利ですよね✨名前にしてみます💓💓

    • 1月3日
くまのふー

上の男の子はフルネーム、下の女の子は名前のみにしました

やはり一生使えるようにしたいなーという思いからです

  • SE1RA

    SE1RA

    フルネームもあるんですね!✨次の子男の子ならフルネームも検討しますね♡

    • 1月3日
まー

子供のじゃないですが
私自身が母に名前のを作ってもらいました!
おかげで結婚してからもずっと名前の実印なので楽です笑

  • SE1RA

    SE1RA

    やはり楽ですよね✨娘には名前にします💓

    • 1月3日
deleted user

楽天で千円くらいで名前で作りました!桜も一緒に彫ってもらってケースも印鑑の色も字の形?も選べました!郵便局の方からかわいい印鑑ですねと言われました♪( ´▽`)

  • SE1RA

    SE1RA

    それ気になってたやつです!花印鑑ってやつですか?✨
    銀行印をつくりましたか??

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これですー((・´∀`・))銀行印です♩

    • 1月3日
  • SE1RA

    SE1RA

    スクショまで✨ありがとうございます(>_<)💓💓

    • 1月3日