※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
ココロ・悩み

子供の行動が気になり、夫から責められた女性。自分の行動が子供に影響しているのか不安。ナビの使い方についても夫との間での違いに戸惑いを感じている。変な質問かどうか気になる。

2歳の子供が、おもちゃや本を踏みつけたりする行為があり、注意をすると怒り出し、「踏んでいいの」などと言ってきます。
また、ものを叩いたりすることもあり、いけない叩かないのなどと注意すると、「叩くの」と逆ギレ?します。

このような行為が、数ヶ月前から表れ先ほど夫に
「物を大事にしないのはお母さんに似たのかな」と私のせいだと言われました。
腑に落ちなかったので理由を聞くと、

テーブルを移動する時などに、下を確認せずに動かすので、リモコンやケータイなどを挟んでしまうこと。
ものに八つ当たりすることがあること。だと言われました。

ものに八つ当たりするのは、夫婦喧嘩でもう本当に頭にきた時だけで、子供がいる場でやったことはありません。

子供が見ていなくても、やっていいことじゃないでしょ。と。
わかっていますが、私のせいで子供がそうゆう行動を取るようになってしまったのでしょうか?

もう1つあるのですが、高速に乗っている最中、道を夫が間違えてしまい戻ろうとした時です。
夫の携帯ナビをハンドル前に固定していました。
夫の携帯のナビが、あっちこっち方向変更してくる為わかりずらく、私も私の携帯のナビで検索しました。
一度高速を降り、信号で止まって確認すると、夫のナビは右に私のナビはUターンと表示されました。
その時、夫にどっちを差してんの?と聞かれたので、確認の為に私のナビ?と聞き返すと、当たり前だろ。他に誰のナビがあんだよ。と。
一般の人なら誰の?なんて聞かずにUターンって言えるんだよ。と延々と説教されました。

私の?と聞き返したのは、他の方からすると変なのでしょうか?
変な質問ですが教えてください。

コメント

栞里

小さい子は何でも真似したりしますが、2歳なら親の真似というのはあまり無いかと!
なので、ぷーとスーさんの真似をしてるわけでは無いと思います😅
ナビの件は、私の?と聞く場合もあると思いますがその状況なら私も旦那さんみたくそれ以外何があるの?って言っちゃいますね😐

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    イヤイヤ期に見られる行為だともネットに書いてありましたが、不安になって聞いてみました。
    ナビはそうなんですね!夫に言われ1度納得はしたのですが、一般的にと言われたのが引っかかりまして。
    ありがとうございました!

• 1月3日
  • 栞里

栞里

どの子供も同じだと思います😊
    私の従姉妹達も3歳の男の子は、妹が下に出来てからすごくイヤイヤ期で赤ちゃん返りしてすごいです😂
    子供ってちょっと言っただけでも不貞腐れてしまったり怒ってしまったりしますが当たり前の事なので大丈夫です👌
    親のせい!って何でもしてたらキリがないしもう少し大きくなれば子供も理解します😁

• 1月3日

お子さんの事は、イヤイヤ期というか言い返したいだけで、時期的なものだと思いますよ💦
うちもありましたし、なんなら今も絵本の上に立ってたりします😠

ご主人のナビがご主人の前にあって見える状態なら、私の?と聞かずに、私のはUターンって出てる。と言うと思います。

ただ、ご主人細かすぎるというかネチネチというかなんというか、、
結構鬱陶しい感じですね。(すみません
私なら言い返してしまいます絶対。

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます。
    ネットにもイヤイヤ期に見られると書いてありましたが、気になり聞いてみました。
    どっちナビか迷って、私の?と聞きましたが、私のはUターン!と言えばよかったですね。なるほどです。
    言い返しましたが、倍になって返ってきて、最終的には普通一般の人は〜で丸め込まされます。
    夫はモラハラ気味なんです。ありがとうございました!

• 1月3日
さユり

全然変じゃないし、イラッとして当然のやりとりかと思います!
うちの旦那もそういうところあるのでわかります。
私は納得いかないので「はぁ?そんなんあんたのナビって誰が決めたんだよ。私だって調べてたんだからその言い方じゃわかんないわ。」とキレ口調で言ってしまうと思います。
自分がわかってるからって他の人も全員同じだと思わないで欲しいですよね。
決めつけというか、上から意見の押し付け?やめてほしいです!

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます。
    よく間違えて返事することがあるので、確認の為に聞いたのに怒られたことに、イラっとしまして聞いてみました。
    私の場合は、言い返すと倍になって返ってきて最終的には、普通一般の人なら〜で丸め込まされます。
    同じ方がいらっしゃってホッとしました。ありがとうございます!

• 1月3日
ゆい

イヤイヤ期だろうし、
それも成長している証拠です!

うちもそうですよ?

親の真似ってことないし、
そんなの言われたら
めっちゃ腹立ちます!

• ピープ

ピープ

はい、とってもイラっとしてしまって、言い返したのですが悪いと思ってないみたいです。
    全部夫が正しいと思っている人なので。ありがとうございました!

• 1月3日
◯

お子さんのはイヤイヤ期の延長ですかね?😥どうして○○やるの?と聞いたあとに何故、○○はダメなのかゆっくり目を見て伝えるといいらしいですよ😌

男の人って主語がないですよね😅💦
主語がないと何の事で、何を言っているのかハッキリと分かりませんよね😥💦💦うちもよくあります。主語言わないと何のことだかわかりませーん。って旦那にいつも言ってます😅✋

• ピープ

ピープ

イヤイヤ期と思われる意見が多くホッとしました。
    私の方が主語が無くてイライラさせてしまっています😵
    夫は厳しいので、主語が抜けるたびに反省会です。
    zooさんは優しいですね〜

• 1月3日
  • ◯

旦那さん、奥さんのせいにしすぎな気がします😅
    そうなんですね💦でも、旦那さんもお前のナビどっち指してる?とか言ってくれればすぐにぷーとスーさんも分かったと思うんですよ😃♪
    しかも、一般的には~とか普通の人は~とか旦那さんよく言うらしいですが、一般的には、普通の人は、そこの道間違わないんじゃない?って言い返しちゃいそうです😂笑
    一般的には~って、あなたいつ一般の人たちにアンケートとったわけ?✋とか言っちゃいそうです💦

ぷーとスーさんは悪くないですよ😌

• 1月3日
  • ピープ

ピープ

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月3日
1103

親の行動など子どもはよく見ていて真似するので、私は反省するところも多々ありますが😅
親がしていなくてもどこで覚えたのか、悪い行為は出てきますからね~💧ダメと言われると余計にやる時期ですよね😅
全部ママのせいにされるのは困りますが、旦那さんに言うことも一理あるかなと💧普段から何気なく雑に扱っていたりするのは見ていると思います。私もですが、一番ママの行動が子どもたちに影響するのは大きいです。

ナビの話は、うちもありそうですが(笑)普通に聞けば、「私の」に決まってますよね😁旦那さんは自分のは自分で見ているはずですから。私も同じように聞いてしまいそうですけどね。イライラしているときは、何気ないところにひっかかるものですし、あまり気にすることではないですよ😁

• ピープ

ピープ

無いとはいいきれませんね。気をつけます!
    私はよく間違えるので、聞き返したら怒られたのでイライラしました。
    道を間違えてイライラ、ナビにイライラでしたので、怒らせないようにとった行動が悪かったです。ありがとうございました!

• 1月3日

お子さんの行動は、お母さんはあまり関係ないと思いますけどね😅踏んだ感触や叩いた音を楽しんでたりしているのかもしれませんし。ダメって言われる事をわざとやってこちらの出方を見たり。。よくあることですよ。
いけないことはやってはダメだと、理由を伝え続けるしかないと思います。

ナビの件は、私もどっちのナビ?って思いますね😅一応両方伝えると思います。
旦那さん、道を間違えて焦ってたんですかね〜。

• ピープ

ピープ

イヤイヤ期に見られる行為との意見もあり、少しホッとしました。
    私はUターン、あなたは右と答えたらよかったです。
    道を間違えイライラ、ナビにイライラでしたので。ありがとうございました!

• 1月3日