※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
妊娠・出産

友達が悪阻で辛そう。励ます言葉を知りたい。

友達の事なんですが💦

友達が、ビックリするぐらいの悪阻に襲われています💦

私自身は、卵や魚を焼く匂いがちょっと嫌だったくらいであっという間に悪阻はなくなりました。

励ますため、
ハーブティーいいらしいよ‼️
冷やしちゃダメよ‼️
無理しないでね💦だったり💦

悪阻あると、流産リスク低くなるんだって‼️💦
私は、少なかったからか切迫流産だったし💦

悪阻は、赤ちゃんからの、ママ少し休んで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ってサインだから、仕事も無理しないで休みなぁー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

などなど💦
友達が、凹んで連絡をくれると励ましているのですが💦

悪阻が、重かった方は、どんな励ましの言葉で辛い時期を乗り越えましたか?💦
とても仲のいい友達で、連絡をもらった時に少しでも勇気づけられる言葉をかけてあげたいです.°(ಗдಗ。)°.💦

コメント

もっけ

追記
決して、悪阻がないと切迫などの危険があるとかって意味ではなく💦私の体験と、あくまで友達を励ますために言った言葉ですが💦

嫌な思いをした方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません.°(ಗдಗ。)°.

べびころ🍼

わたしも壮絶なつわりでやっとここ最近落ち着いて来たくらいで、、まだ辛いんですけど

友達から私は何もしてあげられないけど、ママ頑張っててえらい!!
いつでも弱音吐いていいんだよ!話聞くよ、って手紙つきでクリスマスの日にブランケットが宅配で届きました。
これでお腹冷やさないようにしてね💖って😭
朝から気持ちが嬉しくて号泣しました😭😭

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    とてもステキなお友達ですね:;(∩´﹏`∩);:
    私は、この前ちょっとだけあった時に、タイツしか履いてないのをみて、レッグウォーマーをプレゼントしたいなぁー…と、思っていたので、手紙と一緒に送ってあげようと思います^_^✨

    • 1月4日
deleted user

そこまで重症な悪阻では無かったですが、何日かは仕事休んだりした程度です。
私は友達からの「絶対に終わるから!」と言う言葉に励まされました。

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊
    絶対に終わるから‼️…心強いですね.°(ಗдಗ。)°.
    自分が悪阻酷くなかった手前、言っていいのか躊躇しましたが💦勇気を出して言ってあげたいと思います‼️

    • 1月3日
のこのこ

私自身、入院レベルの重症悪阻でした。
出産とどちらがツラかったかと問われたら迷わずツワリと答えます。
つわり時は身内以外に話していないので嬉しかった励ましがわかりませんが、以前流産した際に全くツワリの症状が出なかったのは事実です。
ツワリがあってもなくても元気なお子さん産んでるお母さんいっぱいいます。だから一概には言えませんが、妊娠初期はお母さんが食べなくても赤ちゃんは元気に育つため有害な物を口にしないようにツワリを引き起こさせるという見解があるようです。
そう考えると物凄く生きたい!というエネルギーいっぱいの子なのかな?
私はこれを読んだときが一番心にきまきた。

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    そして、辛い経験のお話までありがとうございました.°(ಗдಗ。)°.

    生きたいってエネルギー‼️って、すごくいぃ言葉ですね‼️‼️次回、友達から連絡が来たら必ず伝えます‼️

    • 1月3日
  • のこのこ

    のこのこ

    逆に私がイヤだった言葉は、

    仕方ないよ!

    病気じゃないんだから!

    出産はもっとキツいよ?お母さんになるんでしょ?(悪阻の方がキツかったです…)

    恵方巻食べた?(悪阻でツラいって話してるのに縁起物だからと…笑💦)

    等です。

    私も藁にもすがる思いでシーバンド購入しました。気持ちの問題かもしれませんが少し軽減したように思いました!

    あっ、あと「お腹の子がお母さんありがとうって言ってくれてるよ、こんなに頑張ってるんだもん」
    これは嬉しかったです😊

    • 1月3日
  • もっけ

    もっけ

    恵方巻き⁉️食べれたら苦労しないですよね💦

    ありがとうござます😊
    そぉいった言葉は意識して言わないようにしたいと思います‼️💦
    シーバンド探してみます^_^

    • 1月4日
m

私もつわりひどかったときに、いつか終わりがくるから!が1番励まされました😭

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    終わりがくる‼️って、やっぱり効果絶大なんですね(о´∀`о)‼️次回連絡が来たら、伝えます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾‼️

    • 1月3日
なおみ

私自身、5wから産む日の朝まで毎日吐き続けました。
胃液や胆汁まで吐いたり、ついでに切迫で入院もしたし、一番はにおいづわりで外に出るといろんな匂いで路上やスーパーで吐くこともありました💦
もう二度と妊娠なんてごめんだわと未だに思ってます😧💦
でも皆に、『産めば終わる!』と励ましてもらってました。
頭の中や本人に『長いわっ!!』と突っ込みながら何とかやっていけました。
『ここまで辛かったんだから、きっと産まれてくる子はおりこうさんやわ!』とも言われ、実際殆どグズらないよく寝る子です🤣
心配してくれる友達がいてくれるだけで、救われてる気がします!
とても優しくて友達思いですね♥

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございました😊

    大切な友達で💦私が切迫の時や、子供が入院した時などたくさん励ましてもらったので、次は私が‼️と、思ったのですが💦なかなかうまく励ませなくて💦

    そぉ言っていただけて安心しました^_^

    • 1月4日
あさこ

私もつわりで点滴通いですが、
病気じゃないんだから、きついけどいつか必ず終わりがくるよ!というアドバイスは励まされました!😊
あと、シーバンドっていう乗り物酔いなどに効くリストバンドのようなものを頂きました!個人的には効果もあるような気もするし、キツイ時のお守りのような感じです✨

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    シーバンド⁉️初めて聞きました‼️
    探してプレゼントしてみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾✨
    貴重な情報ありがとうございます😊

    • 1月4日
deleted user

重症妊娠悪阻で吐血したり脱水症状で入院しました!
その時は、辛すぎて励まされても
今が辛いから無理って感じでした💦
ですが、その時は具合悪くて眠れないことが多かったので面白いゲームとかそういうのを教えてもらったりして気をまぎらわしてました!

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    大変でしたね💦もぉすぐ赤ちゃんに会えますね^_^✨

    面白いゲーム^_^‼️考えつきませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾探してみます‼️

    • 1月4日
deleted user

私も悪阻ひどくて脱水→点滴通院しょっちゅうでした😅
仕事も行けず、3ヶ月は病院以外で家から一歩も出られなかったです(>_<)

私は頑張って栄養摂取しないと…とか不安に思ってしまった時に、看護師さんから「妊娠初期は母体が今までに蓄えた栄養だけで充分なんですよ」と言われて、無理して食べなくても赤ちゃん大丈夫なんだなと少し気持ちが楽になりました😊

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    優しい看護師さんですね‼️✨
    悪阻でたべれない時って、本当に不安になりますよね:;(∩´﹏`∩);:そんな時の言葉、本当に嬉しいですよね‼️

    • 1月4日
ゆず

私も悪阻が酷くて産むまであるんじゃないかと凄く恐怖でした(*_*)
もう悪阻の時は何を言われてもダメでしたね。旦那もかなり扱いに困ったと思います😓
励ましの言葉とは違いますけど点滴してもらうと2.3日楽でしたよ(´ω`)

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    そぉーですよね:;(∩´﹏`∩);:
    私も、極力自分からではなく、友達からの連絡があった時にラインしていますが…
    頑張り屋さんの友達なので、辛い時は仕事を休んで病院に行って欲しいです:;(∩´﹏`∩);:

    • 1月4日
み

わたしも
絶対終わりはあるから!
という言葉に励まされました。

あまりリスクとか、切迫とかの言葉は使わないほうがいーなーとは思います💦
つわりひどいと精神的に参る&マイナス思考になるので、、、。

つわりの時に、親友から
宅急便でカフェインレスの飲み物や、ウィダーインゼリーなどもらい、
直筆のお手紙をもらったのが嬉しかったです!

友人思いのもっけさんの気持ちがきっと励みになってると思います💓
お友達がんばれー!✨✨

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    マイナスな言葉はダメですね💦
    こんなに悪阻酷くて、赤ちゃん元気かなぁー
    って返事に、私の体験をラインしましたが💦
    いぃ回しなど気をつけます💦

    手紙✉️‼️たしかに嬉しいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾✨
    私なら何度も読み返してしまうかもしれないです(//∇//)
    早速、お手紙と一緒に何か笑えるようなもの送ってあげたいと思います^_^

    • 1月4日
K

私もほぼトツキトオカ吐きつわりでした💦 安定期こないやんーって何度思ったことか(笑)
何度倒れて点滴打ったことか(笑)
そして固体物食べれたのも1ヶ月半もなかったです💦
励まされるよりウィダー持ってあいに来てくれた方が嬉しかったです★
言葉より安心感ってやつですかね(笑)

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    やっぱり、顔見ると安心しますよね💦
    今、地元から離れているので、年末帰って結婚祝いを渡しにちょっとだけ会った後、

    相変わらず変わってなくて安心したわ^_^笑
    元気出た^_^✨

    って、ラインもらいました^_^✨
    友達の体調が良い時には、会いに行ってみようと思います^_^

    • 1月4日
deleted user

重度ではないけれど
私も悪阻ありました。

私の周りは何故か
悪阻が無かった人達ばかりで…(笑)
唯一21年付き合いのある親友が
つわりを経験してたので
何か対策的な
乗り越える方法的なのない?(笑)
ってLINEした時に
「耐えるのみ。
大丈夫。今は本当に辛いはずだけど
絶対に終わるから。終わったら
一緒にご飯行くよ!
その為に今はベッドから
動くな(笑)」って返事が来た時は
何故か涙が止まりませんでした(笑)

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    厳しくも優しい親友さんですね✨
    私も、そのくらいドン❗️と、構えて頑張れ‼️って、応援してあげれる様に、自分もワタワタ💦しないで、友達に接していこうと思います^_^

    • 1月4日
なおたん*✧︎

悪阻で入院しました(´・ω・`) 特に初期は何言われても正直ものすごく嫌でした。
たまたま周りが悪阻なしばかりだったのもあって、、。
悪阻がない人からの言葉はどんなに優しい言葉でも辛い以上の何者でもなかったです(´・ω・`)💦
自分との差にものすごく落ち込むことが多かったので。。なんで自分は入院して点滴受けてるのにあの人は楽しく妊婦生活してるんだろう?となってました💦心荒みすぎてましたね💦

たまたまマタニティ鍼灸の先生が悪阻で入院した事があるとのことで、その方の産んで美味しいものを食べよう!
という言葉に救われました💦
同じ経験されてる方からだからこそ身に染みたのかもしれません。。

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます😊

    やっぱりそぉですよね:;(∩´﹏`∩);:
    私も、そこまでの悪阻でなかったので、悪阻のひどい友達に何を言っても、お前はなかったじゃん‼️って、辛い思いをさせるんじゃないか??っていうのも、気にしていました。

    極力、友達から凹みの連絡がくる時以外は、ガンバレーーー‼️と、遠くから応援したいと思います^_^

    • 1月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    軽い人ならまだ気にならなかったのですが全く無い人から言われるとイライラしかなかったです(´・ω・`)💦何故か周りが悪阻全く無い人だらけで同時期に妊娠した友達も初期に海外旅行やら結婚式やらふつうにしてSNSにあげたりしていたので…。

    凹みの連絡がきたら応援でいいと思います(⑅˃◡˂⑅)軽くなったら精神的にも落ち着くと思いますし…。
    お友達早く軽くなりますように◡̈♥︎

    • 1月4日