※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
家族・旦那

義両親、老後の世話をあてにされてる?長文です。結婚3年目、30代前半主…

義両親、老後の世話をあてにされてる?
長文です。

結婚3年目、30代前半主婦、2歳の息子がいます。夫は地方出身の3兄弟の次男です。最近姑が、老後の面倒や同居を我が家に頼ろうと探りを入れられているような気がします。以下がポイントです。

●義兄(長男)夫婦
・都内在住
・共働き
・子無し。多分生涯子供は考えていない様子
・義両親は義兄夫婦の家には一度も行ったことがない
・義兄嫁はかなり強めの性格で義父も、あそこの嫁さんは強いから〜というような話を私達にしてくる
・お互い結婚3年目ですが私達は正月に毎年帰省していますが義兄夫婦は1度しか帰省してあてない
・義兄夫婦は義実家からの年賀状も返していない

●義弟(3男)
・都内在住
・独身。一生独身な雰囲気
・すぐに仕事を辞める、何度か実家に出戻り、と一番両親に世話になっている
・正月は帰省しない。
・義両親は義弟の家に行ったことはない

●我が家(次男夫婦)
・都内在住
・私は専業主婦
・息子あり
・義両親が孫に会うため年1回日帰りで遊びに来る
・正月は孫の顔を見せに毎年日帰りで帰省
・年賀状や息子の写真を送るやりとりあり
・多分義両親は長男嫁より私の方が優しく気が利くと思っている

このように子供がいるのは我が家だけ。孫はうちの息子のみで義実家と親交があるのもほぼ我が家のみという感じです。確かに子無し共働きの長男夫婦の家に行く用なんてないだろうし、孫がいる次男夫婦の家に遊びに行きたいと思うのは自然だと思います。兄弟皆地元を出ており都内在住なので距離的な問題は平等です。

●姑の気になる言動
・話を聞いていると義両親は長男!長男!という感じではあるし、ご近所の◯◯さんのところの子、一人息子なのに東京で暮らしてて将来は親を呼び寄せて暮らすのかしら?などと息子は親と将来同居するのが当たり前。ととれるような話をしてくる

・その割には長男夫婦とは特に親交も無さそうだし、次男(うちの夫)は真ん中っ子だから我慢強いし1番人間ができてるのよね。などとうちの夫を褒める

・この家(実家)ももうオンボロよ〜次男が戻ってくるってならリフォームも考えるけど戻って来ないでしょ?と探りととれるようなことを聞いてくる

・なにかとうちの息子を◯◯家の孫!この子は◯◯家の孫だから▲▲ね!この骨格は◯◯家の骨格だわ!こんなに几帳面な性格なんて◯◯家の血筋では考えられないわ(笑)などと◯◯家の跡取!と強調するような言い方をする

・私の親や兄弟が息子に何かプレゼントしてくれた話を夫がすると、まぁ(うちの孫に)すみませんー!と私にお礼を言ってきたり、うちに遊びに来て帰る時も、じゃあ▲▲さん(私のこと)、大変だと思うけど(うちの孫を)宜しくね!と言って帰って行く

・こんな田舎なんか東京のお嫁さんもらったなんて自慢なのよ〜!こんな田舎に東京のお嫁さんもらえるなんて〜!と今時、嫁にもらったという言い方をする

・▲▲さん(私)のご実家はお祖母様もいるんでしょ?おいくつなの?と聞いて来たり、私の兄に子供が生まれてうちの息子に従兄弟ができたという話をすると、私の兄の子供は男か女かと聞かれ、女の子ですと答えると、え!?女の子!?となぜかすごく驚かれる

このようなことから老後の世話を私達をあてにしてるんじゃないかと深読みしてしまうのですがどう思いますか?うちの夫は全く頼りにならず底抜けのアホなので今から親の老後の話をしておこうなどという策は全く通じずお話になりません。なので義親の言動で1人で不安になっています。率直にどう思いますか?

コメント

あてにしてそうです😰

はじめてのママり🔰

私は特にあてにしてなさそうかなと思いました。

義家族の家にいつか住もうと思っていなければ大丈夫ですよ。東京に家を買うなりしてこちらはこちらで自立して生活してますので、義両親たちも老後のために少しでも貯金して老人ホームに入ってください!でいいと思います。

あてにされてそうですね~!
しかし、今のご時世親の介護のため同居とかそういう時代じゃないです。
助けが必要になったときに、どういうサポートをしていくかをその時考えるのがやはりベストだと思います!
旦那さんと同じように、今から老後の話は良しとしましょー(笑)🤣

混ぜ込み若菜

ありえますね😅
する気がないのなら、戻って来ないでしょ?の時に、戻りませんね〜👍ってサラッと言っちゃいましょ💗笑

あてにされてると思います。
ちょいちょい状況が似てる(3兄弟次男・義兄夫婦は子なしで子供予定なし・義弟独身)感じです。
義両親は離婚しているので義母のみですが、似たような発言多いですよ‼
私の実家がないっていうのも期待されてる原因だと思いますが…

きゅうちゃん

あてにされてる感ありますね🤔
家を購入するとき、田舎に戻る選択肢があるならちょっと危険な気もしますが、都内で暮らしていくなら大丈夫な気もします🙆旦那さんが仕事辞めるようでは生活が成り立たないですし。

うちの夫も次男坊で、長男は40手前の独身なので若干私のことをあてにしている感がありますが…

夫が私の親のことを真剣に考えてくれるのが見てとれるなら同じように考えようと思ってます🤗