※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taimama
お金・保険

お正月は主人の実家へ帰省せず、お年玉はもらえるでしょうか?周りの子供はじいじ、ばあばからお金をもらっているようで、気になります。クリスマスプレゼントもなかったです。

子供が産まれてはしめてのお正月です。
今年は主人のおじいちゃんのお見舞い、お葬式、四十九日の法事で3回も帰ったので、お正月は主人の実家へ帰省せずです。

お年玉って帰省しなかったらもらえないものですか?

周りはじいじ、ばあばがお金を送ってきてくれる子もいたので、
普通はどうなのかなと気になりました。

ちなみにじいじ、ばあばからはクリスマスプレゼントもありませんでした。

コメント

ぴの助

私の周りではお年玉をわざわざ送るというのはあまり聞きませんね😥💦
うちも初めてのお正月なので初正月のお祝いで親戚からお祝いをかなり貰いました。
でも地域や家庭によってなので…💦
クリスマスはうちもないですよー!

ことり

うちは主人の両親は亡くなっているのでわたしの両親ですが、今日送ってくれたみたいです
ちなみに、クリスマスの頃は母がこっちに遊びに来ていたので、クリスマスプレゼントとしてお金と絵本をもらいました

abc

うちもクリスマスも正月もないです。お年玉は新年の挨拶であげるものだし送ってまでは貰わないんじゃないですねー?その家その家だとは思いますが

ゆき

クリスマスは何もありませんでしたが、お年玉は新年の挨拶に行ったらもらいましたよ🤗
普通・・・がよく分からないですが、お年玉は会ってもらうものって思ってたので、お年玉を送るって言うのは考えた事もありませんでした😅

いち

必ず貰えるもの、と思わない方がいいかもですね。

スヌーピー

家庭によるんじゃないですかね?☺️

うちはお正月に会わなくても1ヶ月以内とかに会えれば、ちょっと遅いけどってくれます😊
クリスマスや誕生日も同様です!
しばらく会えなかったりすればもちろん無しですし、わざわざ送るのは聞いたことないです💦

ちびちび

お年玉は行かなきゃもらえないでしょ!
プレゼントも必ずあげなきゃいけないものではありませんよ😃💦0歳の頃はあげてません。