※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について早めに始めたいけど、5.6ヶ月からが一般的で心配。アドバイスをお願いします。

生後4ヵ月半の赤ちゃんの離乳食について質問です。

産まれてから完母で育ててきたのですが、
最近母乳の量が減ってきました😥
哺乳瓶拒否、ミルクの味もあまり好きではないみたいで
機嫌がいい時に20ミリくらいスプーンで飲ませるのがやっとです。

母乳の量を増やそうと頻回授乳をしているのですが
遊び飲みが多くてなかなか吸ってくれず、
1日ずっと授乳している状態です。

そこで離乳食を早めに始めたいと思うのですが
みなさんはどう思いますか😥💦?

哺乳瓶やミルクの練習をするより
離乳食を始めた方がいいのかなと思うのですが
一般的には5.6ヶ月からなので
赤ちゃんに負担になるのか心配です。

アドバイスお願いします😥🙏

コメント

みずたま

4ヶ月の検診のときに離乳食の進め方も説明を受けましたが、食に興味を持ってきたり、親が食べているのをみてヨダレが出ているとかそういうのがひとつ判断基準とは言われましたが、やはりまだ消化機能は未発達なので、5ヶ月までは待つように言われましたよ💦

• mi

mi

そうなんですね💦
    娘は食べるの見てヨダレはまだ出ないです😥
    半月でも赤ちゃんの負担になってしまうなら5ヵ月まで待ってからにしようと思います。
    回答ありがとうございます☺️🙏

• 1月2日
ゆんゆん

離乳食は赤ちゃんに負担になるので母乳とミルクで頑張ってあげてほしいです。
アモーマのミルクアップブレンドってハーブティオススメですよ。

• mi

mi

ミルクアップブレンド調べてみました!
    口コミ見てるかぎり良さそうですね!
    飲むとけっこう変わりますか☺️?

• 1月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私は新生児期、微妙に足りなくて混合時期に飲んだらすぐ完母になったので、効果感じましたよ(^^)

• 1月2日
  • mi

mi

そうなんですね!
    購入検討します😊ありがとうございます💓

• 1月2日
あい

内蔵への負担があるから早くて5ヶ月からということらしいです。

1度かかりつけの小児科で相談してみてはどうでしょうか?自己判断だと心配ですよね。

• mi

mi

そうですよね😥💦
    かかりつけ医に相談してみます!
    ありがとうございます☺️🙏

• 1月2日
ちぃたろん

今まで母乳のみでなんで最近母乳量が減ったと感じたのですか??
体重は順調なんですよね?

私も4ヶ月頃張らなくなってきたからと、頻繁に欲しがってきたので母乳量が減ったと感じた事がありました
その時うちも哺乳瓶拒否だったので夜中と昼間自分が辛くな位限り、新生児並みに頻回授乳したら復活しましたよ!
今の時期冷えやすいので白湯を飲んだり母乳アップティー飲んで体を温めることも大事だと思います☺️

ちなみに離乳食始まると授乳回数減ってしまいやすいのと、赤ちゃんの負担になるのでお医者さんに勧められたとかでないならやらない方がいいです。
ママ友はミルク拒否で体重下回り、病院から4ヶ月で離乳食始めるよう言われてやってましたがどんどん母乳拒否が進み、離乳食も進まず体重減って要経過観察になってました。

• mi

mi

母乳不足を感じたのは、
    差し乳のツーンという母乳がわく感覚がなくなってきたこと、
    わかないと怒って噛んだり伸ばしたりすること、
    寝る前の授乳でいつもお腹いっぱいになったら寝るのに
    ずっと吸い続けて寝てしまい、離すと起きて泣きます。
    3時間くらいそれを続けて、口をチュパチュパしながら食欲より睡眠欲が勝ったみたいに寝てしまいます😥

そうなんですね!
    私も頻回授乳頑張ってみようと思います!
    ちなみに母乳アップティーはどこのがオススメとかありますか🤔?
    よろしければ教えてください☺️🙏

• 1月2日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

同じです同じです!多分4ヶ月頃って地味に育児疲れが溜まってくるのか子供の成長に母乳生産が追いつかないのかそうなる人は珍しくないみたいですよ✨
    体重が注意されるほど落ちてないなら大丈夫です🙆
    母乳アップティーはアモーマの緑です。ネットかアカチャンホンポでも売ってます。
    ちょっとお値段するのと味が不味く感じますが続けて飲むと本当に母乳増えて子供が喉をゴクゴク鳴らして母乳飲んでくれますよ☺️

アモーマ黄色のミルクスルーも飲みやすくて緑程母乳アップではないですがケーキとか食べたあと飲むと詰まらずに、プラス濃い母乳が出るのでこれも愛飲してました♡

緑は今日母乳増やしたいなって時に飲むと本当に増えてオススメですが寝る直前飲むと、夜胸が張ってママが辛くなったりする事もあるので遅くても夕方までに飲むことをお勧めします😆

• 1月4日
まさこ

どれくらい飲んでいるのか、今の体重や、体重の増え具合にもよると思うので、保健センターや、病院で相談されるのが一番だと思います。
やはり本人を専門家に見てもらった方が安心だと思います。

• mi

mi

そうですよね😥
    かかりつけ医に聞いてみようとおもいます!
    ありがとうございます☺️🙏

• 1月2日
  • まさこ

まさこ

うちも哺乳瓶拒否の小ぶりちゃんだったのと、生理が3ヶ月で再開したので、おっぱいマッサージに助産院に行ったら意外と母乳が出てました。

離乳食も5ヶ月で始めましたが全然食べなくて💦
    食べない子も多いみたいですよ💦💦

• 1月2日
ままりん

赤ちゃんの負担になるのでまだやめておいたほうがいいです😖
消化器官が未発達なので離乳食は早くて5ヶ月~です💦
1回の授乳でどれくらい飲めているかスケールではかってみたらどうですかね(><)?