※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらりん
妊娠・出産

つわりで食事が困難で体重が減っています。点滴も受けたが、避けたいです。先輩方、良い対処法を教えてください。

つわりに困っています。初めての経験で、良いと書かれていたものはなんでも食べてみたのですが、自分に合うものが全くなく、消化しにくくなっているので食べても握りこぶしの半分位で体重は減ってます。点滴も一度受けましたが、あまり受けたくないので、先輩方、何か良いものを教えてくださいm(__)m

コメント

水分は取れてますか?💦
私はもう吐くこと前提で食べてます。
ゼリーとポカリとガリガリ君やアイスの実などの氷菓に頼りきりです!

• のらりん

のらりん

つわりを抑える薬を飲む時にぬる湯で飲んでます
    ゼリーも受け付けなくなりました😖
    ポカリはまだ試してないのでしてみたいと思います💡
    ガリガリ君とかアイスはこの時期食べても大丈夫ですか?

• 1月2日

退会ユーザー

ポカリ水色のが甘さ控えめで
    オススメですよ!😭
    つわり辛いですよね(´;Д;`)

アイス大丈夫ですよ!
    ちゃんとあったかい格好して
    お布団とか暖房入ってる部屋とかで
    食べるようにしてます😄
    あと氷舐めたり…

点滴苦手なんですか?😫
    早くつわり終わりたいですよね😢

• 1月2日
  • のらりん

のらりん

早くつわり終わりたいです😖
    点滴してるとじっとしてられなくなってくるんですよね😅ウズウズしちゃって(笑)

• 1月2日

退会ユーザー

そっちですか!笑
    針刺されるのがやだとかじゃないんですね🤣💓

• 1月2日
あーこ

なんでも食べれるときに食べれるものがいいと思います‼
朝ごはんだから…とかではなくちょこちょこ食べるのがいいですよ✨
産婦人科の先生も食べれるものを食べれるときに食べれるだけでいいからねーと言ってます‼
あと水分は必ずとってくださいね😃

• のらりん

のらりん

回答ありがとうございます😌
    私は水が凄く好きなんですけど、今はどの水を飲んでも美味しくないんです😢

• 1月2日
  • あーこ

あーこ

私は水がだめだったのに今は水しか飲めません‼
    水に限らず麦茶やカフェインのないお茶など
    飲めるもの おいしいものを探して
    水分だけはとるようにしてます‼

• 1月2日
  • のらりん

のらりん

ありがとうございます😌お茶とか探してみます❗

• 1月2日
ちびゆり

私がつわり中食べられたものは、飲むヨーグルト、ピュレグミ、茎わかめ、トマト、りんご、パイナップル、調子が良ければスティックパン、コンビニの冷めたおにぎり、マックのポテト…
このあたりでしのいでました!
早く良くなるといいですねー(>人<;)

• のらりん

のらりん

ご心配ありがとうございます😌
    トマト🍅私も好きなのでまた食べてみたいと思います😄
    ピュレグミは飴感覚な感じですか?

• 1月2日
  • ちびゆり

ちびゆり

私は空腹だとしんどい&仕事中に口にできるものってことで、ピュレグミと茎わかめをとにかく食べてました〜

• 1月2日
  • のらりん

のらりん

私も今月までは仕事を続けるので、ピュレグミと茎ワカメを見つけたいと思います!

• 1月2日
  • ちびゆり

ちびゆり

茎わかめは、私も先輩ママさんに教えてもらって、半信半疑でしたが食べたら、なんと美味しいと感じました!
    ただ、つわり中に食べていたものはトラウマになってるのか、今は好きじゃなくなってしまいました( ;∀;)

• 1月2日
  • のらりん

のらりん

えー😱
    茎ワカメ…好きなんですけど…嫌いにはなりたくないな😥

• 1月2日
  • ちびゆり

ちびゆり

その時聞いてた音楽とか、テレビ番組も、今聞くと反射的に気持ち悪くなるようになりました(笑)お気をつけて(笑)

• 1月2日
emama

私はフルーチェばっかり
食べてましたo( ›_‹ )o

食べたくない時期は水でも
オエっときてダメでしたが
徐々に治って行くと思うので
今は頑張ってくださいo( ›_‹ )o

点滴したくないとは
思いますが、栄養がないほうが
いけないのでそれは受けても
いいと思いますよ( ˊᵕˋ* )

• のらりん

のらりん

回答ありがとうございます😌
    フルーチェは考えたことありませんでした💡試してみたいと思います😄

• 1月2日
みぃ

私も、書いてる物で食べれそうなもの食べたり飲んだりしましたが一口食べてみて無理やったものばっかりでした。最近やっとこれだったらたべれると言うものを見つけました!!
参考にはなりますが、本間になにが自分に合ってるかってわからないですよね、、私はまさかの沖縄のお土産の紫いもタルトが食べれました。ゼリーとかもたべれないのに(笑)

• のらりん

のらりん

それは面白いですね😆
    私もそんななのかなー😲まだまだ色々探してみます💡
    みぃさんは、沖縄の紫いもタルトが食べれるとわかってどうしました?取り寄せとかしたんですか?

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

自分で買いに行けないので、旦那に買ってもらいに行ってたのですが自分でみないと、何が食べたいかまったく思いつかなかったので、写メでお菓子コーナーパンコーナーフルーツコーナーなどスーパーのありとあらゆるとこを撮ってもらって送ってもらったりして食べれそうなもの探してましたm(_ _)m
    紫いもタルトも、最初はスーパーで見つけたのですが、もうなかったので通販です。

• 1月2日
  • のらりん

のらりん

ありがとうございます😌私も旦那に頼んでみようと思います💡

• 1月2日
ぴーちゃん

つわり本当につらいですよね😫💦
わたしはいろはすレモンの炭酸が唯一飲めました😭
でもげっぷとともに吐いたりしちゃうので少し注意ですね😭😭💫
あとは2日に一回点滴に通ってなんとか水分だけとってた感じです…💦

• のらりん

のらりん

いろはすレモンはまだ選んだことないので挑戦してみようと思います!

• 1月2日
y_mama

私も初期の頃つわりで吐いてました😭
とってもつらいですよね..いつ終わるんだろうってずっと思ってました!
私は100%のオレンジジュースやリンゴジュースぶどうジュースをよく飲んでました!
あと飲むゼリーみたいなものをたくさん買って飲める時に飲むってかんじですかね🤔
安定期にはいってぴたっとおさまって美味しいものたくさん食べてどんどん体重増えてぶくぶく太ったので体重セーブするのもきつかったです(笑)

• のらりん

のらりん

100%のフルーツジュース良いらしいですね💡私もリンゴを買ってみましたが続きませんでした😖ゼリーも受け付けなくて…早く安定期になってほしいです😢

• 1月2日
  • y_mama

y_mama

酸っぱい物のがいいかもしれないです!
    でも食べたい時に食べたいものを口にするのが1番いいと思います😊無性にマック食べたくなって食べて気持ち悪くなって吐いたりしてました(笑)
    つわりで吐いて精神的にも参ると思いますが絶対終わりは来ます!
    初めて胎動を感じたり大きくなっていく我が子を検診で見てはやくあいたいなと思ったりこれから楽しみがたーくさんあるのでストレスためないように気楽に妊婦生活楽しんでください💓

• 1月2日
  • のらりん

のらりん

今、ほとんど食べれないから、TVで見るたくさんの食べ物が美味しそうで仕方ないです(笑)

• 1月2日
まな

私もつわりがひどくて、立っていられないほどでした。口にできるのは、みかんと三ツ矢サイダーだけでした。体重もたぶん減っていたんだと思います。炭酸系は大丈夫だったように思います。
こんなでも産む頃には+10キロでした!!

• のらりん

のらりん

私もそうなるのかなー?今は不安のほうが大きいです😖

• 1月2日
chamm

大丈夫ですか?
赤ちゃんの栄養のことはまだ考えなくていいですし、食べれないのが普通くらいの感覚で水分だけ頑張ってとっていました。
比較的朝、昼の方がマシだったので、その時食べれるものを少し食べたり…。
炭水化物とヨーグルトが食べやすかったのですが、ダメな時はダメでした。
あとはポテトと納豆笑

少しでも早く辛い時期抜けますように♡

• のらりん

のらりん

ご心配ありがとうございます😌
    ヨーグルトなら食べれそうです😄

• 1月2日

私も1人目はそんな感じで片っ端から試してました😅
シャインマスカット、梨、ハリボーのグミ、ポテトばかり食べてました。
2人目は1人目と違い、パイナップル、ウイダー、氷、ツナサンド、おいなりさん、小梅キャンディが合ってるみたいです😄
食べられる時に食べられるものを食べられるだけ食べてましたよ👍
未だに食べ物偏ってますが、赤ちゃんには私より優先的に栄養いくからなんとかなるわ〜と思ってます😅
お大事にしてくださいね😊

• のらりん

のらりん

赤ちゃんは大丈夫だと思ってます😄
    まだまだ色々挑戦してみます😌

• 1月2日
ごん

吐きやすいもの食べれますか?
ゼリーとかアイスとか…水分が多い林檎のすりおろしは割と食べやすかったです!
私も吐き悪阻が重かったので、林檎1/8すりおろしても完食できず主人にすりおろしを薄めてもらって一口サイズのゼリーを作ってもらっていました。

その後数日経ってから、クラッカー→サンドイッチが食べれるようになりました。

食べたいものを様子見ながら少しずつ食べて、いけそうなものを探してみてください😭

本当に自分との戦いで精神的にも辛いと思います。今は辛さが勝ってしまうかと思いますが、初めての胎動や性別がわかったり成長を著しく感じたり、嬉しいことたくさんあります!私自身弱音吐いて泣いて、泣いて、急に笑えてきたりかなりやばかったのですがある日突然悪阻が終わり、ポテチ1袋を4日かけて食べれるようになったり、マクドナルドやケンタッキーに足を運ぶことができたり…少しずつできることが増えます!!

• のらりん

のらりん

今は喉が乾燥しやすくて、ヤクルトを喉に詰まらせて吐いたばかりで、つわりの吐き気も一緒に出ました😢吐くと辛いし、体重も減るんですよね😰

• 1月2日
  • ごん

ごん

吐くの嫌ですよね…初期の頃は最悪水分とれればと、かかりつけに言われたので水っぽいもの口にしてました‪‪💦
    わたしは2ヶ月で5kgちょっと落ちました😅
    吐き悪阻は8wで終わり9w~19wまでは、残りの悪阻でした‪‪💦‬

• 1月2日
  • のらりん

のらりん

私は2週間強で3キロほど減りました😫せめて食べれればとあがいてるのです😅

• 1月2日
  • ごん

ごん

悪阻が終われば体重は勝手に増えるので、せめて脱水にならないように自分に合うものが見つかるといいですね!

• 1月2日
  • のらりん

のらりん

はい、脱水にならないように気をつけます😄

• 1月2日
ana*

私が1人目の悪阻で食べれた物は、消化のいいメロンでした!カットメロン🍈ずっと食べてました!大体15分以内で消化出来ます!
後はグレープフルーツジュースオンリーでした!
他のジュースも炭酸もお水もお茶も飲めませんでした‼︎ 自分に合うものが見つかればいいですね♡♡

• のらりん

のらりん

メロンいいですね😍食べたくなりました(笑)ありがとうございます😌
    早く合うものを見つけたいと思います!

• 1月2日
あいこ

わたしもまだつわり中ですが、今は茄子の煮浸しが好物です!
後はハッシュドポテト、かぼちゃスープ、みかん、缶詰のパイナップル、ヨーグルト、りんご、甘めのデニッシュパン、フェッチーネグミ、飲み物はルイボスティーです!

• のらりん

のらりん

私も茄子の煮浸し大好きです😆
    14週目になればピーク時よりつわりは楽ですか?

• 1月2日
  • あいこ

あいこ

湯気が吐き気につながるので、しっかり冷蔵庫で冷やしたものを食べてます〜あっさりしてるし美味しいですよね🍆💕
    今回は8週末から9週までがピークだったようで、何を飲んでも食べても即リバース…点滴入院でした(^_^;)
    10週からは調子いい日と悪い日の波を繰り返しながらも少しずつ吐く回数も減り楽になり、14週の今は気持ち悪いですが吐かないくらいに落ち着きました!
    息子が16w、娘が15wでつわりからスッキリと解放されたので、そのあたりを目指して1日1日過ぎるのを待ってます😓

• 1月3日
のらりん

今、ほとんど食べれないから、TVで見るたくさんの食べ物が美味しそうで仕方ないです😅

pochu♥

つわり辛いですよね、、。
私は何一つ食べれるものがなく
ウイダーゼリーのマルチビタミン
だけは何とか大丈夫で
飲める時に飲んでました。

無理に食べようとしなくても
大丈夫ですよ!赤ちゃんには
ちゃんと栄養届いてます!

私も変な話、吐きやすい
食べ物(吐いても辛くないもの)を
食べられそうな時に食べてました。

いつかは、つわりもおわりが
来ます!頑張ってください!

あみきち

つわり…
本当に辛いですよね😢
私も全然食べれないし、食べたら吐いていました。
体重は一気に7キロ減りましたよ😞💦
私も今ぐらいの時期につわりでしたが麦茶に氷をたくさんいれて冷たくしてストローで飲んでいました。
それでやっと飲めました。
最初のうちは炭酸水が飲みやすくてよく飲んでましたよ。
この時期はとにかく水分さえ口にできたらオッケーです。
早くつわりが落ち着きますように。。。