※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主婦で、夫の収入で生活。保険や年金で年間60万、給与天引きで年間100万貯金。昨年から貯金スタートで100万未達。他の人と比べ少ないか不安。

貯金額について質問です!
夫の収入のみで生活しており、私は専業主婦です。

貯蓄は主に保険でやっていて、
米ドル型の保険や学資保険、個人年金など、
それだけで年間60万ちょっとになります。
あとは給与天引きなどの貯金を合わせて
年間100万くらいの貯金できる、という形になるのですが
少ないでしょうか?💦
夫の年収は600万くらいだと思います。

結婚式や新婚旅行、出産などで費用がかさみ
本格的な貯金は昨年からスタートしたので今はまだ100万も貯金ないです💦

今日テレビで通帳を見せてもらう番組を見て
みんなこんなにためているのか!
と驚愕&自分は少ない方なのかなと不安になりました😭

コメント

さくらもち

我が家は児童手当、学資保険や個人年金に関しては貯金として計算していません。
それ以外に貯金をしていて貯まればローン返済をまとめてしています。
300万は常に切らないようにして、400万になったら100万ローン返済。みたいな感じで我が家はやりくりしています^ ^

• ママリ

ママリ

なるほど!参考になります✨
    年間でいくらくらい貯金できてますか?

• 1月2日
♡Lu..♡

今何歳かにもよると思います。
結婚前の貯金とかも合わせて考えればみんなもっとあるだろうけど、結婚してからだと言うほどたまらないですよね。
我が家も一戸建て、車を買ってすっからかんです。

私の場合だと25歳、結婚3年目
旦那が自営業なので保険関係はけっこう貯めてるので保険関係を除いて考えると年間70万ほど貯めてます。

• ママリ

ママリ

私29、旦那31で結婚3年目です!
    私の結婚前の貯金は結婚式や新婚旅行、車の購入で、もう数十万しかありません💦旦那は結婚前の貯金0に近かったです。笑
    一戸建て羨ましいです😍✨
    我が家は社宅住まいなので、マイホーム購入の予定は今のところまだないんですよね💦
    年間70万くらいの貯金は、給与口座から天引きで他の口座に貯金してる感じですか?

• 1月2日
  • ♡Lu..♡

♡Lu..♡

うちも旦那は0に近かったです!
    ちゃんと貯めといてよ!って感じですよね😂
    私はあんまり貯金するぞ!って感じが得意ではないのでけっこう適当にやっちゃってます(笑)
    生活費とか使って余った分を別口座に入れるって感じです。

• 1月2日
ママリ

ん?保険で60万とそれ以外の貯金が100万ですか??
合わせて100万だとしたら年収の割にちょっと少ないと思います( ; ; )

• ママリ

ママリ

保険とそれ以外合わせて100万という感じです!
    貯蓄型の保険は貯金には入れないほうがいいのでしょうか?

貯蓄型の米ドル保険を月に3万してます。
    手取りは30万ほどです。
    あったらあっただけ使ってしまいがちなので、どれくらいの貯金をしたらいいのかわからなくて😭💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

うーん、考え方ではあると思うのですが、うちは保険などで年間125万でそれと給料天引きの財形は貯金には入れてないです。
    何故なら向こう10年はすぐに使える物ではないので、、。それを貯金とゆってしまうと純貯金は年間40万ですよね。それだと全然貯金増えなくないですか?( ; ; )
    600万で社宅ということなので、貯金割合はかなり少なめかなと(*_*)

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

確かに、保険などは10年くらいは使えないお金ですね!

手取り30でも固定費で15くらい無くなるので、残り15万で生活して、
    その中から毎月いくら貯金できるかというと、頑張って2万くらいかな…という感じなんです💦

月の食費が結構高くて、外食もいれると6万くらい使っているのでそれ削った方がいいですかね😭
    ボーナスは実家への帰省費や旅行、車の維持費やローンなどでなんやかんや使ってしまうので
    残るのは半分くらいなんですよねー😭
    私も働くことができればまだ余裕できると思うのですが…

• 1月2日
POOH

職場の積立てや保険の積立ては貯金としてうちはカウントしてません。
子供の貯金は銀行に入れているものに+学資が大学入学時いくらになるというので計算して、目標額になるようにお金のあるときに少しずつ入れていってます。

家の貯金は振込先はいくつかに分けてますが、総額年いくらてしています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    子供の貯金は2人ぶんされてるんですか?
    うちは子供の貯金学資以外出来てないです😱💦

• 1月2日
  • POOH

POOH

子供は一人ずつにしています。
    最終的に渡す金額は同じになるようにします。
    学資は最低300万ずつ渡せて、児童手当で150万、両親から私が贈与されたお金をそのまま子供に渡したり、お年玉やお祝いもあわせているので、私たちからは今はあまりそちらにいれてないです😅

• 1月2日
おー

こんばんは!
手取り30?なのに年収600万?はなんか計算が合わない気がします。ボーナス結構頂いてるってことですか?

あたしも25歳の専業主婦で
主人が自営で正確にわかるのは
年商なんですが、年収にすると
約600万〜700万?くらいになります!
それで保険関係入れないで
年の貯金額は170万くらい出来てます
子供の貯金は学資と児童手当と
その他に毎月2万ずつ貯金しています

• ママリ

ママリ

ボーナス入れて600万弱です!
    手取りは毎月少し変動あります😅💦
    年の貯金額170万すごいですね!✨
    私も頑張って貯金しようと思います✨

• 1月3日