※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
その他の疑問

2月に出産予定です。少し気が早いですがお宮参り時用に訪問着を用意して…

2月に出産予定です。
少し気が早いですがお宮参り時用に訪問着を用意しておこうと思っています。
というのも成人式用の振袖を持っていて、お直ししていただくことを考えています。
そこで質問なのですが、成人式の時に一緒に購入した長襦袢、こちらも袖の長さをカットすれば訪問着用の襦袢として使用できるのでしょうか?
ネットで調べてもイマイチ分からなくて、、。
また成人式用に購入した一式があれば訪問着を着るのには足りないものはないかな?と思っているのですが、どうでしょうか?
ご存知の方教えてください。

お宮参り時の着物は何かと面倒だと聞きますので、実際に着るかは分かりませんがこの機会にお直ししておこうと思っています。
振袖を着る機会はないですからね꒰´•.̫•`꒱

コメント

振袖をお直しすれば訪問着として着ることはできます。
ただ、第一子のお宮参りの時は自分自身の体調が万全ではなく、着物なんてとても着れませんでした。そのため、旦那はスーツ、自分はちょっとお洒落なワンピースで、お宮参りしました(^^)

• おばけちゃん

おばけちゃん

やっぱりそういう方多いですよね、その後体調は戻られましたか?💦私も体調や面倒を考慮して考えようと思っています☺️

• 9月8日
みみこ99

お宮参り、楽に綺麗めワンピースでしたf^_^;

お直しするほど良いお着物ならばお子様に残すのも有りですよ
(≧∇≦)

• おばけちゃん

おばけちゃん

事情があって振袖を2つ持っているんです。気に入っている方は残そうと思っています。まだ性別わかっていないんですが笑👶

• 9月8日
n.

できるとおもいます(o^^o)

一度だけしか着てないのもったい無いですよね(´・_・`)
最近の振袖は派手ですから
お直し予定で落ち着いたの選んでたなら
お直ししてもいいですよね!(^^)
最近私は少し後悔してたところなんです!
お直しできるような
もっと落ち着いたのにすればよかったと´д`;
振袖しか無理な柄なので..笑
娘に着てもらえること期待です。笑

私はお宮参りの写真撮影の時だけ
写真屋さんでレンタル着付けを予約して撮りました(^^)
2時間程度でしたが結構大変でしたよ´д`;

• おばけちゃん

おばけちゃん

実際2時間だけ着られたとのこと、それでもやっぱり大変なんですね😅振袖は柄と入ってる場所で難しいですよね特にカットする袖の部分が一番よく見えるように入っているのにもったいないしその場合は肩部分から作り直すようですがお店の人とも相談してみます☺️

• 9月9日
moepi

私も振袖を訪問着にお直ししようか考え中です!
でもまだ生まれたばかりで着物を着るのはしんどいかな〜って思い始めちゃいました😭
答えになってなくてすみません😩

• おばけちゃん

おばけちゃん

着るつもりだったけど着れなかった方も多いみたいですねお宮参りで着れなくても別の機会もまだまだありますしいい機会かなと思っています😉

• 9月9日

お宮参りの後は、少しずつ体調も戻ってきました。子育てのリズムがついてからは、子連れでの外出も楽しかったですよ♪

いろいろ心配もありましたが、家族の協力を得ながら、自分のペースでやっていきました。

• おばけちゃん

おばけちゃん

それは何よりですね☺️自分のペースが保てることほど難しくて幸いなことってないですね私も頑張ります🌟

• 9月9日