※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式について相談です。今年の10月下旬に結婚式をする予定だったので…

結婚式について相談です。
今年の10月下旬に結婚式をする予定だったのですが、先月妊娠がわかって現在10週です。(予定日8月初めです)

担当のプランナーさんには今、妊娠6〜7ヶ月に挙げるか、そのまま10月の産後2ヶ月半〜3ヶ月に挙げるか、産後7ヶ月の来年の3月に挙げるか迷っていますと伝えています。


みなさんならどうしますか?(。・_・`。)
ちなみにわたしが今は19歳(来年成人式)で旦那は今年25歳です。
短大の子も多く就職前の来年の3月がラストチャンスだと思っています。
友達には10月に挙げるよ〜と報告していてまだ妊娠報告は流産の可能性もあるため出来ていません…。

コメント

ひま

妊娠6.7ヶ月はやめた方が良いと
思いますよ!
切迫や妊娠高血圧など
今後何があるかも分からないですし
入院になる可能性も否定出来ないので!
生後7ヶ月が1番良いと思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(;_;)
    急に早めるのも迷惑かと思うので妊娠中は候補から外します!
    生後3ヶ月とかだと体型や生活リズムがまだ戻らないですかね(;_;)

    • 1月2日
  • ひま

    ひま

    私も無事、何事もなく妊娠期間は
    終わるなんて思ってたら
    切迫で入院…(笑)
    予約していて出来なくなったじゃ
    キャンセル料など
    発生しますからね…

    私はまだ産んで無いので
    何とも言えませんが
    授乳のタイミングやオムツ替えなど
    式の最中、披露宴の最中
    誰が面倒を見るのかとか
    そういう面で7ヶ月とかの方が良いのかなと
    思いました!

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    たしか6ヶ月からキャンセル料発生してた気がします(;_;)

    式の最中の面倒は母が見てくれると言っているのですが、やはり少し落ち着いてからの7ヶ月のほうがいいですね。。!!

    • 1月2日
  • ひま

    ひま

    お母さんにとっても
    娘さんの晴れ舞台
    面倒は見てくれると言われて
    確かに3ヶ月でも7ヶ月でも
    誰かの助けは必要ですが
    3ヶ月の方が少し授乳回数が多かったり
    ミルクであっても
    その場であげられるか分からないですし
    オムツは絶対に別室になるでしょうし
    そうなると頻繁にお母さんは
    席を外すことになるので
    主役は新郎新婦ですが
    ちょっと可哀想かな…と!
    お母さんもお酌回ったり
    何かと出番多いですからね!

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(;_;)
    旦那の両親は亡くなっているので頼れず、父親とも離婚していて本当に母だけになります…。

    やはり生後7ヶ月の3月にする方向でプランナーさんと話し合ってみます(*´ー`*)

    • 1月2日
  • ひま

    ひま

    じゃ、尚更お酌回ったりとか大変だと思います!

    バージンロード歩く時は
    誰が見てるのかとか
    披露宴中はまりさんや旦那さんが
    膝に座らせたりして
    どうしてもの時はお母さんに預けてとかで!
    私の友人も7ヶ月くらいで式をあげました!
    それでも、子供も慣れない環境で
    愚図ったりして大変そうでしたけど!

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酌回るなんてあるんですね!
    お互い親戚がほとんどいないので知りませんでした(;_;)

    バージンロードでも母が出るから見てもらう人が必要ですね…
    頭にありませんでした(;´д`)
    旦那の兄夫婦も産後に結婚式挙げたみたいなので明日会うので詳しく聞いてみます(;´д`)

    • 1月2日
  • ひま

    ひま

    旦那さんの会社関係の人や
    まりさんの方も
    今日は来て下さって
    有難うございますって感じで!
    来た人達に回ったりされます!

    旦那さんの兄夫婦さんの協力も
    必須かもしれませんね!!

    • 1月2日
Rio

私もまりさんと同じ感じでした!
結婚式も挙げたいと思っていましたがすぐに妊娠がわかり、延期に。
妊娠4ヶ月の時に、ウェディングフォトだけ撮っておきました!

去年の8月初めに息子を出産しましたが、5ヶ月経った今も育児におわれて結婚式の準備なんて満足にできないし、授乳もあるので大好きなお酒も飲めず。。
産後太りもあるのでベストな体でもなく。。😭
せっかく挙げるなら、息子が1歳頃、歩けるようになったら改めて式を挙げようかという話になっています😊

産後2〜3ヶ月は絶対に辞めた方がいいです!
ただでさえ育児で寝る暇もなくヘトヘトで一番辛い時期です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    前撮りは元々別のスタジオで3月終わりに撮る予定でしたが、たぶん早めて2月中には終わらせたいなと思っています(;_;)
    和装で桜のロケーションしたかったんですけどね…(;_;)

    やっぱり3ヶ月だとまだ早いですよね!
    授乳とかまだ全然想像つかないです(;_;)
    混合にしたほうが母がミルクあげてくれたら大丈夫かな…とも思ってるのですが(。・_・`。)

    • 1月2日
deleted user

式場で働いて居ました\( ˆoˆ )/
マタニティ婚があるぐらいなので
妊娠中に挙げられる方結構います
その方によって体調にもよりますが...
妊娠報告も披露宴でのムービーで
報告している方もいました\( ˆoˆ )/

確かに就職前のその時期だと
周りも大変ですね...そして挙げると
伝えているなら妊娠中に挙げると
思います!こればかりはそれぞれ
違うのではないでしょうか(´・_・`)?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当は安定期に入ってからあげたいなと思っていましたε-(´∀`; )

    ですがそうであればすでにキャンセル料も発生して来てしまうのでそこがネックだなと。。
    切迫流産や入院などの心配もありますよね。。

    • 1月2日
Rio

3ヶ月だと赤ちゃんもそんな長く外出しているのも疲れちゃうし、面倒を見てくれる人も大変かと(´;ω;`)

混合に慣れさせるのはいいと思います!
でも赤ちゃんも味や乳首の感覚に敏感なので自分の思うようにはなかなかいかない事も多いです😭
もし、母乳がよく出る体質だと、胸の張り、搾乳ケア、もあるし、何より胸が大きくなるとすごく太って見えたりします😵💦
私はそれにすごく悩みましたww
参考に考えてみてください( ˃ ⌑︎ ˂ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    みなさんの意見聞くとやっぱり3月に挙げるのが良さそうですね!

    母てきには完母のほうが免疫がつくし、体重もすぐ元に戻るよとのことだったのですが、赤ちゃんの好みもありますもんね(;_;)
    胸は元々が小さいので大きくなってくれたら嬉しいです!!(笑)
    今は張ってきてやっと人並みです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

    ちなみに抜け毛とかはありますか?
    髪の毛が半分になるって聞いてちゃんとセットできるか心拍です(;_;)

    • 1月2日
Cocoa

おめでとうございます❤️
私は妊娠中に式場を探し、子どもが10ヶ月で私から離れられて離乳食を他の人から食べさせてもらえる時期に行いました!
まりさんの悪阻など体調にもよると思いますが問題なければ妊娠中にあげてもいいと思います。知り合いは悪阻がひどい中行い高い料理も満足に食べられなかったと悔やんでいました。
生まれてすぐは、おっぱいがあげられないのでミルクでお子さんは過ごすことになりますし、おっぱいが張って1日痛い状態での式になるかもしれません。
離乳食が始まる6ヶ月以降をおすすめします☆

ちなみに私は挙式で子どもの出産報告もかねてベビーリングをプレゼントしました❤️
友達は披露宴で家族一緒の席にするなど、夫婦ならではの式を行うこともでき子どもがいると楽しかったです♪♪

まりさんにとって素敵な式になるといいですね❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    離乳食は6ヶ月以降から食べさせられるんですね!
    それなら尚更生後7ヶ月の時の方がいいですね(。・_・`。)!

    悪阻はそんなに酷くないのですが、万が一何か起きて後悔しても嫌なので産後にしようかなと思います…。

    まだ子供も一緒にメインで結婚式をするかどうかを決めていなくて、全然想像もつかなくて(;_;)

    • 1月2日
  • Cocoa

    Cocoa

    離乳食は早くて5ヶ月から始まります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛7ヶ月なら子育ても少し慣れてお子さんも人見知りがひどくならないように色んな人に預ける練習しておけば大丈夫だと思いますよ♪
    あと、出産後の体重、体型もあるので余裕があった方がいいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    お子さんのことは式場と相談して決めていけばいいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ結婚式は夫婦がメインなので私は祖母達に託しました!
    お子さんを登場させるのも楽しいですが、お子さんが離れられなくなると可哀想なので挙式か披露宴か、にすることをおすすめします!
    また、生まれると色々できなくなると思って私は1年3ヶ月前から式場にお世話になり、時間をかけて準備しました!早めに進めておくことをおすすめします☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても勉強になります!
    わたしもできれば夫婦メインの結婚式にしたいなと思っています( ´・ω・`)
    すごい憧れがあったので…

    早めがいいですよね!
    今週2度目のドレスの試着に行ってきます!
    プランナーさんにもお腹が大きくなる前にドレスは決めておいた方がいいと言われました(*´・v・`)
    式場決めたのが7月なので随分期間が空いてしまってますが、後悔のないように早め早めに準備に取りかかりたいと思います!

    • 1月2日
  • Cocoa

    Cocoa

    わかります〜❤️私も結婚式に憧れがあったのでどうしても素敵な1日にしたくて( ´艸`)そしてまりさんにもして頂きたいので♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ドレス早め!!絶対いいです!クリーニングに1週間かかるので前後で予約されたドレスは着られなくなります💦素敵なドレスに出会えるといいですね❤️♡(❊´︶`❊)。۞·:

    他の方のコメントも読ませて頂きました!
    まだ生まれてないから全然想像できない気持ち、わかります☆ですが生まれると本当に余裕がないので、どんどん進めておく方がいいです。
    生まれたら、式に向けてお母様に預ける練習をしておくといいと思います!お子さんの為にも自分達の為にもお子さんがどこにいても大丈夫な状態にしておくことがベストです!また、お母様の出番、挙式ではバージンロードを歩くでしょうし、披露宴ではお酌に回ったりまりさんからお母様へのお手紙を聴いてもらうなどあるので、お母様以外にも最低もう1人、または式場のスタッフにお子さんをお願いする必要があると思います!

    • 1月2日
あーか

私は1歳7ヶ月の時に結婚式しました(・ω・)/
妊娠6〜7ヶ月は切迫になったりすることもありますので安定してるとは限りませんし、産後2〜3ヶ月は体型もそうですが体力面、寝不足の中の準備はかなり大変なものになると思います。
産後7ヶ月だと人見知り場所見知りの程度によってはママから離れられないってなるかなと思い1歳すぎるまで待ちました(・ω・)/
1歳7ヶ月だったので一緒に入場退場したり、証人の手形を押したりとか色々とできましたし、グズることなく楽しくできました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2歳前くらいが歩けて可愛いですよね♪
    挙げられるタイミングはやっぱり7ヶ月かなと思いました(;_;)

    あまり日を伸ばしちゃうとプランナーさんにも申し訳ないし、他のことにお金使いたいってなってしまいそうで…(笑)
    もう申込金払ってるので絶対挙げたいですけどね…(笑)

    • 1月2日
ひよこ

産後7カ月なら、気分的に子育て慣れてきた頃だと思いますよ!

私は後期つわりがあったりしたので、妊娠中はオススメしません。産後、2〜3カ月は子育てに慣れてなくて、まだぼろぼろだと思います。

あんず

仕事で結婚式をたくさん見てきているものです(^^)!
妊娠中や出産後の挙式披露宴については私も経験がないので何とも言えないですが、赤ちゃんを連れての結婚式は見ていてとても素敵ですよ☺️

赤ちゃんにも可愛い服着せて抱っこしながら誓いの言葉など読んでる姿を見ると、本当にあったかくて素敵だなーって感動します😊
正直新婚さんの結婚式より感動します😂

なので妊娠中で心配事が多い頃や産後まだバタバタしている時期より産後7ヶ月がベストな気がします☺️