※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまうので心配です。げっぷをさせたり、ミルクを飲む間に休憩を取るなどの対策をしていますが、この時期吐くのは仕方がないでしょうか?他に対策はありますか?

生後8日目です。ミルクを飲んだ後吐いてしまうので心配です。おっぱいの出がまだよくないので混合です。ミルクの量は少なくしても吐いてしまいます。飲み終わり、げっぷをさせた後しばらく縦抱きにするとか、ミルクを飲んでる間に、げっぷ休憩をとったり対策してます。この時期吐いてしまうのは仕方がないのでしょうか?鼻からもミルクを吐いてしまい可哀想です。他にも対策ありますか?

コメント

New mam

吐き戻ししやすい子っているみたいですよ。
うちの娘がそうでした!
生まれたばかりでよだれが出るわけでもないのに生後1日目からスタイ付けていました(^^;
ゲップと共に吐き戻しなんて毎回でお腹すくのかちょこちょこ泣いていましたよ。
成長と共に回数も減るから、吐いたものが喉につまらないようにしてね。と言われたので横を向かせて寝かせ、背中にバスタオルを長細く丸めたものをあてがい吐いても喉に戻っていかないような対策をしていました。
あまりに吐き戻すと心配ですがピューっと噴水のように吐くようでなければ、また体重の増えも順調であれば問題ないと思いますよ。

• みい

みい

ありがとうございます。
    吐き戻ししやすい子がいるんですね!同じようなお子さんがいらっしゃって勇気づけられます。私も横向きにして寝かせています。夜中も何か物音がするたびに、吐いてないか神経質にみてしまいます。
    体重は増えているので安心しました。

• 1月2日
きなこ

残念ながら、吐く子は吐きます💦

そこまで対策されてるのに吐くのはもう個性かなと😞💦
うちの子も生まれた日から今日まで授乳で吐かなかった事ないくらい超嘔吐系赤ちゃんです😞

1ヶ月検診で体重の増えが問題なければ、吐く事には慣れるしかないですね😅
授乳の度に全量をドバッと吐くとか、明らかな異常で無ければ様子見しかないので、吐いたミルクでほっぺや首がかぶれたり、気付かないうちにお洋服が濡れたままで冷たいとかにならないようにして付き合ってあげて下さい✨

因みに、吐き戻し防止の傾斜のある枕は無意味でしたのでおススメはしないです😫

• みい

みい

ありがとうございます。
    うちも吐かないことはないくらい、毎回吐いてます。
    一度だけ、全量に近いくらいドバッと吐いてしまい心配で泣きました。
    お洋服、そのままにならないよう気をつけます!

• 1月2日
あや

こんばんは★
生後38日目の女の子育ててます😊
私の娘もよく吐く子で、授乳の度に吐き、鼻からも出て、 心配で心配で3日連続。。笑
小児科に通いました😅
お腹を診てもらったのですが、ミルクを飲むのが下手で空気吸いすぎでお腹パンパンだから、吐くのは仕方ないし、今の時期は胃と直通だから、ゲップしても吐くものは吐く。体重増えてれば問題ないよ。と、言ってもらい安心しました🙃
吐くと心配になりますよね😭
体重は増えてますか??心配であれば、一度休み明けに保健師さんなどに来てもらって、相談がてら体重測ってもらったらいいとおもいます😊

• みい

みい

ありがとうございます。
    体重が増えていれば大丈夫というお言葉、安心します。お腹が、張っているかもチェックしようと思います。

• 1月2日