※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅんたろう
お金・保険

義理姉に結婚祝いを渡すか悩んでいます。私は渡したくないです。義理姉には祝いをもらったことがなく、気まずい気持ちです。

みなさんは旦那の義理姉に結婚祝い渡しますか?

ちなみに私は一切渡したくありません。
結婚祝い、出産祝い、お年玉全てにおいてもらっておりません。

当時貰った物、金額、お返しした物全部メモして取ってあります。
ここまでしてるのも気持ち悪いですが、義理姉が何故祝いなしなのか聞かれてもいい様にしてます。

年に1、2回しか合わないにしろモヤモヤしています。

コメント

K♡

私は貰ってないなら渡さないです。笑

  • きゅんたろう

    きゅんたろう

    そうですよね😑
    渡す気にもなりませんw

    • 1月2日
さちかず

私ならあげません。
姉弟間で金銭のやり取りはやっていないとみなします。
お祝いでもらったものをメモするのは当然のことだと思います。
私も必ず誰からいくらもらった、何をもらったをメモしていますよ。
万が一、以前お祝いもらったのに、こちらがお祝いを渡し損ねることないようにと。

  • きゅんたろう

    きゅんたろう

    同意見の方が多くて安心しました😊
    結婚祝いとか金額も大きくなりますもんね🙄

    • 1月2日
0407

私も渡さないです。
旦那さんにも、私達もらってないからお互い様で渡さなくていいでしょ?っと言ったらわかってくれるのではないですか?☺️

  • きゅんたろう

    きゅんたろう

    旦那も渋い顔してましたが承諾してくれました🙄

    • 1月2日
deleted user

旦那さんはどう思ってますか?
私は兄の結婚の際にお祝いしましたが、お返しもないし、私の結婚にお祝いもなかったです。笑
結婚式に参加ならばお渡ししますが、特にないなら渡さなくていいと思います(^^)

  • きゅんたろう

    きゅんたろう

    旦那はどっちでもいいよーって感じです😑
    義理姉は結婚式に参加してその時に頂けるか、終わって落ち着いてから頂けるか様子見してましたが何も無かったですね🤔
    なので渡さない方向にします🤗

    • 1月2日
さき

渡さない方が多くてびっくりです。
もらってなくても今後を穏便にするために渡します。
ただもらってない分金額少なめとかにしたいですね…

  • きゅんたろう

    きゅんたろう

    穏便にしたいのですが…
    私達の結婚式でタダ飯を食べに来たんだという思いが強くなってしまって🤔
    義理姉が2人いて2人共頂いてる物がゼロなので考えさせられてます😑

    • 1月2日
しほ

元々そういう付き合いがない家庭もありますからね...ご主人に、義実家のお祝い金事情を聞いてみてはいかがですか?
その上で、ご主人が渡したいというなら

私は渡します。でも
私は納得してませんからね?は言います。
共稼ぎであっても、一馬力であっても
ご主人に収入があるなら、出さなきゃいけない時もあるとは思ってます。

でも納得いかない気持ちはよくわかります!
うちもありました。
うちはもらってないのに何故?も聞きました。そういう問題じゃないと言われましたが😅
そういう問題だ!と言いましたが包みました。

そして、旦那には
これが最初で最後です。も言いましたよ。
1回は渡す、そして相手の出方を見る。
それでなにもお返しがないなら、私はもう意に反することはしたくない!と言い切って出しません。

  • きゅんたろう

    きゅんたろう

    うちの旦那は特に何も言いません😂
    お祝い金事情を以前聞いたら何も知らないと言われてしまいました😑
    義理姉が2人いて2人共何も無いので呆れてしまいますね🙄
    つくづく変なところに嫁いでしまったと実感しています。

    • 1月2日
みーさん

当時、義理姉は独身だったと言う事ですよね?
その場合、世帯が同じ親(きゅんたろうさんからしたら義理親)が一括してお祝いを渡すことは珍しくありません。
世帯が別だったら、普通はお祝いも別になりますが・・・

んー、本音は渡したくはないけれど、一応渡します。
式に出ないなら一万。
式に家族で出席するなら5万。
常識範囲で。。。