※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
子育て・グッズ

赤ちゃんと退院後、家に帰ると準備が不十分で困惑しています。授乳や家事に戸惑い、不安が募っています。

今日赤ちゃんと退院してきました。
ですが、親は仕事
旦那が迎えに来てくれました。

家に帰ると部屋はもので散らかってて
赤ちゃんの支度は何も出来ていなく、湯冷ましもない、お湯はかろうじて保温のやつに入ってました。

哺乳瓶などは消毒してありませんでした。
しかもミルトンケースが何故か部屋に
多少母が準備したらしいのですが、とんちんかん、、、、
そして
ちょうど授乳の時間で泣いていたので母乳をあげようとしましたが
病院のように上手くいかず、急いでミルクをつくりました。

焦りからか、ミルクの量間違えるし
ゲップできてなくて吐くしほんとに泣きそうです。
(病院ではミルクは作って渡されていました。)

はじめてのことだらけだし、洗濯物もたまってていままわしてます。

ゆっくりできるだけ、赤ちゃんと自分の休憩の時間をとってと助産師さんにいわれましたがそんなのありません。

いま赤ちゃん寝ているので少し時間ありますが
このあとすることいっぱいでお腹痛いです。

今後とても不安です。

コメント

まる

少しずつ整えていけば大丈夫ですよ😊実際、休憩とってねと言われてもとれないのが現実です💦
あれができてない、これができてないと考えるとイライラしてしまったり悲しくなったり、精神的に辛くなってしまうので、まぁ赤ちゃん無事に生きてるしいいか✨くらいに思っておけばいいと思いますよ😊

さみー

今は赤ちゃんのお世話とママさんがゆっくり休む以外はしなくていいですよ。
旦那さんに動いてもらいましょ。

ルイボスティー

退院おめでとうございます☺
辛い気持ち、わかります。
私も同じ状況でした。ひと事とは思えません。
退院して自宅に帰ってみたら、足の踏み場がなく、自分と赤ちゃんが座るところを作るために、そうじから、始めなくてはいけない状況でした。
我慢しきれず、その場で泣いてしまいました。

でも、何とかなります❗
焦らずに、1つ1つやっていきましょう🎵

あまりにも大変だったら、窓口あいたら、産前産後使えるヘルパーさんを区役所でお願いしにいきましょう🎵

deleted user

私も帰って何もしてくれてなかったですよ。
そんなに焦らなくても子どもは死なないから大丈夫ですよ。

最初はバタバタしますよ。一週間もすればリズムも整うし慣れるし楽になります!

ガラピ子

赤ちゃんの支度はママとパパがするものだと思います(>_<)
自分達の子供なので…。
哺乳瓶の消毒もお湯沸かしている間に哺乳瓶洗って煮沸して…ってしたらすぐです(>_<)
私はすべて自分でやったのでやってもらえてないって感じなのがびっくりです(^^;
ゆっくりで大丈夫なので頑張ってください‼

黄緑子

部屋の散らかりは、置いといて…。

あとは、準備してから産院に行きましたよ!
そこはやっておくべきだと思います。
破水で運ばれた感じなら何をどこまでやっておくか全て伝えないと男の人はやらないので、これから先手を打って伝えて手伝ってもらいましょ!
たすけて!
は、早めに!

ぴぃちゃんまま

男のひとは何をしたらいいか、わからないと思います(^-^;
何をどのように準備したらいいか、前もって伝えておけば良かったですね。
急に生まれることはあるけど、急に退院することはないので。。。

厳しい言葉すみません。
でも、これからもだんながやっといてくれるだろう、って思ってたらダメだと思います。ちゃんと何をどのようにしてほしいか伝えないと。男は察したり気が利いたことができない生き物ですよー(´・ω・`)