※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

4ヶ月12日目の男の子が離乳食に興味を持ち始めています。初めての離乳食の進め方やタイミング、ミルクの扱いについて教えてください。

4ヶ月12日目の男の子👶
離乳食についての質問です🍼🍚

最近すごく大人が食べてるご飯に興味を持つようになり
いつも羨ましそうに見てきます(笑)
そろそろ離乳食、始めてみてもいいのかなぁ?
なんて考えてるのですが
初めての離乳食はどのように進めていけばいいのでしょうか?🤔

どのタイミングで
どのくらいあげるのか、
ミルク🍼はどうするのか、
よろしければ教えてください(>_<)💕

コメント

(ㆆᴗㆆ)

4ヵ月17日目の息子います!
同じく最近ご飯食べてると口元見たりちょっともぐもぐ口動かしたりしてます🌼

最初は1日1回10倍粥小さじ1杯〜って何かで見たのですが、、私も離乳食の進め方知りたいです🤭🤭

藍猫

うちはあと2日で5ヶ月になるので、5ヶ月で離乳食始めようと思ってます。

4ヶ月から欲しそうにはしてましたが、胃腸や消化機能の身体の発達がまだ出来てなかったり、アレルギーになりやすかったりするので離乳食始めるのは遅くてもいいくらいと助産師さんから言われました。

あんまり早くから始めて負担になってもかわいそうなので、5ヶ月入ってからの方がいいと思いますよー。

離乳食の始め方は画像貼っておきますね!早く一緒にご飯食べたいですよね❤️

• 藍猫

藍猫

参考までに

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月半から始めました😊
最初は病院が開いている平日の午前中に、10倍粥を小さじ1だけ食べさせました。
その頃は10時に授乳していたので、その時間に最初離乳食をあげて、その後好きなだけ授乳して飲ませていましたよ✨

厚ちゃん♡

離乳食は5ヵ月に入ってからの方がいいかなと☝️️
うちも同じ感じでよだれもすごいし、食べてるのめっちゃ見てきたので5ヵ月から始めましたが…実際はあんまり食べず少し苦戦しました😅

慣らすために今は、重湯(お粥の液体)をあげたり、スプーンの慣らしを始めて見てはどうでしょ?
で、5ヵ月入ったら10倍粥からスタートだと流れ的にいいかもですね😊