※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちねずみ
その他の疑問

今年6月に義妹がハワイで結婚式をすることになりました。ちょうど子供が…

今年6月に義妹がハワイで結婚式をすることになりました。ちょうど子供が2歳になったばかりの頃です。
子供は眠りが浅くとても神経質な子なので普段から夜泣きがひどいのに新しい環境だとさらにひどくなり、ほぼ寝ないと思います。
ただ、義母はあまり孫に会ったことがないので、「2歳ならきっと大丈夫よ!私なんて〜(自分の子育て大変自慢)」と言われほぼ強制参加、さらにご祝儀は不要だから旅費は各自自腹でと言われました。
私たちもハネムーンでハワイに行ったので何となく飛行機事情はわかりますし、さらに家を建てたばかりで貯金もないため、私としては私と子供は辞退して主人にだけ行ってもらいたいと考えています。そのときは少しですがご祝儀も渡す予定です。

経済的な理由と子供の性格から私と子供は辞退したいと言ったらやはり印象は悪いでしょうか?それとも、家も建てたばかりだし、2歳になったばかりなら仕方ないかと思えるものでしょうか?

コメント

SJHY

産まれたばかりとか1歳ぐらいならまだあれですが
2歳だと行けない事もないですし
少し印象が悪くなってしまうかもですね😭
ましてや義理の妹さんのお祝いの席ですし

あまり孫に会ったことがないなら
尚更誤解与えちゃいそうですね😭

• もちねずみ

もちねずみ

そうなんですよね、二歳なら頑張ればいけるでしょ?と義母も言っていました。
    たまに会っても孫の面倒も見ず、無視してテレビを見ている義母なので現地で子育ての手伝いもしてもらえないと思います。
    ありがとうございました。

• 1月2日
ゆいx

もし、強制参加なら周りの方、特にお姑さんに今の子供さんの状況を知ってもらういいチャンスではないでしょうか?

ただ、子連れでの隣町までの電車やバスでも一苦労なのに…。

まして魔の2歳児を連れ、海外まで長距離フライトだとご両親が大変なのは誰しもが納得できる理由ではないでしょうか?(^_^;)

私なら迷わず旦那だけで行かせるか、実家を頼れるなら実家に子供をお願いしますね😅印象なんかクソ喰らえですわ💦

• もちねずみ

もちねずみ

ご回答ありがとうございます。
    実家に頼るというのは思いつきませんでした。
    子供と離れるというのは考えていなかったのですが、それならまだ私も出席できますし良い案かもしれません。
    義妹にも急に辞退というと良い印象がないと思いますので、主人のみ参加、夫婦で参加の2案を考えていると伝えてみます。
    義母にももう一度話をしてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月2日
あゆ

親族の結婚式に親族が参加しないのは私的にはなしですね。。
義理の母がいいよっていってるなら別ですが。。

• もちねずみ

もちねずみ

経済的に出せるお金が本当にないので結局は義母に再度相談することにはなりそうなのでそのときに期待してみます。

• 1月2日
はなのこ

従兄弟とかレベルの親戚だったら行かなくてもありかも知れないですが、旦那さんの妹さんの結婚式ですよね?経済的な理由と子供の性格で辞退、は印象悪いと思いますよ!

• もちねずみ

もちねずみ

• 1月2日
cinnamon

ご主人から直接妹さんに伝えてもらってはどうでしょうか?
正直に経済的な事情や子供のこと話してもいいと思います。勿論家族ですからもちねずみさんにも参加して欲しいかも知れませんが、きちんとご祝儀など心配りが出来れば大丈夫なんじゃないかな?と思います。ハワイともなれば8時間ほどのフライトにもなるでしょうし、2歳だとどんな感じになるかも分からないですよね…国内の飛行機移動くらいならまだしも。

• もちねずみ

もちねずみ

いま義実家帰省中でその話を聞いたばかりなので、いったん自宅に戻ってからしっかり考えたのだけれど…という体で主人から義妹に相談してみます。
    まだイヤイヤ期も始まっていないのでなかなか半年後のことが想像できず…。゚(゚´ω`゚)゚。アドバイスありがとうございました。

• 1月2日
さき

私が義理の妹さんでも義理のお母様でもそういう理由で欠席だと嫌な気分だと思います。産後すぐならまだわかりますが…私なら嫌でも行かない選択肢はありえないです。
お子様のことが大変な可能性はお伝えしておいて、例えば式に関係ない場でみんなで食事とかお出かけとなった際に席を外せるように先に取り計らって見ては?