※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

育児手当の支給対象について質問です。退職後、派遣を経て再就職している場合、いつ以降の産休で育児手当を受けられるでしょうか?

育児手当についてわからないので質問させてください。
4年間正社員で勤めていた会社を2017年3月に退職し、失業手当をもらいました。2017年6月から9月まで派遣で(月15日程の勤務で1日8時間労働)働き、2017年10月から正社員でまた働き始めています。育児手当をもらえる時期以降に産休に入れるようにと考えているのですが私の場合はいつ以降の産休であれば育児手当支給の対象となるのでしょうか???

コメント

あすか

育児休業給付金の事ですかね⁇😳今の職場で雇用保険を一年以上支払っていれば支給対象となると思います☺️

• ねね

ねね

今の職場でなんですね(>人<;)雇用保険を以前の派遣でも支払っていたのでそこも合計されたらいいなーと思っていたのですが甘くなかったです!ありがとうございます♫

• 1月5日
はんちゃん

その会社に一年以上勤めないと育児休暇を取る権利がないので、2018年10月以降から産休に入ればいいと思います!

• はんちゃん

はんちゃん

育児休暇給付金は1年以上雇用保険料を納めてれば対象ですが、そもそもの育児休暇自体を今の企業で一年勤めないと取れないので💦

• 1月3日
  • ねね

ねね

そうなんですね😳?!それは知らなかったです😱産休に入るのが10月であれば、春頃から妊活にはいれば確実に大丈夫ですかね??何かあって早めに入院などのことも考えないといけないですもんね🤔

• 1月3日
ぴーちゃん

一年以上雇用保険をかけてないと出ませんね💦

• ねね

ねね

ありがとうございます!雇用保険にどれだけの期間入っているかが大事なのですね!

• 1月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一度失業保険もらってれば、そこで期間はゼロに戻ります💦
    なので、6月からかけてるなら職場が変わっても大丈夫なので、一年間で6月末まで働いていたら貰えますよ!

• 1月2日
  • ねね

ねね

ありがとうございます^ - ^思っていたより早くから妊活ができそうです♫

• 1月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あとは会社の規定ですね!
    一年未満で育休取れないところもあるので☆

• 1月2日
  • ねね

ねね

そんなところもあるんですねっ( ゚д゚)!?
    いろいろ知らない事があり、助かります!ありがとうございます^ - ^

• 1月2日

2017年6月からずっと雇用保険に入っていれば、2018年の6月以降かなと思いますが、ハローワークに問い合わせた方が正確と思います。

• ねね

ねね

ありがとうございます!職場が異なっていても、継続して雇用保険1年以上入っていれば問題ないということですか?1つの会社に継続して雇用保険1年間入っていなければいけないわけではないのでしょうか?

• 1月2日

退会ユーザー

通常は空白期間がなければ転職しても、期間の合算はできます。
    ただ6月~9月の派遣勤務は3ヶ月のみの期間雇用でした?
    期間雇用だったら、雇用保険に入っててもちょっと厳しいかもしれないので、ハローワークで対象になるかどうか問い合わせた方が良いです。

• 1月2日
  • ねね

ねね

詳しくありがとうございます!一度ハローワークさんに問い合わせして確認していきたいと思います^ - ^

• 1月2日