※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

入院中で乳首に痛みと黄色い塊が出てきている症状について、膿んでいる可能性があるかどうか知りたいです。看護師に相談できずに困っています。

汚い質問かもしれないので
苦手な方はスルーしてください!


いま、切迫で入院中で
破水しているためお風呂に入れません。
タオルで毎日拭いてます。

昨日くらいから
乳首に少しだけ痛みを感じるので
いま、見てみたら

黄色っぽいポロポロした
塊がついてて触ったらとれました😢

とれた後から
すこし、汁...?みたいなものが
出てきてて...


これって何かわかりますか?
膿んだりしてるんでしょうか...?

看護師さんに聞きたいけど
恥ずかしくて聞けません...😭💦

コメント

あーいあい⭐️

おっぱいが出始め出るんじゃないですか☺️☺️

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    そうなんですか!😳
    なんだか、体も洗えないし、このまま放置してもいいのかと不安です...😭

    • 1月2日
deleted user

母乳が出る準備の分泌液ですよ!
毎日お風呂に入っても出ました(^_^)
あまり乳首を刺激すると早産になりやすくなるので、優しく拭き取るだけで大丈夫だと思います!

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    そうなんですね!😭
    汚れて膿んでるのかと思いました、よかったです😢💦
    拭き取るだけでは取れ切れないんですが、全部取らなくても大丈夫ですかね...?💦

    • 1月2日
deleted user

初乳の前にでる分泌液?みたいのだと思いますよ!私も出ました!
乳首についてるポロポロしたかすは乳カスなのでとった方がいいみたいです!

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    切迫早産気味で、乳首の刺激は子宮収縮に繋がるから触らないほうがいいらしいんですが、どうやってとったらいいんでしょう...?😢💦💦
    さっき、爪でとると痛くはないんですが乳首が乾燥してるのかボロボロになった感じでした😭😭

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も切迫で、自宅安静してましたが乳首のマッサージなどつまんだりしなければ大丈夫って聞きましたよ!
    乳カスは取らなきゃダメと言われたので私は爪でポロポロとってましたよ!
    お風呂の中かお風呂から出たらやった方がいいと思います!
    今はピンセットで取れるのでそれで取ってます😄✨

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    破水してるのでお風呂に入れないんですね💧すいません💧
    濡れたタオルで乳首を拭いてとると取りやすいと思います😄!

    • 1月2日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    爪でとったら、乳首ボロボロになりませんか...?😳💦💦
    お風呂もシャワーも入れないので、タオルで軽く拭き取ってみます!ありがとうございまさ😚

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乾燥したようカサカサになります😂

    • 1月2日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ですよね..😨
    カサカサのままでいいんでそょうか😂😂笑

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はベビーオイル塗ってます😙!

    • 1月2日
ちぃたんママ

胸が張って痛みがあって、乳首のカスがとれて汁が出るのは、母乳が出始めてるんだと思います。(私も経験者なので)

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    張ってはないんですが、乳首にほんの少しだけ痛みを感じる時があります😳💦
    母乳が出始めてるならよかったです!ありがとうございます!

    • 1月2日
  • ちぃたんママ

    ちぃたんママ

    乳首に痛みがあるなら母乳が出始めてるんだと思いますよ。😁私も妊娠中は乳首に痛みがあってカスがとれて汁が出たりしていたので、清浄綿できれいに乳首を拭くと乳首についてるカスがきれいにとれますよ😁

    • 1月2日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    病気なのかと焦りましたがよかったです!😭💓
    清浄綿で拭いてみます😳ありがとうございます!

    • 1月2日
  • ちぃたんママ

    ちぃたんママ

    もし、気になってるのであれば、助産婦さんか看護師さんに聞いてみるといいですよ😁私も妊娠中はわからない事だらけで看護師さんや助産婦さんに聞いてました。😁でも、乳首に痛みがあってカスがとれて汁が出たりしているのであれば、母乳が少しずつ出ているのかもしれないですね😃

    • 1月2日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

分泌物で大丈夫だと思います。
あまり気になるようなら相談した方がいいですよ。破水もされてるとのことなのでおっぱいが張ったりもするのかも?(ごめんなさい、張るかは推測です。)
26週から切迫で入院して寝たきりでした。不安だし大変だと思いますが耐えるしかありません😢
そういば、清拭ばかりだと踵なんかの角質のたまりが凄かったです(笑)

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    よかったです!いまは痛みも張りもずっとあるわけじゃなくて、時々ん?と思う程度なので、とりあえず、タオルで拭き取る程度で様子見してみます!😳
    子どもが確実にNICUに入ることになるので、せめて母乳だけはちゃんと出したいんですが、これがなんかの病気で母乳が出なかったらどうしよう...と思ってしまいました😭!
    ほんとに、お風呂に入りたくて仕方ないですが、子どものために頑張ります😭💓笑

    • 1月2日
deleted user

私も時々あるので、取ってます!
同じく切迫で刺激を与えないようにと言われてて、ベビーオイルを塗って、ラップを上から被せてふやかして?から優しく撫でるようにすると取れますよ☺️
一回で取れない時は、次の日に同じことやってね〜と助産師さんに言われてます!