※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
家族・旦那

大晦日までギリギリで仕事をしていた旦那さんウチで大忘年会を職場のメ…

朝からムカついたので投稿失礼します
長くてすいません。

大晦日までギリギリで仕事をしていた旦那さん
ウチで大忘年会を職場のメンバー10人呼んでやると言うのを月頭から知っててそのために色々準備して

自分が妊娠6ヶ月で割りと動ける状態だったので
大掃除と仕込み等は全て私が1人でやりました。
お腹の張りもありながら、よく動いてくれるお腹の子に少しきついけど頑張ってなと言いかけながら休み休み本業の居酒屋のバイト(バイトリーダーなので12月はほぼ出勤でした)と家事の合間を縫っていろいろやってました。

妊婦が居酒屋というところに引っかかる人もいると思いますが
東京に出てきてずっと働いてたお店で良くしてくれてたので少し甘えながら仕事をさせてもらってました。

やっとの事30日材料を揃えようとなった時全ての買い物を私がやりました。
ご飯はうちの店から魚を買い取ってそれを家で調理するような形で
お店の人にも、協力してもらったのですが
自分は取りに来ないので私が持って帰ることに
量は
魚を6尾と牡蠣
日本酒一升
焼酎四合瓶
でした。明らかにお腹の出た妊婦が電車で持って帰れる量ではなくてそこでまず喧嘩になりました。全部人任せなのかと
結果終電前に2人で取りに行って仲直りわしましたが、自分の仕事場の忘年会をウチでやってるならあなたが自分の身を削ることが当たり前なのかなと思いました。
ぶり大根も作ると言い始めたので私はスーパーを四件ハシゴしてやっと買えて
大晦日は大掃除しながらご飯を9合炊いて全ておにぎりにして
スーパーも2件ハシゴしました、
この時点でかなりお腹に負担はかかっており、体力的にも疲れが出てきて、さすがにキツイなと思いましたが
職場の方が彼の作るご飯や私の作った料理を美味しそうに食べてくれて完食したので職業柄すごく嬉しくて全てどうでも良くなりました。
そのあとみんなが帰って、旦那と二人でゆっくりして
最後の出勤と忘年会が終わった彼はお風呂にも入らないぐらい疲れてて即寝したので
1日頭から洗い物とか後片付け嫌だなと思って彼が寝たあと一人で片付けて寝ました。ゴミ袋3個分(笑)
そのあとゆっくり寝てまったり過ごして、年末にありがとうと言ってくれて、いいえーってなってたんですが
本日朝から喧嘩勃発
髭剃りがは?と言われました。実は大晦日の大掃除の時にすでに捨ててあって新しいの買わないとないよって言ったんですが
この3日間毎回言ってて夜中にも言ってるんですが
朝からないって騒ぐので(何回もいったさー、買わないとないって)って言ったんです。沖縄出身なので言い方強かったのかわからないですがその一言で(朝からうるさい、黙ってイラつくから)と言われました。
その一言で私もカチンときて無視したんですけど
今日から職場が変わった彼に朝から申し訳ないなと思ってムカつきますが自分の悪かった点を踏まえて謝りました。
そしたら(意味もわかってないくせに、謝んないで?うざいから)と言われました。そこでもは?ってなってムカついてます。
年末のことから今日のにかけて起こったこと
相手が悪いはずなのに全て私が怒られて、でもやらなきゃいけないことはしっかりやったと思ったんですが
こんなに朝から八つ当たりされて爆発しました。

赤ちゃんは慰めてくれるかのようにずっと動いてくれてます。
ずっとそばで見てきてくれたのは赤ちゃんだったのでこんなストレスも与えたくないんですが、ここで吐かせてください。

まだ入籍はしておらず
今月末にする予定です。別に別れたいとかじゃなくて
今後も長く一緒にいる相手で、今ずっと待ち望んでた赤ちゃんの出産を四月に備えてるのに、心配してる割にはほんとは辛さを分かってないんじゃないかなと思います。
みなさんの相手はどうですかね?やっぱり自分が体験しないと実感湧かないんですかね。
つわりも軽くて一度幻覚を見るほどの頭痛と吐き気に襲われた時そばにいなくて見てないこともあり、あんまり実感湧いてないのかなと思いました。
来月から無職になる私は旦那に頼らざるおえないことが本当に申し訳ないなと思ってます。子供のことはお前しか出来ないから仕事は俺が頑張ると言っておりますが、その言葉もいつまで信用できるか。頼りすぎるのも彼に負担になると思うのでなるべく家計を支えれるように頑張ろうとしてますが、喧嘩になると本当に不安になります。寝れなくなるぐらいです。

不満を言い合える仲なので大丈夫だと思いますが
ムカついて、はけ口がなかったのでここに失礼しました
周りに友達も居なくて相談出来ないので
何かいいアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

私の彼もりんかさんの旦那さんと似たような感じです。
私も4月に出産を控えていて、籍はまだ入れていません。同棲もまだしていません。

お腹に話しかけたり、心配してくれたり、デートの時は荷物持ってくれたり、通常時は本当に優しい彼なのですが酔っ払うとたまにすごい嫌な彼になります。

元旦彼の家の集まりに招待され
お母さんのお手伝いやらなんやらを頑張りましたが、彼は酔っ払っているため「お疲れ様」「ありがとう」などの言葉は全くなく、なんなら私に対して少しイライラしてるような態度。
案の定喧嘩になりました。
私が怒ると
俺ばかりがみーちゃんに色々してあげてて、みーちゃんはなにも恩を返してくれない。
もういい諦める。なにも求めない。
とか言われてすごく嫌な気分になります。

そーゆーことがあると、心配してくれてたり、子供のこと楽しみにしてくれてたりするのは全て演技なのかなと思います。

彼には言ってないし、言うつもりもないですが、こんなことが続き私は彼のことがもうあまり好きではありません。諦めたのはこっちです。
なにを言っても、俺だけが頑張ってるみたいな言い方されるってことは妊娠の辛さは1000%わかってないです。

私も6ヶ月ごろまで居酒屋でバイトしていましたがもうそれはやめて、今はなにもしていません。

アドバイスになるかわかりませんが、私は、自分の方が何枚も上手だと思って私は聞き流してます。きっと子供が生まれたら変わってくれるだろうと期待して今は耐えてます。

• りんか

りんか

返信ありがとうございます!
    お酒はタチ悪いですね。旦那の実家は安静にしててと私に座っててって言いながらたくさん食べさせてくれたり、きつくなったら寝ててね!とか一緒にゲームしたりと割とフランクなので産んでからが大変かなと思いました。どう思われるか本当に不安ですが。
    旦那も家族も大好きで18の時から東京の親だと思いながら会えば落ち着くような感覚がありました。
    旦那も同じように何も求めないとか言ってきます。言っていい言葉と悪い言葉があると思いますが同じ感性を持ってるわけでわないので右から左です。妊娠すれば女は強くなると聞きますが、男の人が子供なだけなんだなと思いながら(笑)たまに言います
    大きい赤ちゃんとベビタンの2人も子育て出来ないぞ!って笑って言ってますが内心
    自立してくれと思います(笑)どこの家庭も生まれるまではきっと同じようかな感じなんですかね!

• 1月2日