※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエコム
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の体重平均値はどのくらいでしょうか?成長曲線内ではあるが、7000グラム超えが気になります。

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。3370グラム、50センチで産まれたのですが、3ヶ月を迎える頃には7000グラム超えそうです。成長曲線の範囲内ではあるのですが、どのくらい大きめなのか気になります。3ヶ月の男の子の体重平均値は具体的にどのくらいでしょうか?

コメント

ママchan

成長曲線内=平均です。

6000グラムなどとひとつの値ではありません。

  • リエコム

    リエコム

    ですよね。分かってはいるんですが成長曲線の幅が広くて…。
    大きいねとビックリされるので。気にしすぎですね、すみません。

    • 9月8日
ママリ29

3ヶ月になったばかりです。うちの子は2762gで生まれて3ヶ月になる1週間前に測った時は7020gありました。
3ヶ月でだいたい生まれた時の倍の体重になるみたいです。同じ誕生日の子は同じくらいで生まれて今5キロと言ってました(>_<)

  • リエコム

    リエコム

    ありがとうございます。
    大きくなり過ぎてるんじゃないかと心配になってしまいました。
    参考になりました(^^)

    • 9月8日
りほ

大丈夫ですよー!
うちの子は4ヶ月で8000ありましたよ。
もちろんグラフ飛び越えました(笑)
そして9ヶ月になってハイハイするまで、平均の上の上(笑)グラフ?なにそれ?というかんじでした。
お子さんはミルクですか?母乳ですか?母乳なら増えてもなんの問題もないので大丈夫ですよ!

  • リエコム

    リエコム

    大丈夫ですね、ありがとうございます!
    ほぼ母乳で、足りない様なときはミルクを足してます。
    今でも夜は三時間おき、昼間は起きている間は一時間おきの授乳です。ミルクを足しても(飲む量に関わらず)一時間でぐずります。
    飲ませ過ぎかと気にはなりますが…。

    • 9月8日
  • りほ

    りほ

    私も最初はこんなに増えてて大丈夫なのかと不安になりましたが、通っている助産師さんに『母乳はいくら増えても大丈夫!今しかあげられないんだからたくさん飲ませてあげてね』と言われてから、安心して飲ませてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    私も3ヶ月入って少しまでは混合でしたが、2~3時間間隔が空いてきたので、ミルクをやめて完母に移行しちゃいました!
    それに2ヶ月までは1時間に1回の授乳もしていましたよ!すぐに泣くので…でも赤ちゃんと密着していられるのも今だけだし…と思いあげてました。
    1歳になった今は抱っこしてても逃げられます(笑)

    • 9月8日
  • リエコム

    リエコム

    3ヶ月過ぎたら授乳間隔が伸びてくるんですかね!?ちょっと安心しました。
    離乳食始めるまではずっと一時間おきじゃないかと思ったりもしてましたが。。
    どうであれ、ぽちゃまるさんの言われてる様に、今しかできないことだから愛情いっぱいに接してあげようと思います。
    確かに夜には授乳でクタクタなるときもありますが、ずっと続く訳じゃないですもんね(^^*)

    • 9月8日
アスタリスク

うちの子は2896でうまれて、今3ヵ月半ですが、すでに7900あります(T_T)
心配になりますよね…病院では元気なら問題ないっていってくれますが、こんど、市の3ヵ月検診があり、助産師さんになんといわれるか不安です・・・(;´Д`)

  • リエコム

    リエコム

    ありがとうございます。
    そうなんです~成長はうれしいのですが、大きく過ぎじゃないかと心配になってきて。
    私の自治体は4ヶ月健診でまだまだ先です。助産師さんから何て言われるか私も不安でしたが、少しずつ大丈夫だと思えてきました。

    • 9月8日
あひ。

2985gで生まれて、昨日3ヶ月になったばかりですが6165gでしたよ(=^ェ^=)ある意味成長曲線ど真ん中です。

でも、うちの息子は体重よりも身長の方がよく伸びるみたいで、背が高いので、よく大きめの月齢だと間違われます( ̄▽ ̄)☆

体重が増えやすい赤ちゃん、身長が伸びやすい赤ちゃん、体重・身長どちらも成長曲線ど真ん中な赤ちゃん、小さめ赤ちゃん、大きめ赤ちゃん・・・色んな赤ちゃんがいるので、きっと大丈夫ですよ♪♪

  • リエコム

    リエコム

    そうですよね、色んな赤ちゃんがいて、全部個性なんですよね(^^)
    初めての育児で、どの範囲まで個性と見るか見極めが難しいですが心配し過ぎないように見守りたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月8日
R*mama

大丈夫ですよ!!!

うちは女のコですが
3210で生まれて
1ヶ月 4100
1ヶ月と5日 4990
2ヶ月6100
3ヶ月7000
4ヶ月8100
5ヶ月8640
で、明後日で6ヶ月になるところですが
8800くらいあると思います。

母乳のみで育てていますが
未だに昼間は2時間おき位に授乳ですが
育ちがいいこともあって
4ヶ月超えた辺りから
夜は8時間ぶっ通して寝るようになりました。

身長も体重も標準値で生まれてきたのに
成長曲線飛び出してやっと上のギリギリに落ち着いてきました。。。(¯―¯٥)

私もどこに行っても大きいので驚かれます(笑)

ちなみに今、6ヶ月なる前に
70サイズの洋服がパツパツです。。。


その位の成長具合であれば
産院からミルクを足すように言われていなければ
足さなくても大丈夫ではないでしょうか???

成長曲線を下回っていれば心配ですが
私も、育ちが良すぎて心配になって何度も小児科などで質問しましたが
上回るのであれば心配いらないそうですよ!

リエコム

ありがとうございます。
もうすぐ3ヶ月ですが、60サイズがパツパツなってきたので、70サイズを着せるようになりました。
確かに産院でもミルクは止めて完全母乳でと言われました。
ほぼ母乳で頑張ってるのですが、昼間は一時間おきの授乳です。昼寝をしてくれると完母で乗り切れるのですが、寝てくれないと母乳の出が悪くなり足りない様で、ミルクを足します(40ml程)。
ぐずってもなるべく一時間おきまでねばりますが、早いときは一時間もたずぐずります^^;

R*mama

リエコムさーん!!!

おっぱいは吸われれば吸われるほど出るようになるので
出来るだけミルクなしで頑張ってみてください!!

私も
軌道に乗るまでは
30分~1時間おきでもおっぱいは咥えさせなさい!と産院から言われ
眠れない日々続きましたよ(笑)

しんどかったです(笑)

最初は出てるのかわからないまはまあげていましたが
泣いたらおむつ見て
抱っこしても泣いてるようならおっぱいという一連の流れをしているうちに
だんだんおっぱいも量が出るようになり、どんどん間隔があき今に至ります。

ただおっぱいを咥えているだけでも
赤ちゃんは安心するようです。

寝れなくて辛い時は、添い乳もしてましたよ!
赤ちゃんより私が先に寝たりも(笑)

睡眠不足でしんどいと思いますが
こうやっておっぱいを吸ってくれるのも1年あるかないか。。。と、思えば頑張れましたよ(笑)

  • リエコム

    リエコム

    やっぱり完母にこだわってみた方がいいですかね!
    母乳の出は、胸の大きさとは関係ないと思ってるのですが、元々胸が小さいからか、母や親戚の叔母さんとかから『おっぱい出るの?』『足りてないんじゃない?ミルクを足しなさい。』と出ないこと前提に言われたりしてました(^_^;
    そんなことでストレス感じたり、また言われたりしたくなかったので、完母にこだわらず足りないときはミルクあげてました。

    確かに出てなくてもおっぱい吸わせてるだけで安心することもあります。
    反面、出ないからイライラしてるのか咥えたまま暴れて動くときもあります。
    自分の体力と相談しながら、完母にチャレンジしてみたいと思います。

    • 9月8日