※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
子育て・グッズ

子供の字の読み書き、いつから始めるか悩んでいます。4歳の子供はまだ興味がなく、義母からは早く教えるべきと言われます。自然に覚えるまで待つべきでしょうか。家庭で教え始めた方、いつから始めましたか?

子供の字の読み書き、いつくらいから教えてますか?

上の子、もうすぐ4歳になりますが、家では何も教えていません。ひらがなの本も、すぐに飽きてしまいます💦

義母には、早く教えないとダメ!小学校あがるまでに自分の名前は書けるようにならないとダメ!と言われます。

私は、無理強いして教えなくても、そのうち覚えるやろーと思ってます。

家でもおしえている方、いつくらいからはじめましたか?

コメント

たま

うちは幼稚園で年少から教えてくれていて年長で、カタカナ、ひらがなは入学までには完璧でした。でも入学してまた一からひらがなは習いますよ!

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    本人が興味あるなら教えるんですが、興味ないので💦
    小学校あがれば、習いますもんねー!
    小学校受験とか考えてないなら、急がなくていいかなーなんて思ってたりします😣

    • 1月2日
deleted user

幼稚園ですか??
保育園は勉強はしないから
家で教えないとダメだと思いますが
幼稚園だったら基本の基礎は
教えてくれますよ★
その中で、入園前に覚えて来てる子との差は出てしまいますが…

早生まれですか??
今年少さんですか??

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    いま、年少です。
    保育園ですが、うちの子が通ってる保育園は読み書き教えてくれます。
    そんな急いで色々教えなくても、そのうち覚えるのになーと思って😣
    義姉の子は成長遅くても何も言わないのに、うちの子には言います💦

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は 公文 通わせてます!!
    小学校入って 平仮名 の勉強は
    もちろんあります!
    でも最初の2ヶ月だけだす。
    そのあとすぐに、カタカナへ!
    同時に漢字もスタートします。
    平仮名を入学前にマスターしておくだけで勉強遅れることはないのは
    確かです。

    平仮名の本 ではなく
    線引きのドリルや
    平仮名ドリルの方が効果的かも?
    ご褒美シールもついてますし!!
    3歳から 公文 初めて
    もう文字の読み書き出来るように
    なりましたよ(๑´∀`๑)」
    毎日5分です!勉強時間笑
    集中力をここぞ!とばかりに
    5分で使い切るwww

    • 1月2日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    公文は、連れていく暇がないので、ドリル見に行ってみます!

    • 1月2日
空色のーと

うちは、長男は2歳半から数字、3歳頃からひらがなを始めました😊

年少さんに上がる3歳8ヶ月には、似たような文字には混乱するものの、大体読めるようになってましたよ😄

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    数字は、時計を見せて教えたので、わかってるみたいです。ひらがなも、年中組になったら教えてくれるので、別に急いでないんですけどね〜😣

    • 1月2日
  • 空色のーと

    空色のーと

    園で教えてくれるなら、急がなくてもいいと思いますよ😄?

    長男は、車が好きで、車のナンバープレートの数字が読めるようになったら、今度はひらがなが気になりだしたのがきっかけだったので(笑)

    • 1月2日
さぁちゃん

うちは上の子のとき、幼稚園年中でひらがな教え始めましたが、興味を示さなくて💦
中々苦戦しました😭
しかも周りは読める子ばかりで💦
ちなみに幼稚園は公立で、一切読み書き教えてくれないです💦


なので次男がひらがな表を見て、これなんて読むの?て最近やってるので✨次男は今ひらがな勉強中です😁

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    うちの保育園は、年中組から教えてくれるみたいです💦
    ひらがな表も良さそうですね!
    買いに行ってみます!

    • 1月2日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    保育園とか私立幼稚園は教えてくれるから、そのタイミングでも大丈夫だと思いますよ😁
    ただ親が一から教えるのは結構大変でした😅

    うちはお風呂に張る、ダイソーに売ってるモノを使用しました😁
    あとはキャラクターの、あいうえおのおもちゃ絵本なども使ったりしました😅

    • 1月2日