※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Mariposa☆
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の扁平母斑について、将来の大きさや治療について悩んでいます。経験者の意見やアドバイスを求めています。

3ヶ月の息子なのですが、右頬に直径5ミリ程の、扁平母斑(茶痣)があります。
産まれた時からなのですが、産まれた当初、黄疸治療したため、肌が少し焼けていて、まだありまり目立たなかったのですが、
だんだん肌も白くなってきて、今のところ痣自体は濃くなってはいないものの、ずっと気になっています(´・_・`)
扁平母斑は、色が薄いので、身体などにあっても気がつかない方もいるようですが、
息子の場合頬なので、大きくなるにつれ、
顔も大きくなりますし、皮膚も伸びるので
痣が大きくなるんじゃないかと少し心配です。
家族と話しあい、男の子だしそれも個性として有りなんじゃないかと。
私も同じ気持ちなのですが、その反面、
顔だし、成長と共にサイズが大きくなったら……
扁平母斑は痣の中でも一番取れにくい痣らしく治療効果も、人それぞれで、再発する場合も多く、もし治療するなら、レーザー治療で赤ちゃんのうち(0歳)が一番効果があるみたいなので…
正直、50/50の気持ちです(b_d)

今すぐに治療するかなどの答えは出せませんが
お子さんに、扁平母斑や、その他の痣治療をされた方、されなかった方などいらっしゃいましたら、御意見やアドバイスなど宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

マムマム

私はおへその横に縦3×横10位の大きさの物があります(。・(エ)・。)ノ
ビキニを着るようになってから気になった時期もありましたが、母に私の子供って印なの!と小さい頃から言われ続けていて消すというのは考えたことなかったです!
結構大きい物ですが、今はこれも母にもらったものだと大事にしてます(笑)
お顔というこどもあり気にされてると思いますが、成長して伸びると色がかなり薄くなります!
本人が消したいと言う意思が出てきた時に考えても遅くないと思いますよ!
美容外科や皮膚科のレーザーもどんどん新しいものでてきてますので!

• ☆Mariposa☆

☆Mariposa☆

とても、素敵なお母様ですね😊
    そして、マムマムさんのお話を聞かせて下さってありがとうございます!🙏🏻
    未来のレーザーに本当頑張ってほしいですw
    色々悩んでいたので、貴重な御意見が聞けてよかったですm(__)m

• 9月8日
miriku☆

初めまして。

私の娘にも生まれつき茶アザがあります。
うちも顔で、しかも目の下なので色は薄いですが目立ちます。

私も凄く悩みました。
気持ちわかりますよ💦💦
女の子だし、顔は可哀想といった書き込み見るたびにそうだよねって。。

つい最近、皮膚科で相談したところ、レーザーをいつやるのがいいのかは、毎年学会でも話題になるそうです。

赤ちゃんのうちにやっても、薄くなる可能性はあるけど、完全には消えないって言われたし、私は様々なリスクを考えて治療は今はしない事にしました。

もう少し大きくなって、本人が気にするようならその時改めて考えようと思います。

私は個性だと思ってますよ😃

☆Mariposa☆

こちらこそ、初めましてm(__)m
    そして、御意見ありがとうございます🙏🏻
    本当悩みました〜💦(´・_・`)
    毎年学会で話題ですか‼︎
    まあ、それくらいなんとも言えない課題なのですね、きっと💦
    身体なら全く気にしなかったですが顔だからこその悩みです😞
    しかし、男だし今のサイズ、色のままだったら、今のところ治療はしないつもりですが💦
    私も今はまだしばらく様子をみたいと思います!

• 9月8日
はなななな

お顔の端ですし、全く気になりませんよ~!
私は顔に大きめのほくろが2つあるのですが、結構気に入ってたりします(*^^*)
妹は腕に2㎝×1㎝位のかなり濃い痣があって、ずっと気になっていたそうで、中学生くらいの時にレーザーと手術で取りましたが、痕が残っています。
本人は痕の方が全然ましだと満足しているのですが、お顔ですし、きれいに消えればいいですが、万が一傷や痕になってしまったら、そちらの方が気になるのではないかと思います。
思春期になって気になるようであれば、その時に取るかどうか相談した方がいいと思います!

☆Mariposa☆

ありがとうございます🙏🏻
    お顔の事なので悩んでいました💦
    あまり目立たないと言ってくださりありがとうございます!
    親である私が一番気にしているんですよね(^◇^;)
    もうしばらく様子見ていきたいと思います😊

• 9月8日